※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

子どもがお気に入りのぬいぐるみを貸してほしいと言われた場合、娘がまだ小さく意思表示が難しいため、どう対応すべきか悩んでいます。他の子に貸すことは大人としてどうか考える一方、娘の気持ちも大切にしたいと思っています。

子どものお気に入りの物を、他の子どもに貸してーと言われたらどう対応しますか🤔?

2歳半になる娘はロールパンナちゃんが大好きで、
ぬいぐるみをいつも持ち歩いてます。
公園に行く時も、お出掛けする時もリュックに入れて背負って、
取り出して手に持って歩く時もあります。

今日プレ幼稚園(母子一緒)だったんですが、
娘はいつもロールパンナちゃんを抱っこして遊んでます。
(よっぽどテンションが上がってこないと離しません)

そしたら他の子が、貸してーと言ってきたんです。
貸してあげたら?と言っても娘は離しません😭
仕方なくちょっと貸してあげたら?と私がその子に渡すと、
受け取ったその子は他の遊びに行ったんですが…。
我が娘はやっぱり号泣😅

うちの娘はまだ話せなくて、人見知りもあるので、
同年代の友達に対してなかなか意思表示ができません。
でも大人しい性格で取り返したりする行動もしないので、
ただただ泣いちゃいます😢

貸してと言われたらどうぞってすることを覚えてほしいけど、
娘がこだわってる物だから、あまり貸したくないし…。
でも子どもが貸してって言ってるから、
貸さないのは大人としてはどうなのか…😩

うちの娘は人の物を欲しがったりはあまりしなくて、
他の子に何か貸してって言うことがないので、
他のママさんがどう対応するのか知りたいです😭✨

コメント

はな

難しいですが…貸すかどうかは、子供の反応次第にします🤔
子供が貸したくなさそうなのに親が無理に「貸してあげなさい」って取って渡してしまうのは、かわいそうな気がしました。

支援センターなどの公共のおもちゃなら、順番で使おうね、と言いますが、、
今回のは私物なんですよね?

その相手の子に「ごめんね、これこの子のお気に入りだから、離れたくないみたい」と言って、相手の子を説得したいなと思います💦

ママリ

わたしは娘に「貸してあげる?」って聞いて、「嫌だ」と言うなら、貸してと言ってきた子に「ごめんね」って謝ります!

ママリ

割とどーでもいいおもちゃなら貸すかも知れませんが、それほど娘ちゃんが大切にしているものなら、貸さないですね。

はじめてのママリ

2歳半なら、ロールパンナちゃんはお家でお留守番をして待っていてもらうように子どもに言い聞かせます😣💦

ジャンジャン🐻

これは大事なものだから貸せないんだ、でいいと思いますよ😃
大人だって大事な車とか容易くかしたくないですしね😂
それでいいと思います☺️
なんでも貸し借りできるのが全ていいこととは思わないので😁

もちろんみんなで使うものなら順番て教えます😄

すず

それだけ大切なら
「どうする?貸してあげる?」と娘に聞いて、
イヤ、もしくは答えられなかった場合
「ごめんね、とっても大切なもので今は貸せないみたい」とその子に言いますね。

お友達に貸せないものは持っていかないのが1番かと思いますが、まだまだ何かに安心を求める年齢かなとも思うので、持っていくなら貸す!とは言えないかなーと思いました。
その場では「お友達も遊びたくなっちゃうからママのかばんにしまっておこうか」と話しますね。

みぃちゃん

うーん…これが児童館とかでみんなで遊ぶものであれば、貸して?と聞かれたら娘の意見を聞いて、イヤ‼︎なら娘にはじゃあもう少し遊んだらどうぞしようね‼︎お友達にはごめんね、あと少し遊んだらどうぞするね‼︎って伝えます🙆‍♀️
みんなのものを独占は出来ないし、自分の子だけの意見を通すわけには行かないので15秒くらい数えたらどうぞしに行こう‼︎と一緒に連れて行って、お友達待っててくれたから順番こ‼︎って渡します。これはどんだけ泣いても一貫します。

今回は私物という事、そしてプレ幼稚園なんですよね?
私なら持っていかせません。
それでも、持っていく‼︎っていうなら他のお友達に貸せる事を約束させます。
絶対他のお友達はいいなー貸して‼︎ってなるから。
なので大事で貸せない‼︎ならお家で待っててもらおうねって声かけしますし、持っていくならお友達にもどうぞしてねって約束です。

deleted user

公園や買い物に行く時であれば、子供に「連れて行ってもいいけど、お友達に欲しいって言われてそのままあげられるならいいよ」と言って持って行くかどうか自分で考えさせています。
もしくは車でお留守番。
自我が出始めた頃からそうしてます。


今回はプレ幼稚園なんですよね??
遊びに行く場所ではなく学習する場所だと思うので、そもそも私物(おもちゃ)を持ち込ませないようにします。

そのような場所ではなく身も知らずの子から貸してと言われたなら「これは大事だから、ずっと抱っこしてたいんだーごめんねー」って貸さないですかね。

アーニー

他の子に意思表示ができないのであれば、プレ幼稚園のような場所にはお気に入りのものは持参しないのがいいと思いますよ。

deleted user

私もそのような場所には持って行かせないです!1歳くらいならまだしょうがないかな?と思いますが2歳を過ぎてる子なら説明すれば理解できますし、アンパンマンのキャラだとみんな好きなので持って来てたら他の子たちも気になるに決まってるので、不必要に興味を惹かせるものを学習の場に持ち込むのは貸し借り以前に問題かなと思うので、私なら車までは持って行くけどそこでぬいぐるみはお留守番ということにします。うちの上の子もコキンちゃんが大好きでいつも連れてますが、習い事のときと、公園に行くときはお留守ということにして、車やバッグからは出さないように伝えてます。

ざわちゃん

貸してと言われてどうぞってするのは年中さんぐらいにならないと難しいと思います!今息子が年少ですがみーんな貸せません(笑)奪い合いの喧嘩が始まります🤣
本人が貸したくないんだから貸さなくて良いんじゃないでしょうか?お友達にはこれ大切なものなんだーごめんね!って言えば良いと思いますよ😊
ただ、幼稚園にはおもちゃ持って行ったらまずいかな?と思います💦
うちの息子もウッディの人形大好きで常に持ってましたが、プレで幼稚園行くときには鞄に入れて隠してました!😅争いの種にもなるので…

そら

大事なものなら「ごめんね、これ○○のたいせつにしてるやつなんだー」って言って貸さないですが、まず他の子どもがいる場所に、貸せないおもちゃを持ってかないです😣

自分の持ってない人気キャラや目新しいものだったら、それはみんな欲しくなっちゃいますよね💦
わたしが相手の子の親だったら、お願い持ってこないでー😣って思っちゃいます😣


わたしの行っている支援センターもプレ幼稚園も、自分のおもちゃ持ち込み禁止です。なくしたりとかの理由もあるかもしれませんが、そういう理由だと思います。

もし幼稚園が持ち込み全然OKな感じなら、幼稚園に行く前に「貸してって言われるかもしれないけど、お友達に貸せる?」って聞いて、貸せるって返事できたら持っていくかな、と思います。

場所が幼稚園じゃなく家族のお出かけだったら、持ってきますし、大切なものは大切って言えるようになって欲しいので、ぜったい貸さないです😊✨

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳じゃまだ貸し借りは難しいと思います💦💦


大事なものは
取られたり無くしたら悲しいからお留守ね!と置いていきます!
プレなら尚更、、
そもそも幼稚園に私物を持ち込む事自体禁止されてる園が多いと思いますし、これからのために練習した方がいいと思いますよ😊