※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

子供の健康保険手続きに関する質問です。退職後の約3週間、子供は無保険になるか、資格喪失証明書が必要か悩んでいます。新しい会社の社保が始まるため、手続きが間に合わない可能性もあります。

国民健康保険について

現在子供1人の実家暮らしのシングルマザーです。

4/20に退職し
5/17から新しい会社へ転職します。

この空白の約3週間、国保に加入となると思いますが、
退職証明書しかまだ手元になく、退職証明書だと国保の手続きが私の分しかできないと役所に言われました。 
子供の分の加入手続きは"健康保険資格喪失証明書"がないとできないと。
(とりあえず私だけ手続きを済ませました)

もう来週から新しい会社の社保に入るので、子供の国保の手続きが17日に間に合いそうにありません💦

この場合、子供は約3週間だけ無保険になるという事なのでしょうか。
それとも健康保険資格喪失証明書が届いたら17日過ぎても手続きしなければならないのでしょうか。
手続きしないと子供だけ無保険になるのでしょうか…

*退職した会社に電話してまだ資格喪失証明書が届かないと言ったら、ゴールデンウィークを挟んだので通常より時間がかかると言われました😭
でもそろそろ届くはず…と…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その間に病院にかかっていなければ無保険でも大丈夫だと思いますよ。
急ぎで病院の予定がなければ新しい職場で扶養手続きで十分かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ららさんが手続きしなければいけないのは、年金が1ヶ月国民年金になるからだと思います!

• 5月11日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♂️

大丈夫ですかね。手続きが色々ありややこしくて😭

国民年金の手続きも済ませました!

国民健康保険と国民年金は連動?してるのですか??
    恥ずかしながら、あまりそういうの分かってなくて…

会社なら社保で厚生年金になるからという事ですかね…

色々お聞きして、アホですいません😭

もし、子供が熱を出したりして、病院にかかった場合は10割払えばいいんですかね…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました。。。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

そうです。
ご指摘の通り、保険と年金はセットです。

もし、お子さんがあと1週間の間に病院かかることがあれば、国保の手続きを後からして、かかった金額の7割を請求することは可能です。

だけど、新しい会社の入社後扶養手続きすれば、保険証もらえるので、国保の保険については、わざわざやる必要はないですよ。

• みかん

みかん

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

調べても載ってなくて分からなかったので
    とても助かりました🙇‍♂️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事もなく入社日を迎えられますように、お気をつけてお過ごしくださいね😊

• 5月11日