※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜寝てくれなくて困っています。同じ年齢のお子さんは何時に寝かせていますか?寝かせる方法や改善策を教えてください。

1歳の女の子がいます!
最近なかなか夜寝てくれなくて困ってます|ω・`)

朝7時に起きて、お昼寝はお昼ごはんのあと13時くらいから1、2時間ほど、夜は21時には寝かせようとするんですが寝室に連れて行っても少し前までは添い寝だけでぐずらずスッと寝てくれてたのが、最近は1人で遊んだりぐずったり抱っこで寝かせようとしてもなかなか寝ず…結局22時になってしまいます…

いっぱい体力を使って疲れさせてぐっすり寝てくれたらと思って一緒に遊んだり散歩に行ったりしますがまだ歩けないので結局そんなに体力使わないようで夜まですごく元気です(›´ω`‹ )

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方お子さんは夜何時くらいに寝ますか?
夜寝てくれるようにしてることなどありますか?
何か改善できることなどありましたらアドバイスお願いします!!

コメント

寝かしつける時間早めれば良いのでは?うちもお昼寝の時間同じですが夜は暗くしてダラダラしてれば寝てくれます。午前中遊ばせ、午後は買い物行くくらいでとくに身体動かしてるわけではないですが^_^;

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    20時~20時半には寝かしつけ開始してるんですがもっと遊びたいようでリビングにつながるドアの前に立って泣いたり寝室を物色して回ったり1時間でも2時間でも眠くなるまで粘るんですよね…(›´ω`‹ )

• 9月4日

退会ユーザー

うちもすぐは寝ないです。1時間はかかってますよ^_^;

• 9月4日
凛

うちは朝6時半に起きて、午前中1時間と午後に1時間半、もしくは午後に2時間寝る感じです。
お風呂は19時です。
早い時は19時半、遅くても21時には寝ます。
20時には寝室で暗くしてます。
基本添い寝と歌です。
オルゴールかけたりもします。
8ヶ月くらいからこのリズムです。
特別な事はしてないのですが、毎日外で遊ばせたりとかもしてないです。
うちは10ヶ月で歩き始めたので、お部屋をあんよしてるだけでも疲れるのかもしれないですね。
あとはうちは女の子ですが歩き出す前から活発ですごく動き回ってました。

早く寝せたいなら早く起こすように小児科では言われましたが、無理やり起こすのも気が引けますよね。

• しらたま

しらたま

うちも20時~20時半には寝室を暗くして寝かしつけ開始してるんですが遊びたい!というぐずりがすごいです(;´Д`)
    なるほど!朝を早くするといいんですね!
    気が引けますが1度6時頃に起こしてみようかなと思います!

• 9月4日
たろちゃん♪♪

私の娘も、朝7時に起きて
お昼ご飯食べて1.2時間くらいお昼寝
その後はもー、元気いっぱい😫😫
夜、19時くらいに眠くなり徐々に機嫌が悪くなり
うまく行けば20時に寝てくれます😂
ですが、そーでないときは、どんだけ寝かせても寝かせても、一人遊びして結局23時まで起きてたり…😱😱

私もよく、昼間遊ばせようと出かけて体力使わせますが…
まぁ、歩けないので出かけても結局私の方が体力使っちゃったり…(笑)
最近は、買い物カート一緒に押して歩かせてます( ̄▽ ̄)
でも、帰りの車で寝ちゃったり…

私の場合、寝ないのは、たまになので
「今日くらい夜遊びいっか〜」と思えますが…😂
毎日となると大変ですね😰😰😰
アドバイスありませんが、何か良い方法あると良いですね😫😫💦

• しらたま

しらたま

うちの方が寝るのが遅い頻度が多いかなということ以外同じ感じです!!
    体力使わせようと支援センターに行っても帰りの車で寝ちゃったりするんですよね~(;´Д`)
    それでますます寝るのが遅くなったり…
    歩くようになったらまた変わるかもしれないのでそれまではいろんな方法を試してみたいと思います!

• 9月4日