※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

東北大学病院と公済病院で迷っています。条件を満たす方が良いですか?

仙台の東北大学病院か公済病院か迷ってます。
少し前に同じ質問をさせて頂きましたが
未だに決められません🙇‍♀️💦
※現在8週です。

自分の条件を詳しく書くので、もし過去に利用した事ある方がいましたら経験談など教えて頂きたいです。

・BMI27
・セミオープン利用中
・過去に精神疾患で5年間服薬経験あり
(妊活期間を含め1年は断薬して服薬は無し)
・上記の通りメンタル弱めなので優しい先生や助産師さんや看護師さんがいる方が良い
・母乳育児はしたいけど身体的や精神的に辛ければミルクや混合にしたい
・でも母乳でいけるなら母乳のサポートを受けたい
・すぐに母子同室より産後は出来れば休みたい

自分的には大学病院の方が良いのかなと思ってますが、
セミオープンの先生は公済病院かなりオススメして来ます。

大学病院はどんな人が行くのか聞いたところ
合併症がある方が多いらしくて、
公済病院なら34週?から通院になるけど
大学病院ならそれより前に通わないといけなくなるかも
と言われて迷っています💦

セミオープンの先生には過去に精神疾患あった話まで出来ませんでした💦

値段的にも個室だと公済病院の方が安いのでしょうか?

母乳が出るなら母乳で行きたいですが、
東北大学病院の方はおっぱいマッサージとかは得意ではない、1ヶ月過ぎるとサポート無しと見て不安になりました💦

私の条件ならどちらがオススメでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ

大学病院で二人産みました!
確かにおっぱいマッサージとかはしてくれません💦
でもわたしは母乳がつらすぎて、、、ミルクたしてくれたのでとても助かりました😭
しこりができたときは助産院に行ったりしました!
夜も寝たかったら赤ちゃん預かってくれます。わたしは爆睡してたらしく3時間過ぎても起こされませんでした😂
そんなに飲ませなくても胸は張って起きるので朝まではねれませんが、それでもとても助かりました!
確かにハイリスクのひとが行く病院ですが、友達でメンタルの既往歴ある子は大学で産んでましたよ!大学か医療センターの2択だったみたいです。

8週だと公済はもう予約しないといっぱいじゃないですか!?あと、精神科がないので、(たぶん)メンタルのケアが必要になる可能性があるなら大学のがいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり母乳育児って辛いんですね…💦
    乳腺炎?とかしこりとか岩のように固くなると聞きましたが、そういう場合も助産院で良いのでしょうか?

出産して3時間睡眠は足りないですよね😭

今のセミオープンの先生には伝えてなかったのですが、1年以上前にメンタル系の病院に通院してたから、精神科と提携している大学病院が良いですよね?って相談してみます🙇‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来が仙台にはいくつかあります!わたしは泉のともこ助産院にいきましたが、スペルマンとかでもやってたと思いますよ(^^)

わたしは母乳育児がこどもうんで一番つらかったです💦途中でミルクに切り替えてすごく楽になりました!

でももしかしたらママがすごく出るタイプでおこさんがすごく飲むタイプっていうこともあるので、母乳育児つらくないひともいると思います!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    母乳外来はそちらの助産院がマップ上では一番近かったです✨

本当に出る様になってからじゃないとなんとも言えないですよね😫💦

もし辛いと言う時は気持ちを切り替えて助産院を頼ってみます!

• 5月12日
ままち

大学病院しかわからないですが、、2人とも大学病院で出産してます。
持病とまでは行かなくても精神疾患の既往があるなら大学病院の方が安心かなと個人的に思いました。大学病院は精神科もあり、妊娠中から相談、必要あれば精神科紹介もしてもらえると思います。妊娠期、産後はとくにメンタル不安定になりやすいので😣
1人目も2人目も出産後は預けて一晩ゆっくりしました。夜なかなか寝てくれず頻回授乳だったときも預かろうかと提案してくれました。ミルクも授乳量少なかったり、乳首が切れたりすると普通に出してもらえます。助産師さんも優しいです🙆‍♀️本格的なおっぱいマッサージみたいのはありませんが絞ってもらったりはありました。一ヶ月健診後は他の助産院等おっぱい専門で見てもらえるとこ探すのも選択肢かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今は薬を飲まず1年ほど安定していますがやっぱり妊娠中や産後は不安定になりやすいですよね💦

預かってもらえたり、ミルク出してもらえるのは精神的に楽ですね😭✨

出来れば同じところに頼りたいですが、そういった選択肢もアリですよね!
    一番怖いのは母乳外来をどこも受け付けて貰えず路頭に迷うことでした💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

前のご質問でもお話しした者です🙋‍♀️

仙台に土地勘が無いまま出産したのであまり病院事情はわからないのですが、私は精神科の既往ありで選択肢は無く大学病院一択でした💦公済病院を紹介されなかったのは既往の関係かどうかはわかりませんが、確か10週過ぎから通いました。

メンタルも弱めで今で言うHSP的な性格なので、質問者さんのお気持ちわかります🥲

今、セミオープンで通える産科があるなら産後も何かあればそちらが掛かりつけの病院みたいに診てくれるかもしれませんね🤔   

ミルクは与えてはいけない!って感じではなく、最初に吸わせてみてなかなか飲めなければ普通に貰えます。診察とかシャワーで預ける時に機嫌が悪かったらちょっと足しても大丈夫?とか言ってもらえたので、公済よりは厳しくはないような?もちろん完母なら完母で足さないようにして貰えるし、混合でも特に辛い思いはしなかった気がします。後期に入ると母乳をどうするか等、入院書類と一緒に紙を配られるので希望を記入して助産師さんと面談します。

ちなみに私は夜出産で母子同室は翌朝からで、前半は夜は預かって貰いましたね😅担当が夜勤の方に代わると夜預かるか自分で見るか聞かれました。預かって貰っている間は泣いても連れてこられることはなかったです。後半は退院後のことを考えて同室しました。

大学病院は個室高いですね🥲準個室希望でしたが空きがなく前半は個室に入らせて貰いましたが、どんどん日中のイベント(笑)が増えて、産後3日目くらいからはあまりお部屋にいませんでした😅産後すぐに母乳が出なければ搾乳機で刺激したりしなくてはいけないので、お部屋での授乳ではなくベビールームに行かなければなりません💦最初は人の前でおっぱいベロン!がすごく抵抗がありベビールームは苦手でしたが、3日目くらいにはどうでもよくなりました🤣産まれるまでは希望の病室ではなく陣痛室(大部屋)なので、大部屋・準個室・個室と全部入り個室は快適でしたが、だんだんいる時間が無くなりますね😵

母乳のケアは仙台市の産後ケアのデイケアを利用した方が良いです!デイケアでお世話になっている間に診てもらえます😊出張したり診てもらいに行くより安価です。お家大好き人間だし産後すぐは赤ちゃんを連れて外に出掛けるのに準備も大変でなかなか行く気にならなかったのですが、もっと早く行けばよかったと思いました🥲今も利用出来るなら利用したいです。

長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらにもコメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もHSP傾向高いです😣
    あくまで本とかで見た診断ですが9割当てはまります💦

セミオープンの病院とても良いのですが、激混みで2h待ち当たり前の所です😱
    頼れれば良いのですが💦

事前にヒアリングのようなものがあるのはよいですね😊
    預かってもらえるのも助かりますね🙏

ほぼいないなら個室じゃなくても良い気がしてきましたが、やっぱり音とか気になるので迷います😅

上の方も助産院で母乳の産後ケアを受けたようで、とても為になる情報でした🙇‍♀️✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間待ちは辛いですね😭

確かにドライヤーの音とか気を使いました😅前半個室で過ごせたのは確かに良かったかもしれません🤔
    産後のメンタルが安定するようにお部屋は決められた方が良いかもしれないですね🙌

仙台市は素敵な開業助産師さんがいるので、産後は沢山頼った方が良いです🥰商業施設の育児相談や往診、産後ケアと何人かの助産師さんにお世話になっていますが皆さん良い方です!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連休前とか15時に受付して呼ばれたの21時でした…😇

入院して慣れない環境で気を遣うのはちょっと💦
    お金かかるかもですがやっぱり個室ですね😭

助産院どこも評判とかレビュー良いですよね✨
    逆に産科はどこも評判悪く…💦
    東北大学もレビューが悪くて心配でしたが、リアルな声が聞けて安心しました🍀

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間待ちですか😵
    めっちゃ待ちますね…お疲れ様でした。。。
    近所の婦人科がちょっと嫌で😅八乙女の婦人科に行った時にディズニー並みに待ったのを思い出しました🥲
    仙台の産科、婦人科って口コミが極端だし待ちますし悩みますね。。。

個室から準個室に移った日にメンタル崩壊して泣きました💦
    準個室、大部屋はドアもずっと開けっ放しで気が休まらなかったりするので、個室の方が安心ですね🥰

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八乙女の婦人科です!
    でも他の病院のレビューが酷すぎて…💦先生も看護師さんも良い人なので待ってでも診てもらいたい病院です😓

無事大学病院で最初の妊婦健診(血液型とか性病検査とか)の予約とれました👌
    切迫早産とかで長期間なら準個室の方がいいかと思いますが、産後は落ち着かないならやっぱり個室が良いですね😖

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの病院すごく待ちますよね🥲
    仰る通り皆さん良い方でした!
    しっかり診てくださったので、大学病院に行ってから心音は?4Dは?とか聞いてしまいました😅

大学病院に決められたのですね!
    初診、多分すごく時間が掛かると思うのでお身体に気をつけていってらしてください!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧ですよね✨
    総合病院となるとやっぱ事務的になるんですね💦

結構検査ありますよね😫
    それまでにつわり収まってれば良いのですが💦
    色々アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
さくら🌸

部分的にしかお話しできないのですが、、
公済で3年前に産みました、もともと違う病院でしたか予定日7日超過で羊水過少で急遽転院になりました😅

出産2時間後で母子同室、基本的には預かり無しでした。お風呂や売店いく時は預かりですが30分程度が限度かな?あと母乳育児推奨なのでミルクの人はほとんどいませんでした、みんな授乳室にいって授乳してましたよ、病室でも大丈夫ですが授乳室に行かない?って聞いてきます😅私は母乳でいきたかったので気にならなかったですがミルク、混合希望ならどうかな?🤔
私は個室でしたが、個室にレベルがあってたしか私が泊まった個室、たぶん安くて12000〜くらいだった気がしますが、1万以下は2人部屋とかだったような。
出産前に2日大部屋に入院、出産後は個室5日、平日深夜出産、促進剤で一時金42万引かれても手出し35万でした。
参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私の義姉もコロナ前に公済病院で出産して翌日お見舞いに行ったのですが、すぐ母子同室で大変そうだなと思いました🤔💦

ミルクの人ほとんどいないのですね😥

総合病院なら少しは安いのかな?と思ったのですが、やっぱり仙台ってどこも高いですね😱
    一時金とは別に40万くらいは用意しておきます💸

• 5月13日
はじめてのままり

公済は辞めた方がいいですよ。
Googleの口コミもよくないです。
私は1人目を公済で産みました、ただ職員の数が多いだけで質はよくないと思います。いきなり大量出血して運ばれた時、ナースコールもそばに置かれずに1人にされ怖い思いをしました。2人目は大学で産みたいと思っていたのですが大学はハイリスクの方しか受け入れてないとの事だったので個人クリニックで産んだのですが大正解でした!
身体的リスクがないのなら個人クリニックで産むのもおすすめです!
先生、助産師さんがちゃんと話を聞いてくれますし、優しいし、もちろん腕も良いです。精神疾患の事を話して受け入れてもらえるか相談もできると思いますよ。
私はパニック持ちでしたがスタッフの皆さんすごく優しくて、安心してお産ができました。3人目が出来たらまた絶対お世話になりたいと思います。
色々調べていい病院に巡り合えるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    レビューも良くなくて、母乳指導がスパルタと聞いていたので不安でした😫
    大量出血で放置は怖いですね😰

私も今は大学病院の方に先生から紹介状送って貰ってて、合併症とか無くて断られたら公済になりそうで不安です😱

元は無痛分娩が良くて多賀城の遠藤マタニティを希望していたのですが、塩釜の方を行き来しないといけなくて、かなり遠いのでセミオープンの先生にも辞めた方が良いと言われました😢

仙台って全体的に産科のレビュー良くなくてどこが良いのかよく分からず…😢
    でも2人目以降は個人病院で出来れば無痛分娩でお世話になりたいです😩

• 5月15日
はじめてのままり

初めてのお産だと総合病院が安心ですよね🥺でも公済で万が一何かあれば大学に搬送になります💧
私が出血時に止まらなければ搬送になると言われました💧
どうせ搬送されるなら最初から大学で産もうと思って、2人目は大学を希望したのですが私のレベルはハイリスクにはならないとの事😭
でも公済で産む気にはなれずそこそこ評価のいい個人で産みました🤱✨
あと公済は料金高めです💰ご飯は普通だし、緊急事の対応は悪いのにこんな取られるのかって思いましたね笑。
個人は手厚いケアと豪華な食事に3時のおやつに退院祝いのプレゼント🎁まであるのにおつりが出ました笑。

無痛いいですよね〜!私はパニ持ちなので無痛にしたいと思ったんですけど、人によってリスクもあるみたいなんでビビりな私はやめました🤑
長々とすみません!
1番は大学が受け入れてくれる事ですよね🥺
いいお産ができるよう祈っております😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公済で何かあったら大学へ搬送って最初から大学の方がいいですよね😂
    私はハイリスクか微妙なのですが…BMI27の微肥満妊婦なのと精神科の既往歴はあります🤔

もし差し支え無ければどこの病院で産んだか教えて頂けませんか?🙏
    セミオープンなので総合病院行くことほぼ確定してて、今更ですが分娩まで出来る個人病院にすれば良かったです😫

• 5月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね^^;
    どの程度だとハイリスクになるのか基準がわからないですよね🤑
    私は桂高森ssレディースクリニックで産みました🤱
    最初電話してみた時から対応がすごく良くて私の出血の事なども親身になって聞いてくれました😊一度診察してから受け入れてもらえるか決める事になり、受け入れてもらえました!エコーで4d写真も貰えました✨
    でも、口コミ見てみたら対応の悪い助産師も居るみたいです💧
    私はたまたまいい人に当たったのかもしれません笑💧
    もし気になったら一度電話してみるといいと思います😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI30になると個人病院は断られて大体総合病院になるそうです💦
    それでも大学病院は断られて公済になる可能性もありそうですが😓

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    仙台の北側に住んでいるので桂高森なら通えそうな範囲です💡
    どこも1人くらいは対応が悪い医師や助産師さんっているみたいですね…😱
    もしも大学病院が断られたら桂高森も検討してみます🙇‍♀️

• 5月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😳でも大学だったら安心ですね😊
    どの病院になったとしても、いい先生、助産師さんに当たる事を祈っております😊💓マタニティライフ楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望通り大学病院だと良いのですが😫💦
    親身になって相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日
ろこ

はじめまして!
この2病院から選ぶなら、いろいろなハイリスクでも対応できる大学病院がなーと思いました!
もしこの病院以外を選べるなら、仙台医療センターがメンタルでリスクのある妊産婦さんに強いと聞きましたよ!参考になれば幸いです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず大学病院で申し込んでみました!
    医療センターもメンタルのリスクある方の受け入れありますよね😊
    でも少し遠いので大学にしておきました💡

• 5月18日
  • ろこ

ろこ

相性のいい先生、看護師に会えることを期待しましょう〜♬
    お互いマタニティライフ、出産頑張りましょうね💛

• 5月18日