※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃんママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子と3ヶ月の娘を育てるワンオペ2人育児でイライラしています。上の子が攻撃的で、下の子は泣き止まない。ストレス発散方法や赤ちゃんの成長について教えてください。

ワンオペ2人育児がきつくて毎日イライラしてしまいます。2歳10ヶ月の息子と3ヶ月の娘。。。
上の子はイヤイヤ期なのか気に入らないとすぐに怒り、物を投げます。
口で言うだけでは聞かなくてほんとお手上げです。
叩いて叱っても通用しません。
最近は、私に攻撃してくるようになりました。
上の子優先に、とよく聞きますが、下の子が最近、私の姿が見えないと狂ったようになきます。そんな時期でしょうか?一回泣き出すと抱っこしないとずっと泣き続けます。
結局、下の子に構って抱っこして、ってしてると息子は気に入らないのか構って構ってがすごいです。しつこいのでほんとにイライラして、突き放したような言葉を言ってしまいます。
今は1番いろいろ覚えたり、感受性が豊かになってたり、大事な時期なんだろうと思うと私のこの対応のせいで、息子の心に傷がついてしまっていないかとても不安で後悔が襲ってきます。でも突発的にイラっとしてしまいます。

みなさんはイライラしたときどうしてますか?
ストレス発散方法を教えてください。

赤ちゃんはだいたい何ヶ月くらいですこし楽になりますか?上の子はほとんど泣かなくて手のかからない子だっただけに、娘のギャン泣きにもお手上げの毎日です。。。

コメント

ナッキー

毎日お疲れ様です💦
下の子は動かない間は泣かせてましたが、5ヶ月から捕まり立ちをし出したので、それからは上を優先はできませんでした😅そしてその辺りから上の子の赤ちゃん返りが始まり、キャパオーバーでよくイライラして怒ってしまってました😢
私はイライラしたときは、
トイレにわざと行って一息つく、
子供がギャーギャー言ってたら、わざと、ガオー鬼だぞ~と子供にも言う、
体を動かしたりストレッチしたりする、
好きなものを食べる、
夜中に旦那が家にいるときに一人散歩に行く、
とかでした❗
うちは5ヶ月で立ちだしたので、寝返りをする0~3ヶ月くらいが楽でした😅でも泣き声が大きくなってくるとイライラしますよね😅
私はしてないですが、もう少し大きくなったらおんぶをしてる友達もいましたし、泣き声が気になる人は耳栓をしてる人もいましたよ❗

• おちゃんママ

おちゃんママ

コメントありがとうございます。夜中にお散歩、いい気分転換になりそうですね🚶‍♀️👍

そうなんです。下の子も最近、泣き声が大きくなってきたようで、頭に響くので余計に余裕なくなっちゃいます。

• 5月14日
  • ナッキー

ナッキー

夜散歩いいです❗自分に戻れるというか❗
    とにかく二人育児から離れられるわけではないので、自分の時間を確保するのが一番ストレス発散になるかなあと思ってます👌
    後は、自分がしないといけない、となるからイライラするので、今日はママのんびりモードですとか、お休みです、とか言って適度にサボってます😂

• 5月14日
ナッキー

すみません‼️寝返りをする0~3ヶ月ではなくて、寝返りをするまでの0~3ヶ月です😅

ざわちゃん

毎日お疲れ様です💦
私は家にいるとカオスになり過ぎて大変なので、できるだけ公園行ったりして出掛けてました💦授乳直後に出かけると、下の子は抱っこ紐の中で勝手に寝てるし、上の子は適当に遊んでるしって感じでした。ただ家にいる時は常にどっちか泣いてましたね…😅
うちは下の子がお座り出来るようになった生後半年を過ぎてから少し楽になりました🙏🏻寝転がってる間はなかなか機嫌が安定しなくて難しいですよね…
とにかく色々諦めること、子どもが泣いてても頑張って泣き止ませようとしないこと(笑)で乗り切りました!!ママ友が、「小さい子2人を1人で見るなんて無理、圧倒的な人手不足」って言ってくれて、あ〜もともと無理ならしょうがないか〜って肩の力が抜けました😊

• おちゃんママ

おちゃんママ

コメントありがとうございます。ほんとに毎日カオスですよね😭
    そうなんです、下の子寝かせてるとすぐ泣くので抱っこ抱っこでなにもできなくて😭
    イライラして上の子につい当たってしまうのが申し訳なく思います。。。人手不足、、その通りです。

• 5月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

家にいる方が疲れるので公園ばかりです!
あとは習い事ですね!
上のお子さんの月齢なら習い事結構ありますよ😊

下2人は3ヶ月の時はほとんど一日中抱っこ紐でした💦

• おちゃんママ

おちゃんママ

コメントありがとうございます。1日中抱っこ紐!?!?すごいです、、、やっぱり月齢てきにも甘え泣きみたいなのもあるのでしょうか?とにかく構わないと泣きます😭笑

• 5月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女は黄昏泣きが酷くて毎晩12時まで泣き続けてました😭3ヶ月なんてピークにやばかったです😭💦💦

そのうち放置しすぎて5ヶ月くらいからは勝手に寝る様になりましたが笑

• 5月14日
  • おちゃんママ

おちゃんママ

うちの次女も夕方からすごい泣きます😂お風呂したりごはんしたり忙しいのにやめてーて思いますよね笑
    うちも黄昏泣きかもしれないです😭いずれ楽になる日がくるのを気長に待つしかないですね😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

慣れない二人育児は大変ですよね
上の子たちが二歳さです!
二番目が歩きだしたころが一番大変でしたね😅私は大変すぎるので上の子を幼稚園に入れました😅二人とも四年保育でしたが四年保育の前に半年くらいプレ保育いってました

• おちゃんママ

おちゃんママ

コメントありがとうございます。下が歩き出すと大変ですね、それこそどちらも目離せないですもんね。うちも上の息子がやんちゃですぐ道路とかに走っていっちゃうので出かけることを想像するとゾッとします、、、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけは下の子が一歳になるくらいまでは基本だれか他の家族いる状態じゃないと私は無理でした😅

• 5月14日