※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを飲めず、不安が大きくなっています。一人での子育てに不安を感じています。他のお母さんも同じような経験があるのか知りたいです。

こんにちは。初めての育児で悩みばかりの日々です。少し弱音を吐かせてください。
3月に子どもが生まれ、今一ヶ月ほどになります。生まれたばかりは本当に可愛くて可愛くて、もちろん今でも可愛いのですが、不安が日々大きくなります。
ここ数日、うまくおっぱいを飲めないことが増えてきました。母乳が出すぎているのだと思い、色々工夫して授乳させようとするのですが、欲しがっては自分で離し泣きわめき、また欲しがって…の繰り返しです。昨日は4時間ほどぐずっていました。おっぱいをあげてみたり、抱っこして歩き回ったり、ミルクをあげてみたり、おしゃぶりをあげてみたり…でも、全然寝てくれず本当にどうしたらいいのかわかりませんでした。
最終的には抱っこしながら眠ってくれたのですが…
寝てる以外の時間は、グズっていたり、落ち着きがない時ばかりです。授乳中も横に寝かせてみたときも、手足をバタバタさせていることが多いです。
そのまま1人で遊ぶのかなーと思っても、すぐに泣きそうになったりおっぱいのアピールをしたり。お腹が空いているわけではないと思うのですが。
赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?うちの子は精神的に何か落ち着かない病気なのかと心配になったりもします。
生まれる前から来てくれていた母ももうすぐ実家へ帰ります。これから旦那のいない時間、私1人でやっていけるのかと、不安で不安で泣いてしまいます。
みなさんこんな時期があるのでしょうか?世のお母さんも、友達も、みんな立派に子育てしてるのに、すぐ弱気になって、泣いている赤ちゃんにイラっとしてしまう自分はダメな母親だなぁと自己嫌悪です。
ママってみんな泣いているんですかね?なんだか自分だけが特別弱いみたいで辛いです。母親が務まるのか不安です。
暗い書き込みになってしまいましたが、皆様の経験談など聞かせていただければ嬉しいです(T_T)

コメント

ママちゃん★

泣き止まないとイライラしちゃいますよね💦
わたしもその一人です😢
なんで泣いてるのかわからないし、家のことは進まないし…💧
たまには泣きたいよね!って開き直って泣かせたりしちゃいます😅
昼間はほぼ泣いてるし本当にしんどいです。

泣き声って不快に聞こえるように出来てるんですって!
だから泣き止ませようとするんだとか💡
イライラして当然なのかなって思うようにしてます✨

少し泣かせてても死なないし5分くらいひとりになってもう一回スタートしたらいいですよ♥
イライラして虐待ってこともありえますし怒鳴りつけることもあるかもしれませんから💦

でも泣き喚く時期ってそんな長くないです。
1年もたてばおしゃべりし始めたり歩くようになったり…♥
1ヶ月頑張れば楽になると信じて毎日頑張ってます!

答えになってませんがお互い頑張りましょうね♥

m-t

私も退院してから地獄でした💧
最長11時間グズられた時は窓から放り出したい気持ちでした。
育児書にはこんなに大変だなんて書いてなくて
雑誌には綺麗なママさんが「育児大変だけど子供大好き♥」みたいなの見ると自分が駄目な母親だって辛かったです。
私の周りは3ヶ月になる前まで何度も泣いてるママさんいますよ。

あと辛いとき私が頑張ろうと思えたのをのせますね。

【題名】おかぁさん                   作:もっち

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

ぷーママ

涙が出てきました。うちもなぜ泣いているのか、寝てくれないのかイライラしちゃうときあります。でもこれ読んで今、頑張ろって思えました。これは、なんの詞ですか?

あ ー こ

何を訴えたいのか、分かればいいのになあ…と毎日ため息が出ます。本当、他のお母さんって立派に見えますよね(;^_^A
今、4ヶ月になったのですがようやく育児が軌道に乗ってきた感じです!
それまでは泣くとおっぱいも飲まない、昼は少ししか寝なくて起きてりゃ泣いて、ミルクは引くほど吐くし、家事は進まないし、で1,2ヶ月の子どもと2人で声出して泣いた日もありました。
たまに、出先とかでミルクを飲ませるのですが母乳実感の乳首をいつまでもSサイズ使わせていて、パッケージには3ヶ月〜Mサイズって書いてあって、やべぇ!ってなりました(笑)こんな感じで未だにダメダメです(;^_^A

でも、ちゃんと落ち着く時は来るんだなーって最近ようやく実感してます。気がつけば泣く日も少なくなり、子どもと笑ってる日が多くなった気がします。家事や育児もなんとなく手の抜きどころが分かるようになってきて、少し余裕ができました。

ご実家は近いですか?遠くてもメールやLINEなどで連絡は取れますか?
辛いとき、お母さんに連絡して話を聞いてもらうと安心しました。今はほぼ毎日、母にLINEです。きっと旦那より子どものこと把握してます(笑)

まだ1ヶ月であちこち連れ出せないから余計ストレスになりますよね(;_;)でも、ミカさんが特別弱いとかそんな事はありませんよ!このアプリ見たら分かるけど、みんな同じように悩んでるんですよ(^^)立派に子育てしているように見えるのは、そう見えるだけですよ!きっとその人たちだって悩んでると思う。わたしもそうだし、他の人も育児への不安を抱いている人はいます、安心してください。お子さんのことで、こんなに悩んで心配になるミカさんは立派なお母さんだと思いますよ♡

うちの息子も生後1ヶ月過ぎました♪
3人目なので色々分かってるはずなのに、一度イライラしちゃいました!!ワラ

私はイライラや不安にならないように原因となるような事を取り除くようにしてます!

なーたむ♡

産後1ヶ月の育児となればまだ慣れないことばかりだしママの体力も完璧に戻っていないので大変なことばかりですよね(>_<)
うちの子も授乳中落ち着きがなかったりとにかくママにそばに居て欲しいって子だったので離れることも出来ず、少しだけ少しだけと離れれば号泣でした(笑)

周りが立派なママのように、ミカさんも立派なママじゃないですか(*^^*)♡
お子さんのことを心配してこのように質問を投稿していることも赤ちゃんのためだと思うので、駄目な母親なんかじゃないですよ*

イライラするのは当たり前です。ママだって人間なんですから、自由な時間がなくなり何をどうしたらいいのか戸惑った時にイライラするものですよ!
私もイライラして1人うじうじ
泣く日々でした😔
ただ泣くことしか気持ちを伝えることが出来ない子供に何をイライラしてるんだろうと、駄目な母親だなあとミカさんのように自己嫌悪してました。

でもやっぱり日々成長していく我が子を思うと頑張ろう!って思いませんか?この子を育てられるのは自分しかいない!って泣いたあと強気になりませんか?😊

気が済むまで泣いていいんですよ*
辛い時は周りに頼っていいんです!
イライラする母親、泣く母親はダメな母親なんてことはありませんから\(^o^)/

大変な育児、一緒に頑張りましょうね♡

柚吉

私もまさに今一晩中ぐずって寝なくて、私だって寝たいのに旦那は隣でグッスリ寝てるしってイライラしてたけど、この詞を読んでとても胸を打たれました。

ミカさん、ママはみんな同じです!
夜中に一生懸命寝かしつけしてるのもミカさんだけじゃないです。
泣くのは元気な証拠です。
病気かもなんて考えないで下さい!
ダメな母親なんかじゃないです!
母親務まります!
現に一生懸命やってるじゃないですか(^o^)
私の娘もやーっと今寝ました(笑)
ミカさんもお子さん寝たなら寝れるときに休んでくださいね!
お互い頑張りましょう♪

🍅厚切りトマト🍅

わかりますょ😵💦💦
あたしも生後1ヶ月のときは
15分ごとに娘は起きていて、
グズグズずっとで
ほぼ寝られず、死ぬかと
思いました(笑)
何度も泣きましたし、
イライラもして、
なんで寝ないの?と
悲しくなりました。
泣きかけただけで
心臓が痛くなりました。

それを夫に相談すると
子育て=上手く寝さす
じゃないから、大丈夫だよ
母に相談すると
寝さそ寝さそとするから
赤ちゃんに伝わる、
24時間起きるつもりで
いかなきゃ。母親って
そんなもの。と
ゆわれ、先輩ママ友達には
ほんと生後間もない間は
寝ないのが辛いけど、
だんだん寝るからね
とゆわれ頑張ろうと
思いました。

いつかこのこも
たっちして歩くのかな?
など、夜中はオールする
勢いで気持ちを構えたり(笑)
寝させれば立派な母親
でなく、身をけずって
グズグズに答えてあげて
ママがいるから安心できること
を教えるしかなかったです。

3ヶ月すると
首も座り、あやすと
爆笑したりもしますよ✨
5ヶ月には寝返りもして
今までの苦労なんて吹き飛ぶ
ほど嬉し涙がでました。

8ヶ月にはたっちして
10ヶ月にはあんよしはじめ
一歳にはバンバン歩き✨
ちょっと早いですが(笑)
いま一歳3ヶ月ですが、
ちょっとずつ言葉もでてます。
新生児のときなんで
あんなに悩んでたんだろう
もっと小さいときを
楽しめばよかったなあとも
おもいます。
きっと今はわからないと
おもいます、わたしも
当時は歩くなんて
想像できませんし、
先が見えないトンネルでした。

でもきっと思う日がきます!
赤ちゃんもママも
新米ですからね。
ほんと応援します!

また、成長すればするほど
色々また大変です(笑)
寝返りしたら戻れないし、
たっちしたら危ないし、
歩けばいろんなものを
触ってお口に入れるし、
ただいま自我も芽生えて、
怒るし(笑)でもママも
子育てに慣れてきますよ
かなり適当ですが(笑)
わたしもまだ1年たらずの
新米ですがこれからもっと
色々あるなかの一部。
元気にうまれてくれただけでも
感謝感激です✨
一緒にママ、頑張りましょうね!

途中で『回答』押しちゃった(-ω-;)

ママがイライラ&不安になると赤ちゃんは感じとって余計に泣いちゃうから…

寝ない時も増えてきますよ♪
うちは夜はわりと寝てくれますが、昼間はほとんど起きてます!!

おろすと泣くからほとんどずっと抱っこ(*´∀`*)ノ

家事が何にもできないけど、諦めてます!
ソファに座って息子を抱っこして、お話したり歌をうたったり…

泣いてもそのまま寝ていく時もありますし、泣いたからといってすぐに泣きやませる為に何かしなくちゃいけない事はないですよ!!
泣くと体力使うから運動?にもなるし♪

家にこもってると、なぜか気持ちまで追い込まれてしまうから、赤ちゃんと家の周りを少し散歩するだけでも気持ちが楽になると思いますよ♪

くつ

ご出産お疲れ様でした(*^_^*)
この時期は、泣く理由が明確にあると思うので気付いてあげるしかないと思います。段々泣く理由も分かって来ますね。赤ちゃんの立場に立って考えてあげると泣いててもぐずってもストレスに感じることが幾分減るかと思います😊
お母さんの考え通り、お乳が張っていても飲みづらいのだと思われます。その様子だと、飲みたくても飲めないのでしょうね。搾乳して張りを和らげてからお乳を潰すようにしてクチにつけてあげると飲みやすいかもしれません。私はmedelaの乳頭保護機を2ヶ月くらいまで使っていました。これを使うとお乳が張っていても赤ちゃんが飲めるようになります(*^_^*)咥えるチカラが2ヶ月くらいでつくので、その頃にはお乳が張っていても直に飲めると思います。よく「上手に吸えない」という言葉を聞きますが、咥えるチカラがまだ備わってないだけなので気長に待ちましょう。笑
あとはゲップが出したいとか、横にしたらまだ胃にフタができないからミルクが戻ってきて苦しいとか。色々理由はあると思います。当たり前にできることではないのでとことん付き合ってください😊気付いてあげられるのはお母さんだけですから。
出産も終わったばかり、子育ても始まったばかり、赤ちゃんも生きようと頑張ったり、何もかもが新しいことで疲れてしまう要素がたっぷり。笑
でも大丈夫ですよ。ダメな母親なのかと心配なさってますが、これだけ赤ちゃんのために頑張ってるお母さんなんて素敵すぎます!赤ちゃんもきっとお母さんが大好きで仕方がないのが想像できます(*^_^*)
赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊

mimi0225

私もまさにそんな感じです(T^T)
泣いてる子どもに「日本語しゃべってー」って声かけてます((笑
調子良い日と悪い日がバラバラで昨日は良かったのに今日はグズグズで、何が正解か分からなくて不安な毎日です(´`:)
ほぼ毎日泣いてます!!そして、ママリに投稿して共感してもらったり、悩みを相談してなんとかメンタル保ってます(・・;)
ミカさんが特別弱いなんてことないですょ!!きっと多くの人が育児に多少なりとも育児に不安があるからマタニティブルー・産後うつって言葉が知られるようになったんです!!
赤ちゃんと一緒にいっぱい泣いて、ちょっとすっきりしたら自分の腕の中におさまる我が子に見て、「自分の腕の中に収まるのも少しの間だけなんだよなぁ。もう少し頑張ろう!!」って思って気持ち切り替えてます。お互いまだまだ大変な時期は続きますが頑張りましょう!!

なお♪

私は今日でやっと3ヶ月です。
私も同じでした。1ヶ月は本当に辛かったです。
眠れないし、外出できないし、体重も落ちなくて身体もだるいし…。
夜中寝てくれないとかホントにキツいですよね、何を求めてるかもわからないし…。
今も大変ですが、段々と徐々に慣れて楽になりますよ!
私もまだまだですが、新米ママさん頑張りましょう!
赤ちゃんも表情が出てきて、にっこりと笑ってくれたら、まぁいいか…イライラしてごめんね。て気持ちになってきますよ。

m-t

新米ママへの絵本みたいです。
生後1ヶ月くらいの時、辛くて辛くて携帯で寝かしつける方法や他のママさんはどうしてるのか調べまくってるときに見つけました。
私も何度も読んで涙して、娘をいとおしく感じ頑張ろうって自分を励ましてきましたよ。

私も涙が出ました。生後3週間の男の子を育ててる最中です。毎日、悪戦苦闘しながら育児をしてます。これを読んで私もよりいっそう我が子を愛しく感じました。

♡♡♡

気持ちすごくわかります。
1ヶ月くらいまでは、周りはみんなテレビ見る余裕があったり、SNS更新する余裕があったりしてうちの子ってなんでこんな手がかかるんだろ。って思ってました。
でも半月くらいから寝不足がいらいらの原因だよ。と母に言われ、子供が寝たら寝て起きたら起きてと、子供と同じ生活をしてみたら本当にイライラしなくなりました!
犬の気持ち、猫の気持ちがわかる機械みたいのがあるのになんで赤ちゃんの気持ちはないんだろって今でも思います(笑)
ベビーベッドもあるけど、1人では絶対に寝てくれない子なので常に添い寝か、昼間はおしゃぶりですけど、1ヶ月半くらいから育児にも慣れてきて家事もできるようになりました!
出産して入院中から子供が泣いたら不安すぎて自分も泣いてましたよ(笑)

いつかは絶対に慣れますよ!
私は慣れたらすごく適当になっちゃいました!笑
昼間は少しくらい泣かせといてもそれは運動です(*^^*)
でも足をマッサージしたり、私が笑うと一緒に笑ってくれるようになってきたので泣きそうになったら
ママと遊ぼ〜って言って遊ぶようにしてます!
家事ができない時はおしゃぶりで寝てくれたらその間にやったり、午前中からご飯の支度を始めて20分泣かせながらやったら30分から1時間甘えん坊タイムを作ってました!
ずっと抱っこして笑顔で話しかけてまた時間になったら
じゃあ少し待っててね。って繰り返してました!!

なんかまとまらなかったけど、みんな最初はそんなもんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

m-t

「大変なのは今だけだよ」
「今を楽しんで!」
私が聞きたいのはそんな言葉じゃなくて
今、この苦しみを救ってくれる魔法の言葉でした。
でもそんな言葉はどこにもなくて
目の前には泣きわめく我が子と
いびきをかいて爆睡する旦那だけ。
どこにも我が子が寝てくれるマニュアルがなくて気が狂ってました。

だから眠らせる方法より
我が子をいとおしく思えるよう自分を解放して乗り越えました✧

ほんと赤ちゃんの背中にスイッチあって
ポチっと寝てくれたら最高なのになぁ~
こんなに苦労してるのに
こんなに愛してる
赤ちゃんって不思議

ミカ

コメントありがとうございます♡(>_<)
泣き声が不快に聞こえるようにできてるなんて知らなかったです!赤ちゃんは泣くのが仕事、今は仕方ないってわかっているのに、近所から何か言われたらどうしよう…なんて考えがよぎって泣きやますことに必死でした。
話せる時期がくるんですよね。早くそんな日が来て欲しいです(>_<)私もママちゃんさんみたいに信じて頑張ります!ありがとうございます♡(^^)

ミカ

11時間!私は4時間でもおかしいんじゃないかと思っていましたが、それ以上に苦労されてるママさんもいらっしゃるんですね。
そうなんですよね、全然育児書通りにはいかないし、素敵なママさんのページは自分のダメさを引き立たせるだけだし…
私も爆睡の旦那に腹が立ちます!でも、どこも一緒なのかなーと思うと少し楽になりました(^^)パパだって協力したくないわけではないんですよねきっと。センサーがママより弱いだけで^^;

素敵な詩をありがとうございます。涙が出ました。初めての育児初めての育児といって、自分のことばかり気にしていたように思います。赤ちゃんがこんな風に思ってくれているのかと思うと頑張ろうと思えました。
私も我が子を愛おしく思う瞬間を糧に頑張ります(^^)

ミカ

そうなんです、自分の自信のなさが余計に周りのママばっかり立派に見えて、どんどん落ち込みます(´Д` )
あーこさんも1.2ヶ月の間は泣いてたんですね。なんとなく、母親ってしっかりしなきゃ!ってイメージが強くて、泣いちゃいけない気がしてました。泣きますよね、やっぱり(T_T)
こんな自分でも立派だと言ってもらえて救われます(>_<)ここに書き込みするのも迷ったのですが、同じように悩んできた方達がたくさんいてほっとしました。ありがとうございます♡

ミカ

コメントありがとうございます♡
何人目とか関係なく、やっぱりイライラするときはありますよね。
うちも夜は割と寝てくれるんですが、昼間はこんなに起きてる!?と思うくらい起きてて、しかも落ち着きなくぐずってます(T_T)
でもうちだけじゃないんだって安心しました。
泣いたらすぐ泣きやまそうと必死でしたが、焦ることはないんですね(^^)
明日やっと一カ月検診なので、久しぶりに外の空気に触れてリフレッシュしてきます(^^)ありがとうございます♡

ミカ

なーたむさんのお子さんも落ち着きない赤ちゃんだったんですね(´Д` )
私はまだまだですが、駄目じゃないと言っていただいて嬉しいです。なーたむさんもイライラしたり泣いたり自己嫌悪をしていたということで、同じような想いをした方がいるとこんなに気持ちが楽になるんですね。
私も泣くのを我慢するのをやめて、泣きたいときはないて、気持ち切り替えて頑張りたいと思います!一緒に頑張りましょう♡ありがとうございます♡(^^)

ミカ

そうですよね、大変な思いをしてるのは私だけじゃないですよね。もっともっと大変な方もいらっしゃいますよね。ママはみんな同じなんですよね。
育児育児で、視野が狭くなってた気がします(T_T)
息抜きの仕方を早く見つけて頑張りたいと思います!ありがとうございます♡(^^)

ミカ

なんで寝ないの?って私もしょっちゅう思ってしまうんです。寝たいなら寝ればいいじゃん!って…
赤ちゃんは寝るのだって難しいですよね(T_T)
先が見えないトンネルって本当にその通りで、母親には今だけやと言われるのですが、私にはどうしても終わりが来るように思えなくて、もしかしたらあと何年もこのままなんじゃ…なんて思ったりします。
私もあの時楽しめばよかったなーと思える日がくるんですかね。
でも厚切りトマトさんのおかげで生んだ直後の気持ちを思い出した気がします!
元気に生まれてくれただけでも感謝ですよね(^^)
大変な育児だけど、弱音吐きながら、あたふたしながらでも、頑張ろうと思えました!ありがとうございます♡頑張ります(^^)

ミカ

乳頭保護器はキズができた人のものだとばかり思ってました!張ってるおっぱいにも効果的なんですね!
うちの子はまだげっぷがうまくできないみたいで、いつも授乳〜寝るまでの流れが苦戦します(´Д` )気長に付き合ってあげるしかないですね。この子の母親は私しかいないですもんね!ありがとうございます(^^)頑張ります♡

ミカ

日本語しゃべってーってわかります(T_T)笑 ここで投稿してみて思いましたが、共感していただけるってとても救われますね!頭ではわかっていても、実際の書き込みを見て、同じような方がたくさんいるんだ、と思うと安心できます。
いつか抱いていたくても抱けないくらいの時期だってやってくるんですもんね。この時期を楽しめるよう、泣きたいときは泣いて、こうやって相談して、乗り切ろうと思います。ありがとうございます(^^)mimi0225さんも同じくらいの赤ちゃんを育ててらっしゃるんですよね!頑張りましょう!(^^)

ミカ

やっぱり最初の一ヶ月ってみんなこんな思いなんですね。
急に眠れない生活、1ヶ月も外に出ていない、でストレスもたまってるんですよね(>_<)
早く目が合って笑ってくれるようになって欲しいです。その頃には私もだいぶ慣れていますかね?
一生こうではないと、奮起して頑張ります!ありがとうございます♡(^^)

ミカ

本当に子どもが何を言ってるのかわかる機械があればどれだけ楽なんでしょうね(T_T)
寝不足がイライラの原因って本当ですよね。私もつい寝付いてくれるとその隙にホッとして寝顔を見てたりケータイ触ったりしてしまって一緒に寝たりしないのですが、やっぱりここは落ち着くまでは一緒にお昼寝したっていいですよね。
みんなこの時期を経て、一緒に笑ったり遊んだりしてるようで安心しました(^^)
あと少し、あと少しと思いながら頑張ってみます!まとまってないことなんかないですよ!とても救われました!(^^)ありがとうございます♡(^^)