※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
妊娠・出産

陣痛で救急車は避けたいが、旦那や頼れる人が遠くにいる。陣痛タクシーも近くにない。どうしたらいいか不安。

陣痛で救急車はダメですよね
でも、旦那は日中仕事で、家から現場間は車で最低30分。
両親も義両親とも県外に住んでいて頼れない。
陣痛タクシーをあつかっている会社が近くにない。

この場合どうしたらいいですか??
陣痛の間隔が10分〜15分くらいなら旦那を待っていようかとも思いますが、1人目の時、陣痛来た時点で2~3分間隔だったので2人目がどんなものか不安です。
1人目は夜中だったので旦那に連れて行ってもらいましたが、日中に陣痛がきたらと思うとすごく不安です。
午前中に陣痛が来た場合は旦那の兄嫁が病院に連れていってくれる予定ではいますが、兄嫁も子供3人と4人目妊娠中なので申し訳なさが凄いです…

だからといって救急車を呼んでもいいものなのか…
頼れるとこがなくてほんとに不安です。

コメント

ママリ

ほんとに最悪の場合は救急車呼んでもいいみたいですよ!
でも、あまりいい顔はされないみたいなので兄嫁に頼れるなら頼った方がいいと思います!それか普通のタクシーか🤔

普通のタクシーも無理そうですかね??
本当にどうしようもなければ呼んでいいと思います!!どうしようもないですし。笑
ただ今すでにコロナで救急車が出回ってることが多いらしく、陣痛でも妊婦さん断られることもあるって聞いたことあります😢

ママリ

私なら最初から計画分娩にしますが、、、
陣痛で救急車はなるべく避けた方がいいとおもいます💦

兄嫁さんにお願いするしかないと思います。
基本的には危険な状態じゃないと出産の場合救急車は🆖だと聞いてました。

うちは上の子もいるし旦那も休めない頼る人がいなかったので追加料金かかるけど計画分娩お願いしていました。

* thk *

普通のタクシーはダメですか?

アプリで呼べば割とすぐ手配できますよ!

地域にもよるかもしれませんが💦

• * thk *

* thk *

私は神奈川県在住ですが、こういうアプリダウンロードしていて利用してますよ!

• 5月11日
やなこ

普通のタクシーではだめでしょうか?
念の為近くのタクシー会社に相談されてみてはいかがでしょうか?

一応破水した時の為にシートやタオルを用意しておいて
乗るときに敷いてから乗る、という対策は必要だとは思います。

ちなみに私は陣痛タクシーでしたが、深夜だったので、
長男を主人にまかせて、
一人で荷物を持ってタクシーで病院に行きました!

Emma

陣痛で救急車は来てくれないと思います😣
普段からそうですが、このご時世で特に救急隊人手不足なので仮に電話しても来てくれないと思います💦

私も夫は平日仕事で遅く、両親は遠方、陣痛タクシーもエリア外でしたが、事前に近所のタクシー会社に仮に破水してても呼んだら来てくれるかというのを確認しておきました😊
2-3社確認しましたが、どこも大丈夫と言われました!
あとタクシーアプリ登録していて、結局私は破水からでしたが、アプリで呼んでタクシーで病院に向かいました!

はじめてのママリ🔰

日中ならなおさら普通のタクシーでいいと思います。
事前に、破水をしていても呼んでいいのか確認しておいて🙆🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

地域によるかもですが、うちの地域は破水してどうにもならない時は救急車よんでもいいって産院に教わりました🙂

maimai

私も去年同じことを悩んでました💦
しかも夫は仕事途中で抜けることが難しく、夜勤もあります😱😱

私の場合は計画分娩不可の病院だったのですが、、、(持病があり大病院しか無理だったので産院も変えられず)
計画分娩は出来ないですか?
出来たらそれが一番かと💦

それも無理なら、普通のタクシーでor兄嫁さんと行く方がいいと思います!!
近くのタクシー会社に、念のため事前に連絡しておいてはいかがですかね

ママリ

普通のタクシー会社に確認しましたが、陣痛がきても利用可能と言われました😊
バスタオル持参してください、と言われました!

• ママリ

ママリ

破水からの出産でしたが、私は夜用ナプキンで事足りました!

• 5月11日

わたしの主人が救急車の運転手さんやってますが、陣痛で呼ばれたことあるって言ってました!そのあとどうするの?って聞いたら「俺らは何も出来ないから病院まで運んで終わりだよ、お腹痛くて呼んでるんだから仕方ないよな」って言ってました!どうしようもないなら呼んでも大丈夫だと思いますよ☺️

救急車は呼ばない方がいいと思います。

私も陣痛タクシーがエリア対象外なのでどうすようかと悩んでいます😭

近所のタクシー会社に相談する予定です😌
レジャーシートとタオル持参するのでお願いできないかと言ってみます🥺

りんご

他の方もおっしゃってますが、普通のタクシーはどうでしょう??

私も息子の時に地域に陣痛タクシーなく、最悪タクシーだな…と思ってたんですが、いいのかな?って思いますよね🥺

でも臨月の時にタクシー乗った時に運転手さんに陣痛で呼ぶのって迷惑ですか?って聞いたら、全然いいんだよ!破水しそうってバスタオル持って乗ってくる人いるよー!こっちも頑張るよー!って言ってくれましたよ🥰
タクシー会社にもよるかもですが、電話で確認してみてもいいと思います🥰

さやか

旦那が救命士なのですが陣痛で呼ぶ方がいて病院に運んだって話聞くので呼んでも大丈夫だと思います☺️

ですが、住んでる所の大きい病院に連れてかれる可能性があると言っていたのでかかりつけの病院には運べない可能性もあると思います💦

陣痛タクシーなど登録して病院に行った方がかかりつけの所に行けるので安心かもしれません💦

救急車は、最終手段で、兄嫁さんに頼むしか無いと思います😭

その後謝り倒します(?)