※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや家事が苦手で悩んでいます。同じ経験をした方いますか?旦那も同様で、切り替え方がわからないです。3人目の子供を望むのは難しいかも。

子育て嫌いだし家事向いてないんですけど、同じような方いますか?💦
子供と遊ぶの疲れる、むしろ遊びたくない、、
下の子を叩いたり蹴ったりするからヒヤヒヤする。
ご飯作っても食べないのにお菓子ばかり食べるし
ご飯も自分で食べずに手伝ってって言うばっかり
すぐ奇声を発したり、ぎゃーぎゃーうるさい
自分の意見が通るまで主張し続けてくる
トイレでできるのに、わざと漏らしたり
じーじばーばへの態度も横柄すぎる
私がいつも謝ってばかり
疲れます。あーーイライラする。
ひっぱったり怒鳴ったり叩いたり頻繁にしてる気がします。
優しくしてる時もありますが私自身限界です。。

保育園行ってくれるとほっとします。
私なんかに育てられたらいい子にならないと思います。
涙が出ます。どうしたらいいのか。
旦那は夜遅いし泊まりもあるし、
同じように旦那もすぐ怒ります。
旦那が怒る時は私が優しくしてあげないと
そんな言い方しなくてもとか思うけど、
自分も同じようなことしてるかもです。。


皆さんどうやって切り替えてるんですか?
私には気持ちに寄り添うとか無理です、、

こんなんで3人目望んでるとか無理ですよね。

コメント

deleted user

男の子2人です😊3歳1歳、2人とも月齢も似てますね。
その気持ちとっっっても分かりますよ。うちも主人いなくて出張も多くて色々プレッシャーです、、。保育園様々です。
子供が自分でご飯食べないのも兄弟喧嘩するのも癇癪も、、イライライライラです。でもなんでイライラするのか考えたら大丈夫なのか不安だからなんですよね。子供がちゃんと育ってるか心配。このままでいいのか心配。子供が幸せなのか心配。自分が育てきれるのか心配。常に心配でそれがいつの間にかイライラ。

心配、それって愛ですよね。
完璧を求めたりいいお母さんになろうとして辛い育児をするより少しダメダメでも笑顔の多いお母さんになりたいな、と思うようになってから子育て楽しくなりました。
また、精神的にも相当疲れてたので心療内科で薬をもらったのも自分にはプラスでした😊
私ほんとに怒ってばっかりだったんです。でも今は危ない時咄嗟に大きな声が出る程度です。
私が変わると子供も変わって癇癪減ったし穏やかになりました。
子供、可愛いです。

  • ママリ

    ママリ

    涙が止まりません。
    ありがとうございます

    そんな風に考えたことなかったです。
    怒ってばかりのダメな母親。
    しつけの行き届かない母親。
    保育園でも他の子がいい子にしてるの見ると劣等感しかなかったです。

    子供も何かさとってるのかもですね。
    がんばります。

    • 5月11日
ママ

うちも男の子二人で、上は2歳児でイヤイヤ期と赤ちゃん返り+自閉症疑いで言葉も通じません。
上の子は癇癪起こすし下の子は泣く時以外放置状態で、自分の余裕のなさに落ち込んでました。
そして今日保健師さんに相談しました。
子育てに自信がないと。
そしたら、怒っても全然いいし感情的になったりするのは人間当たり前。子育てに正解とか完璧なんてないから一生懸命愛を持って育ててるだけで充分過ぎると。
子育てって大変ですよね。。
でも20年後に振り返った時、どんなに願っても
ワガママ言ってきたり甘えてきたりする子供にはもう写真や動画でしか会えないから
どんなに子育てが大変でも今を大切に思うようにしています。

ちゃこ

全く同じです。
起きてる間はずっとイライラしています。
全く切り替えできません。毎日後悔しながら過ごしています。

その状況なら3人目は諦めた方が身のためだと思います。
私は1人でももう子育ては懲り懲りです。