※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

小さい子どもが複数いて、新たに働きに出ようと思っています。復職や専念の方針を悩んでおり、働く方の経験や意見を聞きたいです。

小さい子ども(赤ちゃん)がいて、本当に仕事ができるか今になって不安になってきました。

3歳の息子と1歳の双子の娘がいます。
上の子が行っている保育園に4月から求職中という形で下の子2人も入園させてもらえました。4月中は下の子の突発性発疹やら上の子の中耳炎やらで病院通いであっという間に過ぎ、GWも終わったので本格的に仕事を探しはじめ、今度の木曜日に面接に伺うことになりました。
希望は週3、4日で1日4〜5時間程度のパートです。
ですが夫や実母から本当に仕事やっていけるの?と問われ、やる気はもちろんありますが、不安になってきてしまいました。
私の場合、家で子どもを日中見ていても、ご飯や家事に追われ、遊んであげられる時間もろくに取れない感じだったので、保育園で思いっきり遊んでもらって、帰ってきてからや休みの日に子ども達を思いっきり可愛がっていけると思ったのでそうしたいと思いました。また、上の子の時もそうでしたが、働いていたほうが生活にメリハリがつくし、平日1日か2日はお休みができるので少し自分の時間が持てたり、子どもが保育園の間仕事の日にはできないような家事をあれこれできるメリットがあると思います。

長くなってしまいましたが…
小さい子ども(赤ちゃん)が複数いて、復職ではなく新たに探して働きに出ようという方、子育てに専念しようという方、どのような考えでそうされましたか?
両方のご意見が聞ければと思います。また、働きに出られている方、良かったこと悪かったこと、実際夕飯の支度の準備など、どのタイミングでされているかも教えていただけると助かります🙏💦

コメント

あ

上の子2歳下の双子1歳で保育園に入れて私は正社員でフルで働き始めて今1年です!
私も最初双方の実家から反対されてましたが反対を押し切り働きました。
ぶっちゃけしんどいです。
でも、やりがいはあります。
子供たちの少し寝るのが遅くなっても遊ぶ時間を作ったりしてます。
何より言える事は身内以外の人と関われる事でめちゃくちゃ心に余裕が持てます。

• ぽこた

ぽこた

同じ双子の子をもつ方からご意見聞けて嬉しいです!!
    2歳と1歳の双子で正社員とは…私よりよっぽど修羅の道ですね😱
    わかります!子どもいるのも嫌なわけではありませんが、他人と話すことって心の安定のためにすごく必要ですよね😌
    少し勇気いただけました☺️働きに出るのは大変だとは思いますが、まずは頑張ってみようと思います!

• 5月12日
  • あ

応援してます!(会社のトイレからメッセージ送らせて頂きます)🤣

• 5月12日
ママリ

単純に専業主婦しなくないので仕事してるのと、お金ないって状況を作りたくないです。
子供にも好きなもの買ってあげたいし習わせてあげたい、自分も旦那からお金貰うのでなくて好きなものは好きなタイミングで買いたい。
あと、子供と離れる時間も自分には必要。
これが私が働く理由です👍

うちは旦那が経営者だし、なんであなたが正社員でそんな働くの??って実家はうるさいですが、そんなこと言うなら私が働いてる分送金してほしいし、子供と離れる時間作ってから言って?と思ってます。

• ぽこた

ぽこた

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    とやかく言うだけで協力してくれないなら、言わないでほしいですね😵
    結局は周りがどうにかしてくれる訳ではないので、自分でやりたいようにしてあとは自分で決めたことだからと頑張るだけですね!!

• 5月12日