※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷが出ない時、しゃっくりが出ることがある。げっぷの出し方についてアドバイスをお願いします。

生後22日の赤ちゃんがいます。

授乳後に全くげっぷが出なくて、10〜15分縦抱きして寝かせると毎回と言っていいほどしゃっくりをしています。

げっぷを出させる方法としては膝の上に座らせて背中をトントン叩くのと、沐浴の背中を洗うときの体勢(脇の下に手を入れてうつ伏せにした状態)で背中をトントンしています。

げっぷの出させ方で何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、全くでした(笑)でたら奇跡みたいな🤩
その代わりおならでよく出てたし、吐き戻しが多かったです!今でも吐き戻しはしょっちゅうあります!

色々試して、コアラ抱きが一番出た記憶あります!
ママの胸にカンガルーケアの時みたいに赤ちゃんの顔持ってきて抱っこです!

• うに🔰

うに🔰

ご回答ありがとうございます!
    コアラ抱き試してみます🐨

• 5月12日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

うちの子も全然出なくて、吐き戻しやおならで出してました🥺(笑)

ママリ

⚫︎膝の上に横向きに座らせて、親指と人差し指でVを作る。Vをアゴの下にし手のひらは胸のあたりを支え顔を真っ直ぐしてあげて背中トントン。
⚫︎縦抱きにして脇腹を強めにさする。
⚫︎床の上に寝かせて横向き→うつ伏せと転がしてあげてからゲップ出し。

この辺で出やすくなりました😄それでも出なければ諦めます!

おけい

縦抱きにして背中を下から上にナデナデ。と産院で教わりました。
それでもうちの子は2人ともゲップは少なかったです。吐き戻しも殆どなかったので一緒に空気を飲み込む事が少ないのかな?と勝手に思ったりしています。

しゃっくりはあまり気にしないで良いと思います。小さい子はしゃっくり、多いですよね。
余談になりますが、
一説にはおしっことしゃっくりが繋がっているらしく、オムツが濡れている事があります。