※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

扶養内パートを5年続けても大丈夫ですか?それとも扶養を抜けて働くべきでしょうか。悩んでいます。

旦那(31)の年収は650万 
妻(30)の年収は100万
マイホームのローン残高2500万
他のローンなし

子ども2人 現在5歳と3歳
高校までは公立希望 京都在住
車は1台所有しております

貯金700万程度(通帳に入ってる分です)
学資保険は18歳のときに400万

出来れば5年ほど扶養内パート希望です

このまま扶養内パートを5年続けても大丈夫だと思いますか?それとも扶養を抜けて働くべきでしょうか。とても悩んでいます。

コメント

ゆき

扶養内でいいと思います!!

我が家なんてままりさん夫婦より
年収低いのに
私専業主婦ですよ😂

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    フルタイムでの共働き家庭が多くて焦ってしまいます。
    しばらく扶養内で節約しながら頑張っていきます!
    ありがとうございました♪

• 5月12日
妃★

コロナ禍で子供2人抱えて、フルタイム正社員に就職は難しいかと思いますので、今のパートを5年続けるのもアリだと思います。
しかし5年後に35歳ほぼ専業主婦妻が正社員の就職できるか、、、むしろ5年後に小学生2人に宿題させながらいきなりフルタイム正社員は大変なのでは、、、と思ったりします。

経済的にはこのままパートでいいかもしれませんが、継続性を考えると、20%の夫婦が離婚することも踏まえて(夫の死亡は考慮しなくていい確率)常に「正社員」の道を模索しながらのパートがいいかと思います。

• ままり

ままり

看護師の資格を持っていて病院やデイサービス・特養が多い地域のため働き口は見つかると思います。このまま看護師としてパートをしながら、いずれ子育てと両立できる場所での常勤を探しますm(._.)mでも確かに子供に勉強させる&家事&仕事とても大変そうです。

• 5月12日
  • 妃★

妃★

手に職があり、その気になればいくらでも就職先があるのですね!そしたら焦らなくてもよさそうですね。
    福利厚生、待遇のいい就職先を常にウォッチしておくといいですね!少なくともコロナ禍でも就職先が有りそうだから、急がない(むしろ今就かない)のも確かにアリですね。子供が何歳になっても時短正社員扱いしてくれる就職先が見つかったら即就職ですね。

• 5月12日
あり※

だいたい年齢も年収も貯金も同じぐらいです。そして子供の年齢もおんなじ👍
ローンも3千万弱あります🤣

私もパートです。家庭と仕事の両立ができるのなら抜けるのもアリでしょうが私はこのまま行きます^_^いつコロナで休校や保育園休みになるかもわからないし、お休みがすんなりもらえるパートでいきます。

• ままり

ままり

同じだらけで親近感湧いちゃいます♪確かにおっしゃる通りでして、コロナのせいで休園なったりしますので私も休みやすいパートでいきたいと思います!家庭と仕事の両立は子供がもう少し大きくなってから頑張ろうと思います!

• 5月12日

わたしは先にガッツリ働いて置いて、家にいなきゃいけないときに仕事をセーブしたい派なので、わたしなら早く正社員の道を探します!
ただ、上の子が小1のとき、子供の習い事の送迎なども考えると、むしろこっから仕事をセーブする時期な気もしますね💦

• ままり

ままり

子どもが小さい時にパートを選択してしまいましたが、がっつり働けるのは乳児や幼児の間でしたね。小1になると宿題等も始まりますのでしばらくパートで頑張っていこうと思います( T_T)5年後に常勤もしくはフルタイムパートを探します!

• 5月12日