※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘は3月生まれで、保育園も第一希望で入れました。妊娠中のつわりや産後の経験を共有し、2人目を考えていますが、預ける時期に悩んでいます。

みなさんのお子さんは何月生まれですか?
妊娠中、産後含め色々教えて頂きたいです🌸

娘は3月生まれで、早生まれかわいそうと散々周りに言われてしまいましたが、入りにくいと言われていた保育園も第一希望で入れましたし、1歳児クラスで一番月齢が低かったのでむしろ保育士さんによく見ていただいて感謝しています☺️
妊娠中はつわりが一番辛かった8〜9月頃はさっぱり系のアイスや果物のパイナップル、スイカがちょうど売っていて救われました!
産後も夜中の授乳は少し寒かったですが真冬ほどではないのでそこまで苦労しませんでした!
ただ唯一、産後花粉症がちょうどひどい時期で咳がよく出ていたので、帝王切開の傷が痛すぎて毎回泣きそうでした😂

子供は授かりものですがそろそろ2人目を考え始めているので参考程度に教えてください🥰

個人的には秋生まれが羨ましいのですが、保育園に1歳より前に預けるのも嫌だしな〜と思ってます🤔

コメント

まるちゃん

7月生まれと3月生まれです😌
早生まれでも全く気にしてません😌

• ママリ

ママリ

3月生まれ同じですね🌸
    夏生まれだと妊娠中ちょうどお腹大きい時に暑くなって大変そうですがどうでしたか?

• 5月11日
不器用母ちゃん

11月生まれです🙌
妊娠中は特に何もなかったですが、夜中の授乳などは寒すぎて、ヒーターをつけることからはじめなきゃでした😂
寝室にエアコンが無い東北民です(笑)

• ママリ

ママリ

11月生まれ個人的にすごく憧れます🥺笑
    たしかに夜中の授乳寒いの大変ですよね💦ただでさえ辛いのに余計に起きたくなくなりそう🤣

• 5月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

ちょっと動いただけで暑くて汗かいてました😂

• 5月12日
あや

4月予定日の3月生まれでした!
次は6月予定です☺️

私も早生まれ可哀想ってめちゃ言われましたが…

その年流産2度経験してて そんな生まれる時期なんてどうでも良かったです😭

昔、夏に臨月だと自分が暑がりで辛いかなー、子供も汗疹たくさん出来ちゃうかな?って思ったくらいです😌

• ママリ

ママリ

3月生まれ同じですね☺️
    私も周りにたくさんかわいそうとか大変だねとか言われましたが、正直自分は全く気にしてませんでした!
    6月だともうすぐですね👶🏻✨たしかに真夏にお腹大きいのも大変そうです😫

• 5月11日

4月と5月です!
暖かくなってきたので産後のシャワー生活は苦じゃないです!
服も新生児は吐き戻しとかあって薄着でいいのでかさばらないから邪魔にはならないです!
沐浴も暖かいので寒さ気にしなくていいです!

妊娠中は私は体が熱くなったら悪阻悪化してたので夏の妊娠が一瞬だったので
梅干し食べて過ごせました!
冬の妊娠もお腹はそこまでおおきくないのでアウターは持ってるので済みました!

• ママリ

ママリ

春生まれ快適でいいですね🌸✨
    お腹大きい時も暑い時期じゃないので良いですよね😊

• 5月13日
はな

上の子は1月ですが夜中の授乳が苦痛でした💦赤ちゃんも寒くないか気になりました💦下の子は7月で授乳も冬の苦痛を知ってるので楽に思えました✨
保育園に関しては秋、冬生まれは地域によっては1歳で入れないかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

冬生まれは夜中の授乳大変ですよね😭
    秋、冬に生まれて生後半年とかで保育園預けるのは寂しいので出来れば1年育休延長して次の年の春に上手いこと入れれば良いのですが💦その点では3月生まれだと1歳過ぎだったのでちょうどよかった気もします🤔

• 5月13日
みっきー

1人目3月、2人目4月産まれです!
くぅさんと同じで保育園も1歳から預けてますが、クラスで1番下なので、他のお友達からいい刺激をもらえてるようで自分で着替えやトイレなどできるようになったのも早かったと思います😊
妊娠中も、お腹が大きくなるのが夏だったら暑いし大変だったと思います💦
産後のシャワーだけの期間は、冬じゃなくてよかった!と思いました😅
2人目の妊娠が判明したときは誕生日近いのが何となく嫌だなと思いましたが、服はほぼ下がりを使えるので逆によかったなと思います☺️(性別同じということもありますが…)
上の子が着てたなー♡なんて写真見返したりしてます😂

• ママリ

ママリ

分かります☺️クラスのお友達も自分より月齢低いのが分かるのか優しく接してくれてるみたいです!
    逆に4月生まれだとクラスで一番年上になるのでしっかりしつけなきゃってプレッシャーになりそうです🤣
    3月、4月生まれ気候的にはちょうど良いですよね🌷
    たしかに2人目も同じ季節だと洋服そのまま使えるのでいいですね!
    二人目のお子さんは保育園0歳児クラスから預ける予定ですか?😊

• 5月13日
  • みっきー

みっきー

上の子もよくクラスの子にお世話されてました😂その影響か、いまは妹に対してお世話やいてくれてます☺️

2人目は0歳児クラスから預ける予定です!激戦区なので、1歳児クラスからだと厳しいかなぁと😣

• 5月13日
さくらママ

上の子は3月生まれです!!
下の子は8月末生まれる予定ですが花粉症で薬飲めなかったのが地獄でした💦
やっと花粉症にも終わりが見えましたが最悪でした💦
花粉症とか気にせず何月生まれでもいいやって妊活したのでちょっと後悔しました笑
けど出産後は外出るようになると涼しくなってるでしょうし産まれてからはいいかな?と思ってます!
保育園も来年4月から0歳児でいれます、8ヶ月くらいでしょうかね!
0歳児からじゃないと入れない地域なのでその点はよかったかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

わかります!!😭
    私は産後ちょうど花粉ひどくて授乳中でも飲める薬処方されましたが弱いせいか全然効かず咳する度に激痛で地獄でした😱
    妊娠中薬飲めないのも辛いですよね💦
    何月生まれでも無事授かれて生まれてきてくれるならいいと思ってますが、次は花粉がピークの時期は避けたいです💦かと言って8月頃も10月頃〜3月頃も薬飲んでるのでいつならいいのか分からないです😂
    保育園0歳児クラスから入れるなら春、夏生まれが良さそうですね😊

• 5月13日
  • さくらママ

さくらママ

ほんとにそうですよね!!
    わかります!!私もずっと飲んでますが夏秋冬はまだ楽なのでその時にすればと思いました笑

• 5月13日
みぃちゃん

1人目は9月上旬で2人目は11月末の予定です😊

9月出産は安定期頃にいい気候だったのでお出かけたくさんできたのも良かったんですが、何よりも真夏の臨月がしんどすぎました💦💦外暑くて歩けないので、モールに行って涼みながら歩いてました😂
でも産後は沐浴も授乳も寒くなく、お宮参りにもいい季節でした🙂

• ママリ

ママリ

秋生まれ憧れます☺️✨
    私はお腹大きい時冬でニットワンピにムートンばかり履いていました😂臨月がちょうど夏だと大変ですよね💦
    上のお子さんは保育園や幼稚園には預けていますか?😊
    秋生まれ狙いたいですが保育園預けるとなるとどうなんだろうと思いまして🤔

• 5月13日
はじめてのママリ

上二人共3月生まれの次は11月予定です☺️

• ママリ

ママリ

3月生まれ意外と多くて嬉しいです🥰
    秋生まれ憧れるのですが、上の子の時と比べて妊娠中どうですか?😊

• 5月13日
ママリ

8月生まれです!臨月で真夏過ごさなきゃいけないのはきつかったですが、ちょうどお盆あたりの長期休暇に産まれてくれたので、旦那が休みで里帰りでも立ち会いできました😊あとこれからもゆっくりお祝いしてあげられる時期なのは良いなぁと思います!!

• ママリ

ママリ

夏生まれお腹大きいと大変かなぁと思っていましたがそんな利点もあるんですね✨
    娘はちょうど雛祭りと近くて誕生日のお祝いバタバタするのでゆっくりお祝いしてあげられる時期なのはいいですね☺️

• 5月13日