※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税の天引きについて、提出するものや手続きについて相談中です。自治体のHPには事業主が変更すると書いてありますが、何かする必要があるでしょうか?

無知で申し訳ございません。

昨年4月に前職を退職し、娘を出産。
今年4月から新たな職場で働き始めました。
総務部から住民税を給料から天引きしたいので課税通知書?を提出するようにと、4月分の給料からの天引きはもう間に合わないのでそれは自分で払うようにと言われました

前職は派遣社員だったので住民税は自分でコンビニ等で支払っていたため、給与からの天引きをする際に必要なものがわからず…

会社に提出するのは、6月頃まとめて届く納付書の冊子で良いのでしょうか?
自治体のHPを見ると、普通徴収から特別徴収に変更するのは事業主が行う、みたいなことが書いてあるのですが、私が何かする必要があるのでしょうか…?

ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。
わかる方宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😃

今度郵送される納付書を会社に提出するだけです。その後の手続きは全て会社側が行います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    届くのを待ちます!

• 5月11日
ママリ

昨年分の年末調整はされているのでしょうか?
年末調整が終わっていたら、
課税証明書は役所で発行してくれますよ。

また、住民税の通知書は5月(ちょうど今頃)に今年分が届きます。

• ママリ

ママリ

年末調整はしていませんが、確定申告はしました!
    会社から通知書の催促がものすごいので問い合わせが必要だったのかなと思いますが、もうすぐ届くならそちらを待とうと思います✨

• 5月11日
ゆき

課税証明書は区役所で発行してもらえます!それを会社に提出し、手続きは会社が行います。

• ママリ

ママリ

区役所に行くと発行してもらえるのですね!
    知らずにのんびり到着を待ってました…(笑)
    もうすぐ届くみたいなのでもう少し会社には待っていただこうと思います。

• 5月11日
らら

今月中に届く納付書会社に渡すだけでOKです
ママリさんがやる事はそれだけであとは全て会社が手続きしてくれます🙆‍♀️

• らら

らら

ちなみに会社で支払う納付書は個人で支払う物とは別であり、会社は納付書に書かれたママリさんに振られた税金納付のための番号(正式な名前わからずすみません💦)を知りたいだけなのでそれを見たら返されるかもしれないです
    返されたらその納付書は破棄しても大丈夫です🙆‍♀️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    恐らく1期分は間に合わないので、2期分から手続きしてもらうようにしようかと思います!

• 5月11日
みんてぃ

課税証明と納税通知は別物ですよ〜
必要なのは納税通知のほうでおっしゃる通り届いたら提出すれば良いかと思います。
課税証明は役所で取れる住民税の証明書ですが、住宅ローン組む時とかに収入証明で使ったりするもので、会社に出す必要はないはずです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月11日