※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミについて相談です。成長曲線が気になり、ミルクの量に悩んでいます。日中の量を減らすべきか、夜中のミルクはいつなくなるかアドバイスをお願いします。

完ミの方、タイミングと量教えてください!

6ヶ月になったばかりの子を育ててます。
最近混合から完ミになりました。

ミルクの缶には目安として200を5回と書いてありますが、現状うちでは

6:00起床 200ml
10:00 離乳食&ミルク160ml
14:00 ミルク200ml
17:30 離乳食&ミルク180ml
20:30就寝 ミルク200ml

の5回に加えて、夜中に一回(泣いて起きた時間に合わせて)100〜120mlをあげています。
たまに夜通し寝てくれるので、そのときは5回です。

夜中泣いた時は、10分くらい抱っこやトントンで落ち着かせるのですが、それでも泣き止まない時はミルクにしてます。飲んだら即寝してくれます。

完ミにしてから成長曲線の角度がちょっと急になった気もしていて、減らすべきか悩んでいます。
夜中もあげている場合は、日中200あげているのを180にしたほうがいいでしょうか?

皆さんは五、六ヶ月のとき何時にどれくらいあげてましたか?
夜中のミルクはいつなくなりましたか?(&どうやって?)

アドバイスをお願いします🥺

コメント

ママリ

うちは毎回一応200ml作っていますが、飲み切ることは稀です💦
離乳食後は100ml作っても20mlくらいしか飲んでくれないことが多いです😂
なので、缶に書いてあるより多めの回数で、1日6〜7回あげています。
だいたい、

7:00 ミルク
10:00 離乳食+ミルク
14:00 ミルク
17:00 離乳食+ミルク
22:00 ミルク(寝ている)
3:00 ミルク(あげないと覚醒)

という感じで、1日トータル750ml〜850mlくらいあげています☺️✨
6ヶ月の頃からほぼ変わらずこんな感じです!
離乳食をよく食べてくれているなら、離乳食後のミルクから減らしてみるのもいいかもしれません✨

  • のこ

    のこ

    回答ありがとうございます😊
    小食な子なんですね!うちは3時間空いてないのに200飲んだり、4時間以上空いたのに100だったり、ムラがすごいです💦
    ほんと人それぞれですよね・・・。
    離乳食後のミルクの量、ちょっと考えてみます!

    • 5月11日
ともちゃん

6ヶ月半です!
完母→混合→ほぼ完ミで移行してます🍼

7:30 ミルク200
11:00 離乳食.150〜180
15:30 離乳食.150〜180
19:30〜20:00 ミルク200

4回です!夜中は混合の時まで1回おっぱいあげてましたがたいして飲んでいなかったので、やめました!
やめたのはgw前頃です!
今は身長も体重も横ばいです

  • ともちゃん

    ともちゃん

    これから離乳食が進めば少しづつミルクの量減っていくので上の子の時そんなに気にしていなかったです!
    結構大きかったですが検診の際は特に何も言われなかったです☺️

    • 5月11日
  • のこ

    のこ

    回答ありがとうございます!
    4回ですか、すごい😳やっぱりうちの子飲み過ぎかな・・・💦
    夜間授乳やめたときって、すんなり夜通し寝るようになりましたか?それともぐずってもあげずに抱っことかであやして、慣らす感じですか?

    • 5月11日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    上の子は同じ時期に6回くらい飲んでましたよ!
    飲む量もバラバラでした😅
    離乳食食べてるのに夜中はしっかり10ヶ月くらいまで200飲んでました🤣

    夜間授乳は飲んでるようで飲んでない感じだったので試しにあげずに様子を見て、初日はふにゃふにゃ言ってましたが5分くらい放置したら再度寝ました!次の日からはそのまま寝てくれたので割とすんなりでした!

    • 5月11日
  • のこ

    のこ

    なんと、夜中に200😳差がすごいですね!
    兄弟ですらそんな違うんだから、他の子と比べずに、なるようになる!っていう精神が大事ですかね😅
    すごい、夜間断乳大成功な流れですね!うちは飲むまで泣いてるからやっぱりまだ先かもしれません😫💦

    いっぱいありがとうございました!

    • 5月11日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    全然違いますね😂
    ちなみに上の子の夜間授乳をやめた時は3日くらい大変でした🤣🤣
    朝ご飯をあまり食べないなって思ってやめました!
    まだ6ヶ月ならやめなくて全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    この先やめるタイミングがくると思います😊色々と悩んでしまいますが成長と共に変わってますよ!

    • 5月11日
あすか

まだ離乳食はじめてませんが
8:00 ミルク250
12:00 ミルク250
16:00 ミルク250
20:30 ミルク250
です🍼

1回で多くの量を飲む子たちなので1日4回です😂

4ヶ月入ってから夜中のミルクは欲しがらずに就寝前のミルク飲んだら朝まで通しで寝てます👶🏻

三回食がしっかり食べられるようになれば自然と夜間ミルクなくなっていく子が多いみたいなので、まだ6ヶ月なら欲しがっていたら飲めるだけあげてもいいと思います🤔🍼
成長曲線も大きくはみ出てなければ気にしなくていいと思いますよ😊

  • のこ

    のこ

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですねー😍一度にまとまった量飲んでくれるのありがたいですね。
    たしかに離乳食進めば今より腹持ちもよくなるはずですよね。時が解決すると信じて、悩み過ぎないようにします・・・!

    • 5月11日