※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で小学生に対応できず反省しています。以後の対応に不安があります。

公園で会った小学生の女の子に悪いことをしてしまいました…ただの反省です。
(同じような内容のご相談をすいません)

つい先日公園デビューしたばかりなのですが、
今日6〜7歳の女の子に話しかけられました。

初めは、こちらをずーっとみてたので、
こちらから「こんにちは!(娘に)お姉ちゃんだね〜」と話してました。
ただ、滑り台の下で遊んでいた娘(これは誰も居なかったですが、うちが悪いです)のいる上から滑ろうとしてきたので(ひとつの階段で2つ滑り台があるタイプだったのですが)、
「お姉ちゃん滑るから反対側に行こうね〜」と行きました。

すると、今度は反対側に回ってきて、
「立っちゃダメなんだよ〜」とその子に言われました。
「ごめんね、まだこんな遊び方しかできないんだ💦(娘に)お姉ちゃんにどうぞしようね〜」と言って移動したところ、
その子は後を追いかけてきて、後ろから娘の頭をなでなでしたり、体をツンツンしたりしました。

わたしはついびっくりしてしまって、
「急に後ろから触ったらびっくりしちゃうよ〜」
と言って、娘を抱えて公園を後にしました。

その子はきっといけないことをだめだと言いたかった、娘と関わりたかっただけだと思うのですが、
わたしは大人気なかったなと思います、、
かわいそうなことをしてしまいました…

つい、コロナ禍であることから出産してから子どもを他人に触られる機会があまりなかったので敏感になってしまっているのもあるのかもしれませんが、
大人としてもう少しいい対応はなかったのかと反省しています。
一方で、娘の身の危険も一瞬頭をよぎってしまいました…
きっとこれからもこんなことあるだろうなと思いますが、何が正解かわかりません😣

コメント

初めてのママリ🔰

全然いいと思いますよ☺️

なにも
間違えてないです☺️

私もつい先日
そのような事がありました💦
その子はマスクを
しておらず
ベタベタ触ってきました💦
手も土だらけで💦

なので帰りました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなりすいません💦
    そうですよね、まだ小学生だとマスクもしてない子の方が多いですし、嫌ですよね、、

今後もある程度距離感保ちながらにしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月15日
きなこもち

こんばんは😊
正直、私も自分の子どもを知らない小学生?にペタペタ触られるの好きじゃないです💦💦むしろ、私は小学生に話しかけられたくないので、いない時間帯や平日を狙って公園へ連れて行きます😊ぶっちゃけ、自分の子どもより上の年齢の子とどういう風に話せばいいのかわからないので、もし私もAM様のようなことがあれば同じこと言っちゃうかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすいません💦
    そうなんですよね、何話せばいいかも分からないし、何より私も知らない子に娘を触られるのが嫌です😂

今後も距離感保ちながらにしようと思います!

• 5月15日

はじめまして!このコロナ禍で大変な世の中、みんなピリピリ気が張ってしまいますよね!私も出産して2ヶ月目ですがベビーカーで少しの間家の庭に出してたら近所の人から可愛いね!って近づいて来られました…が、私も早く立ち去ってくれないかなぁ〜なんて少し素っ気な態度取ってしまいました!😅相手の方はホント悪くないんですけどね…

でも、AMママさん優しいママさんですね☺️🥰
大丈夫ですよ、そうやって
気づかないフリや気付かない態度のまま過ごしていくよりも気がつけた事だけでも、すごく優しい方だなぁって思います(^^)今度、その女の子と会う機会があれば上手く接して行けたらいいですね♡
早くコロナが消えて、また子供たちが遊びやすい環境が来るといいですね!
うまく言えずにすみません!

• ママリ

ママリ

みぃちゃんmamaさん、大変なご時世の中のご出産、お疲れ様でした!
    わかります、早く立ち去って!という気持ち笑笑

優しいお言葉をありがとうございます😭😭
    出産して間もないのに、こんな見ず知らずのわたしなんかにそんな優しいお言葉をかけられる余裕がほんとに素敵です!!わたしなんて出産後少なくとも半年は全然周り見る余裕なんてなくて…

こんなご時世の中の子育てですが、お互いたのしみましょうね♡

• 5月15日

かまってほしそうな小学生低学年親なしの子ですよね。。いますよねそういう子。
いいと思いますよ。帰って。

毎回その公園いくたびによってこられても困りますもんね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、なんか寂しそうだなとは思いつつも、その子の相手をしてあげられるほどの余裕もなく…
    今後も距離感保ちながらにしようと思います!

• 5月15日
ジャンジャン🐻

全然問題ないです😂
同じような歳の子どもがいても、知らない子は警戒しますよ😅

色々な子がいますからね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、ほんといろんな子がいますもんね😥
    小学生だからといって、こちらが信頼しすぎる必要もないですよね💦
    今後も距離感保ちながらにしようとおもいます。

• 5月15日
ワンワン

どうですかねぇ🥺
小学生ぐらいの子って小さい子にあまり興味示さないイメージで🤔
子供が可愛くて遊んでくれた子でも、弟妹がいないと遊び方が分からなかったりしますよね🥺

ん?って思う時は、
「遊んでくれてありがとう〜❤️またね🥰」って一言言って、子供と別の場所に移動します✨

• ママリ

ママリ

たしかに、「遊んでくれてありがとう!」というと、こちらも立ち去りやすいですね❣️
    次回以降使わせていただきます!!

• 5月15日

そこまで気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️笑
私なんか周りを見ずに突っ走ってきた大きい男の子が息子にぶつかってきそうになったので「危ないやろがー!」って叫んだことあります😂😂

大人げないですが妊娠初期〜生まれるまで(産後もひどかった)大変な思いで育ててきた大事な我が子なのでめっちゃ神経質です💦笑

• ママリ

ママリ

そんな場面があれば、わたしも同じこと言うと思います!!!

小学生であれ、他人は他人ですし、我が子を守れるのは自分しかいないですもんね❣️
    勉強になりました!

• 5月15日

同じことがありました。
そして、同じこと思いました。
1歳1カ月。
はじめての緊急事態宣言下で産まれた子で、やはり、人一倍コロナをおそれてすごしてきたので、ほんとうに触られると、こわいです。
このくせ、いつになったらぬけるのかな、、、

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    そうですよね、特に第一子がこの環境なので、コロナが収まってもこっちの気持ちがおさまらなさそうだなと思ってます😥
    でもそれでインフルエンザや風邪が少しでも防げるのなら、悪いことばかりではないかもしれませんよね!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

このご時世ですから、それでいいと思いますよ!
私もつい先日スーパーで袋詰めしていたらお婆さんが話しかけて来て子供も手を振るようになってるので距離あったのに近づいて来てあたま撫でられました😓
まじかよって思いますもん💦

• ママリ

ママリ

え!いきなり頭撫でられたら嫌ですね😥
    その人もそれこそ小学生じゃないんだから、デリカシーなさすぎでしょと思いますね💦
    ほんといろんな人がいますよね…

• 5月15日