※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い寝は睡眠の質を下げるという育児書の記述について、子供が長く眠れる添い寝と、小刻みに起きる寝方のどちらが良いか悩んでいます。

最近読んだ育児書に、添い寝をするとお互い睡眠の質が下がるので別々に寝るべきと書かれていました。

うちの子は夜寝る時、ベビー布団でも寝るのですが…2時間くらきで起きてしまい、大人用布団で一緒に寝ると5時間くらい寝ます。

小刻みに起きてしまうよりは、長く寝られる添い寝の方が良いのか…どうですかね😭⁉️

2時間おきに起きると、こちらも結局寝不足に感じてしまうのですが…🥺💦

コメント

るてろ

私は育児書を読んだことがないので生まれてからずっと添い寝ですがぐっすり眠れてますし朝はスッキリ目を覚ましてます♪

育児書はあくまで育児書なのでその子に合った寝方(ぐっすり寝てくれる方)でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね🥺💓時々、育児書に左右されてしまい目の前のことを見失います…😅💦💦

• 5月11日
  • るてろ

るてろ

育児書はお手本の育児しか書いてないのであまり気にされなくてもいいと思います!
    お子さんがぐっすり寝れる方でいいと思いますよ😆

• 5月11日
ままり

うちも同じで添い寝の方がよく寝る子でしたが、意地でもベビーベッドに寝かせていました💦
理由は睡眠の質がどうとかではなく、大人の布団で添い寝はSIDSのリスクが上がるからです。
自分でコロコロ寝返りしたり頭を上げたりできるようになってからは添い寝していますが、まだ2ヶ月だと心配だなって個人的には思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにSIDS怖くて1ヶ月までは絶対ベビー布団に1人で寝かせてました🥺
    ある日、私が眠すぎて一緒に寝てみたら長く寝たので…結局今も添い寝になってしまい…慣れって怖いなと改めて気付かされました🥺ありがとうございます💦💦

• 5月11日
  • ままり

ままり

寝てくれなくて辛い、寝られなくて辛い気持ちは本当によくわかります!
    でももう少しお子さんが成長してしっかりしてくるまではできるだけ危険を排除してあげる方が安心だと思います😌

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 5月12日
なつみ

今は問題ないと思いますが、寝返りするようになったら、大人の布団だと窒息が怖い気がします💦夜中に寝返りしちゃって気づいたらうつ伏せってことがあるので💦
1歳過ぎてから添い寝にしてます!うちの子は添い寝でもベビーベッドでも1時間〜2時間おきに起きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺寝返り始まったら怖いです…
    1歳すぎても起きるんですね💦お疲れ様です🥺でも、うちだけじゃないと安心しました😣💓

• 5月12日
Huis

赤ちゃんの方はSIDSや窒息等危険な因子が色々あるからで、大人の方は一緒に寝ると赤ちゃんの呼吸は大丈夫か潰してないかと気にしてぐっすり眠れないってことじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうかもしれないです🤔
    気をつけながら、様子見ていきたいです🥺🥺🥺

• 5月12日

うちのこも添い寝じゃないと寝ません😇
新生児から床で寝ませんので抱っこしたまま横になるか、添い寝しかしてません(笑)

わたしが読んだネントレ本には、太古の昔から赤ちゃんはお母さんと添い寝で寝てたのだから添い寝が一番いいって書いてましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ🥺💓安心しました😭
    育児書によっても全然違いますね💦赤ちゃんがぐっすり眠れた方が良いのかな?と思いまして💦危険に注意しながら、赤ちゃんにあった睡眠方法がよさそうですね!

• 5月12日