※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

姉妹格差私はダメだと言われ続けてそれを守ったのに妹は平気で破り母親…

姉妹格差

私はダメだと言われ続けてそれを守ったのに
妹は平気で破り母親に「妹ダメなことしてるけどいいの?」と指摘すると「お前うるさい」と言われ

結局言うこと聞き続けた私がバカをみる


私は23歳で結婚するまで彼氏とのお泊まりは禁止
門限は22時でした。
それなのに妹は友達の所泊まりに行くといって県外行って帰ってきたと思ったら首元にキスマークつけて帰ってきて親は何も言わない
遊びに行く時も車がない時は親の送迎付き
遅くなっても親は何も言わない


妹が私と同じ目に合わなくてよかった^^
なんて思えません。
私が結婚前までダメだったんだから妹もそうしてよって思う私 性格悪いですか


コメント

とまと

妹ダメなことしてるけどいいの?と聞いたのは二女で
私は長女です。

好き勝手してるのは三女です。


分かりづらくてごめんなさい。

ゆかり

それ普通だと思いますよ、性格悪いなんて全く思いません😂
私は一人っ子ですが門限有りでかなり厳しかったです…
泊まりとか友達の所でも論外って感じでした🤷‍♀️🤷‍♀️
因みに私の母は三姉妹でしたがやはり長女の母へ当たりが強かったらしいです…下の子は要領がいいのか親も諦めてるのか分かんないけど好き勝手やっててイライラしたとの愚痴を今でも言ってます🤣
でももし私に妹とかがいて同じ感じだったら格差感じると思います…他の家とかならまだしも家族間で格差が産まれるのは納得出来ないです🤷‍♀️

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます😭
    22時を少しでも過ぎると「調子にのってんなよ」と舌打ちされてました
    上の子だから厳しくし過ぎたとこの前笑いながら言われました。
    された側の私としては笑って誤魔化されることではないし納得いかなかったです。
    「我が家はダメな家」と言われ続けてましたが「長女だけはダメな家」だったんだなと思います。

    ちなみに携帯電話もある程度の金額行くと携帯止められてましたが妹たちはそれが一切ありませんでした。メールし放題電話し放題の妹たちが羨ましかったです。

    • 5月13日
 なな

うちの姉もそんな感じで
暗黙の了解(お泊まりしないとか)を守って、
その後結婚しました!

私は成人していたし、
自己責任で強姦やできちゃった婚などにはきちんと気をつけ、
犯罪や大学や仕事に行かなくなる、などの、非行もしない自信があったので
お泊まりしてました!

姉は気に食わなかったようで、
不良娘だのなんだの言ってきました!

全く同じではないかもしれませんが、
妹側の立場からすると、
自立心があったので、
特に迷惑をかけてないよ、と言う気持ちです。

また母親に直接言ったのは、
私のこと信頼できないの?
お泊まりやオールしたことで、
私が犯罪でも犯したかのようにいうのは間違っているよね?
そしてできちゃった婚とか彼氏んちに入り浸って学校中退するとかそーいーう低レベルなことをする子供に育てたの?自分の子育てに自信ないの?

と言い、
それからは親には何も言われませんでした。

  •  なな

    なな

    送迎については、
    逆で、
    姉は送迎アリ、
    私は送迎ナシでした!

    ずるいって思っちゃうのは
    仕方ないことだと思います。

    • 5月11日
deleted user

そんなことないと思います。
姉妹育ち、私は次女ですが
うちもそうでした〜

姉は門限あったのに私は無し
彼氏と遊ぼうがお泊まりしようが
やることやってればいいよって感じで
姉ばかり我慢させられてました
最近もその話になり姉は嫌だったと話してました

ただみんなで話した結論としては
姉側が嫌な思いすることもあるけど
妹側もそれなりにちがう部分で嫌な思いは必ずしてるはず、ということです。

どっちにも不満って絶対あると思いますよ

でも、それを不満に思うことや、なんで私だけ?って思うことが性格悪いなんて全く思いません。

アリアナ好き

性格悪くないですよ!
むしろ、指摘されたことに逆ギレして、お前うるさいと言う親のほうが、よほど性格悪いですね…

妹さんも、悪くはないです。
差別する親が…悪いですね、いわゆる毒親です😣

はじめてのママリ🔰

私は、妹で育ったので全く不満なんてなかったですが、そういう不満があるのは上の子あるあるだと思います😂

今子ども達育ててると、例えばチョコレートの解禁時期なども、上の子はしっかりできるけど下の子はなぁなぁになっちゃったり💦

できるだけ平等にとは思いますが、難しいです💦💦

さくら

私も長女で、門限とかお泊りとかわりと厳しい家でした。
親と喧嘩にもなりました。
弟はわりと何でも許されていたので、ズルいなーと思ったこともあります。

長女仲間の友人たちで似たような話になった時、程度の差はあれど一番上は厳しくされがちだよね〜の結論に至りました。
一番上は親と喧嘩して切り拓いていく感じで、損な感じしますよね💦

今、子育てしてて、やっぱり一番上の子は何もかも初めてなので、あれこれ心配ですが、
下の子は上の子の時の経験があるので、これくらい大丈夫かなーとちょっとゆるい対応になっているかも…💦

♡

私の話ですが…
なかなか厳しい家で育ちました。
門限は6時(中学生)
1分でも過ぎると探しに来られて友達の前でどつかれる。
家に帰ると説教。その間ずっと正座。
眉毛そるのもNGとか色々細かくありました。
が…
6個下の妹はすごーく自由でしたよ笑
私も当時は
えーー!私の時は厳しかったのに妹にはめっちゃ甘いやん。
と言うとあんたで色々あったからもう慣れてん。と笑

そして今長女に同じこと言われてます😂
長女が小学生〜中学生の時はめちゃくちゃ厳しくして門限も早いし、携帯さわれる時間も決めたりしてました。
次女はどっちかというと自由です😅
門限も長女の時より長いし
携帯の時間とかもないです。
親になって思う事は
姉妹格差とかは全くなく
やっぱり長女とか上の子って何もかもが初めてで、ちゃんとしやな!と力入ってついつい何でも厳しくしてしまうんですよね…
で、下の子達が生まれると子育てにも慣れるし、上の子にしてきた厳しい事とかを反省するんです。
あれ厳しかったかな?とか、もっと子供に色々任せていけるか!とか。
親としては本当に格差付けてるとか全くそんな気持ちないと思います💦

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります😭
小さい星さんがそう思うの当たり前です!
上の子あるあるですよね…

わたしは不満に思ってたことを大人になってから母に文句言ったこともあるけど過去の話みたいに処理されてさらにモヤモヤが募りました。
あと下の子は上をみて知恵もつけるし口も達者な感じがします。

わたしは感じたことや反論がすぐにうまく言葉にできない方なので損してるってあとからすごく思います😱

だから自分の子どもは同じ思いしないよう気を付けるつもりです。
いつなにを解禁したかなどメモしたりしておこうかなあと