※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今賃貸で69000円払ってて、マイホーム買うにあたりこのくらいの金額で探…

今賃貸で69000円払ってて、
マイホーム買うにあたりこのくらいの金額で探してますが中々ありません😭
今は割と川の真横に住んでます。
毎月ローン返済額がこのくらいの金額だと、やっぱり川の真横とかしかないです😣

この前見に行ったところは、間取りや家の広さなど完璧で月々の支払いは今と同じくらいでした!
ただ川の真横なんですよね😣

この地域に生まれてから住んで水害などはありませんでしたがやっぱり川の真横はな、と思ってしまって💦

旦那の手取りは大体30万で、ローンは他にないです
貯金は月々四万〜八万
私は今専業主婦です

旦那はもう少し予算あげて探したらといいますが‥

貯金は200万しかないので頭金も入れれませんし😭

コメント

川沿い以外でも安いところはあると思うのですが
川だらけの地域にお住まいなんでしょうか🤔
探し方どうしたらいいかの質問なのでしたら
優先順位①予算②川沿いは避ける
をまず伝えたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

大きい川が二本あって、
    川より東側だと値段が高くなります😣
    西側だと割と高くはないのですが、川の近くでないところで3000万〜3200万くらい

この前見に行ったところは2700マンだったんです!

諸経費入れると+1割ほどと聞いているので3000万でも結局3300万かぁと思ってしまって💔

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

もっと北の方に行けば、川もないし値段も安くなるんですけど、旦那の会社が遠くなるのと上の子の幼稚園がもう決まってるのであんまり離れるのもなぁと思ってます😭

• 5月11日
🔰

将来旦那さんが給料上がる見込みがあり共働きの予定があるなら少し予算多めでいいと思います、毎月貯金してるお金を少し減らして毎月のローンにあてるのもいいんじゃないかなと思いますがそこは家庭の事情があるので😄
でも探してるとやっぱり予算より少し上になりますし、絶対予算以下にしたいとなれば最初の頭金1000万以上は用意されたらといいと思います

• ママリ

ママリ

旦那は年々給料は上がってて私も子供が幼稚園に入れば働こうとは思ってます😣
    やっぱりそうですよね‥
    頭金1000万はかなり時間がかかりそうなので😂

• 5月11日
  • 🔰

🔰

うちも最初は3000万以内と決めてて、あちこち不動産さんにいってもどこもオーバーしましたがいいハウスメーカーに出会って注文住宅故にいい土地主さんがいて2800万でローン組めました!
    まだまだ諦めるのは早いと思うのでもうこれはハウスメーカーや不動産さん次第だと思います!あと根気よく土地を探してみてください!頭金なくてもきっと予算以内に収めれると思います!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、まだ焦って探してはないのでゆっけり見つけたいと思います✨

• 5月12日
daaaco

私も川の近くに住んでます☺️
建売ではないですが予算との兼ね合いで川の近くになりました🥺水害に強いおうちにしたので、そうゆうところを選ぶのもありなのかな?とは思います☺️また、頭金は全く入れてませんよ☺️🎵むしろ入れると節税出来ないと言われたので貯めておいて15年後くらいにローン減税終わったタイミングで家計と相談して繰上げ返済予定です🎵
手取りで40万いくかいかないかな?ですので近いと思います☺️

• ママリ

ママリ

注文だと予算外になりそうで😭😭

• 5月12日

何を優先したいかかなぁと感じました!
うちは地域が限定されていて、その地域の全てがハザードマップで床上浸水になってるので、気にせず(と言い切るのは嘘になりますが)川の真横を選びました。

ポイントになりそうなものを書き出して、旦那様とお二人で話してみるのもいいかなと思います!

なかなかパーフェクトな物件は見つからないですよね💦うちは悩んだ結果予算を上げました💦
あんさんも良い出会いがありますように✨

• ママリ

ママリ

私もそんな感じです💦
    今住んでるところらへんで買いたいけど全部ハザードマップで床下になってます😣

• 5月12日