※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たくて汗をかいているのは、暑いのか寒いのか、普通のことなのか気にしなくても大丈夫ですか?

赤ちゃんの手のひらと足の裏が冷たいのに汗だくです。
これって暑いのでしょうか?寒いのでしょうか?
それともよくあることで気にしなくて良いものですか?

首やお腹や背中、関節の内側なんかは暖かで汗もかいていません。
手首から先、足首から先だけがひんやりして、手のひらと足の裏がかなり湿っています。
湿りがすごすぎてほこり集積マシーンと化しています😂
お布団から出ている、出ていない関係なくよくなります。
お熱はないし、機嫌も良いので体調はなんともないかなーと思うんですが…

赤ちゃんあるあるですか?
もし寒いか暑いなら対処してあげたいです。

コメント

s10y5

湿っているのであれば暑いのかもしれないですね!
赤ちゃんは手足が冷たくても大丈夫みたいです!
それで体温調節してるらしいです☺️
手足が冷たくても
お腹と背中があたたかければ
大丈夫です!!
お腹と背中が冷たいと寒い
首などが湿っていれば暑い
と私は判断しています😊

  • ママリ

    ママリ

    手足以外はサラサラなのに手足だけひんやりビッチャで、暑いん?寒いん?どっち😂ってなってました笑
    体温調節中なんですね!

    • 5月11日
ママリ

さらさら×ひんやり=寒い→追加で着せる
さらさら×ぽかぽか=眠い😪
しっとり×ひんやり=体温調節中🙆
しっとり×ぽかぽか=体温調節中🙆(首の後ろもしっとりしてる場合は着せすぎ)
しっとりの時は気化熱で体温調節してるから、ひんやりでも着せなくてOK

と習いました😊

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんってすご〜い👶
    こんなちっちゃい面積で一生懸命体温調節してるんですね!
    今うとうとしてきたので確認したら、おててポカポカで湿りが引いてきてました😂
    参考になります!!!

    • 5月11日