※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前に1度口論の末に蹴られたのですが(アザ等はできていない)児童相談所…

前に1度口論の末に蹴られたのですが
(アザ等はできていない)
児童相談所や警察に相談したら
離婚調停の親権争いに有利に
進むでしょうか?主人は子供を
溺愛しているので何としてでも
親権取りたいみたいで主人の
義理の父母も主人の言う事を
全て聞く人なので離婚に
踏み出した際に親権取られて
しまうのではと怖いです。
DVとまではいかなくても
短期で暴力的な所もあるので
それを証明したいのですが‥
ちなみに平日は主人の仕事が
帰りが遅い為ほぼワンオペ状態で
わたしがメインで育児しています。
わたし自身もう限界でメンタルが
保たないので近々調停申し込むつもりで
おります。また、GW中に喧嘩して
別居するつもりで子供を連れて
家をでたのですが、色々あり一度
戻ってきました。今は戻っている状態です。
喧嘩して子供を連れて実家に帰った事を
すごく怒っており、いまだにそれを
言われたりするのですがその行動が
調停の親権争いに不利になったり
するでしょうか?調停するならやはり
別居するものだと思うのですが
子供を連れて出て行く事を簡単に
許してくれるワケもなく離婚の意思を
伝えた後、主人の了解を得ずに子供を
連れて出て行っても大丈夫でしょうか?
離婚の原因は性格の不一致。
度重なる喧嘩。主人の事を怖いと
思ってしまう。などです。
長々と長文失礼しました。

コメント

ママリ

日常的じゃなくても暴力をされたと証明するのに
もうその場で警察呼んで刑事事件にすれば一旦捕まるので離婚や親権は有利になるかと思います💦
ただお子さんの前で旦那さんと喧嘩して暴力振るわれてるってなると児相にも連絡いってしまいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴られた時にその場で
    警察呼んで
    刑事事件にすれば
    良かったですね‥
    今からでは相談するのにもう
    遅いでしょうか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

今から相談してもいいと思いますが動いてくれるかは微妙ですね💦
    現行犯じゃないと逮捕は出来ないので😭

また暴力振るわれるかもしれないのであれば警察に相談しておいてすぐ家を出た方がいいです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

子供を連れて出ていくことで激昂される可能性があるなら、お金はかかりますが弁護士に先に依頼してから離婚申し立てと同時に別居した方がいいような気がします。

上の方もおっしゃってますが、今の日本の法律上、離婚の意思をもって別居するときに子供を連れて出ていくことに対して配偶者の許可はいらないです。
逆に言えば、旦那さんが本気で離婚を決意して義実家にでも子供を連れて別居スタートされたら、そう簡単に子供を引き戻すこともできないそうです。裁判で決着がつくまでは、子どもに数年は会えなくなるのを覚悟しなきゃいけないそうです。
そして、調停や裁判となると長期なので、その間夫や義両親が育ててたとなるとあちらに有利になることもあるみたいです。(子供を養育してる事実で)

子どもの年齢が小さければ小さいほど、ほぼ間違いなく母親に親権もいくので、先に連れ去りさえされなければ親権は取れると思います(よっぽどの有責が母親になければ)が、徹底的に戦われたりする相手であれば、こちらも弁護士立てた方が安心と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れ去られたと大騒ぎする相手であれば、なおさら弁護士依頼しておけば、法律のプロが間に入ってくれるのでこちらが法的に違反してないことなどは説明してくれると思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

来週法テラスの無料相談に
    行くのですがその時に
    もう弁護士依頼してそのまま
    調停申し立てしてそのまま
    家を出たらいいですかね?

それともまだ調停申し立てせずに別居期間を長くして
    確実に親権取るために
    養育実績を積んでから
    調停した方がいいのでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラスでいい弁護士さんに当たれば、そのまま依頼してもいいと思いますし、弁護士といえどあちらも人間ですので話してみて微妙だなと思う相手だったら、また別の弁護士を探してみていいのかもしれません。

弁護士に離婚依頼したとしても、まず流れとしては協議→調停→裁判の流れだと思います。 
    い 
    弁護士に離婚相談した時点で、どういう流れで進めていけばいいか指示してくれるので、基本的にはそれに従えばいいと思います。
    弁護士に依頼したらまず基本的に、何月何日から別居出来ますか?と聞かれます。
    旦那さんにばれないように別居の準備をして、旦那さんがいない間に子どもと荷物をまとめて別居開始します。
    別居開始日に弁護士から旦那宛に離婚申し立て通知書みたいなのが届くようにしてくれます。

そこからは、夫婦で直接離婚の話し合いをする必要はなくて、直接の連絡は控えるよう通知書にも記載してくれます。あとは全部弁護士さんが間に入って進めてくれるので、子供を連れてって激昂されても基本的にはスルーしておけばいいです。

別居期間を長くして確実に親権を取るために養育実績を積んでからがいいのでしょうかと、ありますが、
    普段から奥様がメインで子育てされてある時点でそんなことしなくても、親権はほぼ間違いなく奥さまにいくと思います。(よっぽどの有責が奥さまになければor旦那さんに先に子どもの連れ去りをされなければ)

それに、相手がなかなか離婚や諸条件に応じなければ、いやでも離婚協議→調停→裁判とすすみ時間はかかるので、意図的に別居期間を長くしようとかは考えなくてもいいと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVの証拠となるものがあれば、より離婚はスムーズに進むかもしれませんが、なかなか証拠集めって難しいですもんね。
    録音とか診断書とか怪我の写真とか、そうそう集められないよなと私も思います。

明らかな離婚事由が認められなくてかつ、相手が離婚やこちらの諸条件を拒む場合は、離婚申し立てと同時に別居を開始しておくと裁判になったときに、別居期間3~5年の事実があれば婚姻関係の破綻として認められて離婚できるそうです。 

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居開始したときに注意なのが、奥様と少し離れた隙に子供を連れ去られないようにしないといけないということです。
    (保育園に勝手に迎えにいかれてそのまま連れ去られたり)

いくら離婚申し立てをして子供を連れて別居していても、離婚が成立してない状況で万が一旦那に子供を連れ去られたら、他の方もおっしゃってるように取り戻すのは非常に困難みたいです(それこそ裁判とか何年がかりになるので)

親権に固執されてるご主人とのことなので、無事別居して離婚協議が始まってもそこだけは気をつけておいた方がいいかと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく教えて下さり
    ありがとうございます。

主人と喧嘩や口論
    した際は念の為に録音
    するようにしていたので
    蹴られたという事実は
    立証できるかと思います。
    ただ私もそれなりに
    言い返してあるので
    お互い様と言われるかも
    しれないですが‥

子供の連れ去りには
    じゅうぶん気をつけたいと
    思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。

録音してあるのはよかったです!
    喧嘩だから、それなりにこちらも言い返しますよね。お互い様と言われるんじゃないかって不安わかります。
    うちも似たような旦那なので、早く解放されたくて弁護士立てて離婚協議中です。
    お互い不安もありますが子どものために頑張りましょうね😌

• 5月12日

逆に連れ去られたら親権はほぼ取れないと思った方がいいですよ。
連れ去り親権ってあるので
連れ去ってしまった方が有利ですよ。
連れ去られたら子の引渡し調停なんかもしないと自分の元に子供は戻ってきませんから。その調停も不成立に終わればまず親権は貰えないです。
単独親権の日本ですから子供を養育している実績を相手に作られたら終わりなので、連れ去ってしまった方がいい気もしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままがいないとまだ無理かな?とか言って実家に
    子供連れて泊まりに行こうと
    していたのでもしかしたら
    向こうも連れ去り考えているのかもしれませんね‥
    幸い今はまだ母乳育児なので
    子供と離れる事はできませんが。やっぱり何か理由つけて子供連れて出て行った方がいいですかね?

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

アザができて無くても蹴られた事があるなら、それがDVなのでその場で警察呼んでも良かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談と言う形で今からでは
    もう遅いでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もあるなら警察に話して、子供連れて出ちゃえばいいと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴られたのは一度だけです。
    モノ投げたりとかいうのは
    ちょいちょいありました。
    わたし的にはDVの
    要素あると思っています。
    今まで警察に相談して大ごとになった時に主人が激昂してしまうのを恐れて相談しようと思ってはやめての繰り返しでしたがやっぱり相談してみようと思います!

• 5月11日
にゃすけ

離婚覚悟なら旦那さんが仕事で居ない時間帯に子供さん連れて出ていっていいと思います。
わざわざ理由を言う必要もないかなと。
文章見るに、どんな理由であっても旦那さん納得しないのでは?
日常で暴力的な所もあるなら、そこを警察や児童相談所に相談した後に何も言わず出ていけば良いと思います。
他の方も仰ってますが、今の日本は言い方悪いですが連れ去ったもん勝ちです。
ご主人が実家に連れていって、そこで子供が何も問題なく生活できているのなら、そちらを優先にします。
たとえ乳飲み子でも、今はミルクもありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れ去られた!と大騒ぎ
    するかもしれませんが
    大丈夫でしょうか?

また理由もなく子供連れて
    実家に帰ったってなっても
    大丈夫でしょうか?

質問ばかりですみません。
    なんせもう主人の事も
    親権取られるのも怖くて‥

• 5月11日