※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が長時間授乳を求める悩みについて、吸わせすぎは良くないという意見と、吸いたいだけ吸わせてOKという意見がある。どちらが良いか迷っている。

新生児の長時間授乳…
生後14日完母です。
ここ数日、おっぱいを離してくれません😭
1日12〜18回20分程度のことが多いのですが、この頃は一度吸い出すと1時間以上離さないこともあります😢

入院中〜退院してすぐの頃は頻回ではあるものの飲んだら2.3時間はまとまって寝てくれたのですが、今では、おっぱいを飲んでウトウト→置くとギャン泣き→おっぱいを求めるの無限ループです…抱っこしてると寝てくれるのですが😭
長時間吸っている時は、ほとんど寝ながら咥えている感じです。なのに、離そうとすると嫌がります…。

おしっこやうんちはたくさん出ますし、体重も1日30〜50gずつ増えているので足りないということはなさそうですが、こんなにずっと吸わせていいのか悩んでいます。

ネットで見ても、ダラダラ飲ませるのは良くない、切り上げて授乳間隔も開けるべきという意見と、吸わせたいだけ吸わせてOKという意見と出てきてどちらを取ればいいのかわかりません…😱

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、ただ甘えたいからおっぱいを求めてるのだと思い、あまり使いたくはなかったのですが、こちらも身体がしんどいのでおしゃぶり咥えさせてました😣
おっぱいが足りていないとかではないのでしたら、このような方法もありますよ😣

べび

落ち着く場所なんでしょうね。
新生児はまだ満腹中枢が発達してないため、泣く=おっぱいでは無い時があります。
ただ、ママの匂いに落ち着いてその場所で寝ることがいいと思っているんだと思います!
泣いても10〜20分様子見ながらほっといて大丈夫ですよ!
逆に泣いた!抱っこしなきゃ、だとその癖がついちゃいます。少しママの匂いがしないように離れてみるのもいいと思います!
完母なら欲しがるだけあげて大丈夫ですが、お母さんの体力がもたなくなるので…