※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠中で勤務日数を減らしたいが、契約変更が難しい。医師に書面で勤務日数減らす必要があるか相談して、アドバイスを求めています。有給が足りなく悩んでいます。

妊娠して産休まで働く方で勤務日数を減らした方おりますか?
現在週5フルタイム契約で働いています。
(診断書でつわりのため5月いっぱい休職中です)
今後週5で働ける自信がなく、週4(月16)勤務に契約変更をしたかったのですが、現在の契約が来年1月のため途中変更はルール上出来ないとのことでした。
ただ医師による診断で勤務日数を減らす必要があるなど書面が出れば変更できるのでお医者さんに相談してみてほしいと言われました。
医師から通勤日数を減らす処置など出して頂いたことがある方おりましたらお話お聞きしたいです。
産休まで5ヶ月ほどあり、有給が足りないのでどのようにしていこうか悩んでいます😖
(時短勤務は出来ない職業です)
アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子健康管理事項指導カード書いてもらえたら可能かと思います!育休手当は減りますが。。

• ちびちゃん🔰

ちびちゃん🔰

回答ありがとうございます😭
    管理カードで時短や通勤緩和の項目はありますが勤務日数については記載がないので特記事項になるんですかね😖

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短の欄で日数減らしてもらうか、特記事項になるかはお医者さんの書き方次第ですが、相談してみたらいいかと😊

• 5月11日