※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うんちのトイトレが進まず悩んでいます。お腹痛くてもトイレに座らず、布パンツで過ごすと便秘になるのでどうしたらいいか悩んでいます。待つしかないのでしょうか。

ほんとに悩んでます。
心優しい方励ましとアドバイスください。
うんちのトイトレが進まなくて進まなくて...この先どうしたらいいでしょうか😭
おしっこは夜漏らなさないし外出先のトイレでもできるようになりましたし子供なりに少しずつ成長してます🥺
ただ、、、うんちをトイレで何回かできたことはあるのですが、足台つけても踏ん張れないのか分からないんですが
お腹痛くなっても絶対トイレに座ってくれません😭
私もお腹痛くて我慢してる子供を見ると可哀想でオムツにかえてしまうのも悪いのかもしれないです。
ずーっと布パンツで過ごすと我慢して便秘になるので
どうしたらいいのか悩んでます。
自分からトイレでやる!と言う日が来るのでしょうか😭
あまりうんちのことは触れずに待つしかないのでしょうか😭

コメント

うちの長男もうんちだけはなかなか出来ずに私が焦って意地でもオムツはかせなかったら便秘になりました。
なのでお子さんのペースで待ってあげた方がいいのかなと私は経験して思いました。

友達の子が今年長さんですが、先週やっとうんちもトイレで出来るようになったみたいです。ずっと相談を受けていたので、、。
その子はスイミングの帰りにお腹が痛くなりでもスーパーで買い物中ですぐに家に帰れない状況、手持ちのオムツもなし、優しくトイレに誘導して声をかけながらしたら出来たみたいでそこから自信がつき毎日トイレで出来るようになったようです。

何かタイミングやきっかけがきっとあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます! 経験されたママさんからお話聞けて嬉しいです😭
    心優しいアドバイス本当にありがとうございます。
    私も焦ったりしてたのでタイミングやきっかけを待ってみます😭

• 5月11日

退会ユーザー

まだ3歳なら全然焦ることないと思います。ずっとうんちだけオムツの子なんていないですよ!
    うちの次男なんてトイトレのトの字も出来てません😿

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると本当にありがたいです😭
    いつかできると信じて焦らず前向きに😌トイトレはじめるの腰が重いですよね😂

• 5月11日

退会ユーザー

便秘になるのはとても辛いですしね💦

トイレには着いてくるから声掛けはしているんですがやる気無しなのでゆっくりでいいかなって思ってます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うち上の子がトイレでうんちをしてくれず、パンツで過ごさせていたら酷い便秘になってしまい
浣腸とうんちを柔らかくする薬で様子見ってことで数ヶ月過ごしています。
常にちょびっとおしりにうんちがついている状態なので、パンツにはできずずっとオムツです。
早く卒業させたいというのが仇になってしまいました。
このままじゃいつになってもオムツ卒業できないと余計悩んでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もパンツにすると我慢して出さないのでお話聞けて嬉しいです、ありがとうございます😭
    周りの方はいつかできるから大丈夫だよ!と言ってくれますが、それがいつなのかが分からなくて不安だし焦ってしまいますよね...
    幼稚園でうんちしたくなったらどうするんだろう、大丈夫かな、とか色々心配ですが同じような悩みの方がいてあまり焦りすぎないようにしてこうと思いました😭🙇‍♀️
    お返事ありがとうございました!

• 5月12日