※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分県大分市の方🙋‍♀️注文住宅、建売を購入された方🙋‍♀️家づくり…まず何…

大分県大分市の方🙋‍♀️
注文住宅、建売を購入された方🙋‍♀️
家づくり…まず何から始めたらいいでしょうか?
いずれ家を建てたいと思っていますがあまりにも無知すぎて何から始めていいのか分からず💦
建売でもいいかなあと思っていましたが、一生の買い物をするなら注文住宅の方がいいのかなと思ってます🙂
初めに住宅展示場に行くのはよくないと聞いたので、気になるメーカーさんの資料を問い合わせるとこからしてみようかと思ってますが…
家を建てられた方、または建売を購入された方まず何から始めましたか?
今気になっているのは、アイビックホーム、ベツダイ、谷川建設など…です。
土地から探すことになります。場所にもよりますが、予算3000前後は低いですか?💦

コメント

さと

我が子も生後4ヶ月でマイホーム建てたいのでコメントしちゃいました🐻

住宅展示場は良くないって聞きますね、、リアリティもないですし😭

私はまずSUUMOカウンターで相談してみようかと思っています🌸

大分市、土地が本当ピンキリなんで土地次第で予算ぐらいで建てれそうですね!
一生に一度の買い物なんで注文住宅がいいのもわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢でマイホームまで😚なんか嬉しいです😂💕
    SUUMOカウンターで相談できるんですね!!知らなかったです😌
    今住んでるとこは土地高いようなので、もう少し安いとこでとも思ってます😂
    初めはあんまりこだわりとかもなくて、マンションか建売ばっかり見てたんですけど…😂
    珍しく子どもがぐっすり寝てくれてるので色々検索してたら眠れなくなりました🤣

    • 5月11日
  • さと

    さと

    同じく寝かしつけ後の検索魔になってました😂

    住宅展示場のお家はオプションだらけで金額が高いとか、担当者さんが新人とか成績良くない?とか色々聞きますよね、、本当かは分かりませんが🙏

    SUUMOカウンターはパークプレイスかわさだタウンにあるので、一度行ってみるといいかもです〜❤️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供寝た時くらいしかゆっくり📱見れないですよね🤣

    そーゆうの聞きますよね、、高い買い物だし、とにかく売りたくて上手く言いくるめられたくないというか(笑)

    近いので行ってみようと思います🥺❤️

    • 5月11日
はじめてのママリ

まずスーモカウンター行きました!紹介されると上の方がついてくれるのでとても良かったです☺️
ただ、スーモカウンターも提携してないメーカーがあるので結局自分たちで探したメーカーも予約して行きました。
でも最初に上の営業さんたちの話を聞いてたおかげでどういうことも見ればいいか、聞けばいいか分かってきたので行ってよかったとは思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家づくり、、ほんとにわからなさすぎるので、先にお話し聞けるのありがたいですね!!時間をかけてゆっくり話を聞いたり見たほうがいいですよね!🥺

    • 5月11日
ここ

注文住宅予算3000万は土地がかなり絞られてしまうと思います。
場所にこだわり、広さにこだわりがなければ問題ないかもですが、駐車場、庭、LDKの広さなど縛りがあれば厳しいかもですね🥲

私は住宅展示場行ってよかったですよ😊
確かに高いし、オプションだらけですが、高い場所で憧れたものを、イメージに近いものを工務店で建てることもできます😄

今建築中ですが、住宅展示場回って自分の好きなテイストを目で見ればよかったなぁ..と、思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地絞られますね…😂
    金額から考え直してみます😊
    確かに高くてもイメージはしやすいですよね😚
    今建てられてるんですね!☺️コロナの影響とか何かありましたか?
    材料が…とかで遅れてる方も多いみたいで💦

    • 5月11日
お豆腐

私も家づくり始めた所で
住宅展示場に先に行っちゃいました😭
次にSUUMOのFPさんと我が家はいくら借りたら今後生活する上で余裕を持って暮らせるかも相談しました。
今ある程度予算が決定したのでそこから土地、建物、諸費用に分けて
その建物価格で立てられるハウスメーカー、工務店を見学、相談しに行ってるところです!
注文住宅で土地込み3000万はなかなか厳しそうですが
土地500万とか安ければ大丈夫かな?と思います🤔
先に資料請求もいいと思いますが
請求前に展示場に初めて見学の場合QUOカード等貰えるので
後々展示場に行くなら勿体ないかなとも思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    展示場どうでしたか?😋
    SUUMOそーゆう相談もできるんですね!😌
    まず金額から考え直してみます🤣実家が田舎なのでその感覚で居ました😂

    • 5月11日
  • お豆腐

    お豆腐

    展示場はとにかく夢のある場所でしたね🤣笑
    展示場より完成見学会の方が現実味があって参考になってます!

    • 5月11日
疲れたママです。

注文住宅で3000万はかなり
厳しいかと思います💦
もう間取りは決まっていて
中身を好きなキッチンなど、
トイレ、風呂にする
とかだったらまだいけそうですが💦
うちは値切って値切って
無料にしてくれたものも多々あります。
それでも3000万ジャストにしました💦
厳しいかと思います( ; ; )
土地が200万とか激安ならまだ
大丈夫かと思いますが!!

あとハウスメーカーは
絞って行った方がいいです。
何もかも見ると決めれない上に
やはり相手も営業なので
話をどんどん進めてしまいます💦

ちなみに私はベツダイです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり厳しいですよね😂金額から考え直してみます😌
    ベツダイどうですか?ベツダイって決まってる家の形から決めて〜になるんですかね?
    自分の好きなイメージから決めれるのでいいなぁと思ったんですけど、、😅
    高い買い物になるし、とりあえず売りたくてぐいぐい来られるようなとこより、しっかり寄り添ってくれるとこがあればいいなあと思います😌

    • 5月11日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ベツダイはほんと良かったです!!
    担当者さんも
    良かったです✨

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ベツダイも気になってます🥺💕
    土地代含めての値段ですか?

    • 5月11日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうです!
    土地代含めてです!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベツダイも気になってたので色々と見てみたいと思います😌❤️ありがとうございます😚

    • 5月11日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    いえいえ♫
    いいお家が建てれることを
    願ってます💪💓

    • 5月11日
ママリ

住宅展示場行きました‼️先に行かない方がいいって初めて知りました😳💔
私は土地探しからだったので住宅展示場で見て気に入ったところで土地の相談などしながら進めていきました😂✨
我が家は市内の田舎で土地代が250万とかだったので3000万前後で建てれましたが、場所によっては1000万程土地代するので家も我慢我慢になりそうです😫💭
そういったのをホームメーカーさんで相談しながら間取りを決めていくのもありだと思います😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由は様々みたいですけど、行かない方がってよく聞きます😂でも一度にたくさんのメーカーさんも見れるしイメージもつきやすいですよね😌
    やっぱり土地の価格によりますね😭
    地元が田舎なので、こんなに土地が高いと思わず。笑
    ちなみにどちらのホームメーカーさんで建てられたか聞いてもいいですか?🥺

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    確かに1度見に行ったら営業凄いとこはめちゃくちゃ急かされます‼️笑
    大手メーカーあるあるかもしれませんが…🤭
    早く決めないと他の方が…ってしつこく言われて、嫌気がさしその方が決めても大丈夫です!と言いましたが、その土地だけなかなか売れてませんでした🙄🙌(住宅街で一斉に新築が建ってました)
    私も他の土地で建ててたら諦めなければいけないことばかりだったと思います😂✨
    ナカノスホームで建てました‼️ホームページあるので1度みてください😘
    今は建売を販売してますが、希望の場所とかありますか?😳

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤣早く決めないと…ってもう決まり文句なんですかね?😂
    まだ何にもみてないし話も聞きにいったりしてないんですけど、もしそれ言われたらそこはそこは辞めようかなって思ってました🤣高い買い物だし営業マンの売り上げのために家は買いたくないですもんね😭
    ナカノスホーム気になってました!!😍もう一度ホームページ見てみます!
    場所は旦那の仕事の関係もあるので…稙田方面で探してます!ただ土地が高いみたいで😂野津原や富士見ヶ丘?などもいいかなあと思ってますが、こっちが地元でもないのでよくわからず😭狭間も場所的にいいかなと思ってますが、由布市になるのが😭

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    営業の方にも寄りますよね😔🙌本当に高い買い物だからこそ考える時間など必要なのにって思いました😖💔
    完全に注文住宅で担当の方が本当に良かったです‼️ホームページにも実際の口コミや建てた家など載ってます💕
    モデルハウスが大石町にありますので、近かったら1度見に行ってみてください‼️
    挾間前住んでましたが保育園も出来たりとイオンや西松屋など徒歩圏内で便利でした‼️
    私は本当に住みやすかったです😂✨由布市ですが湯布院までは下道で20分ほど、大分インターも近く少し車で移動すれば市内です🥰医療費が高校生まで無料と魅力的でした💛
    実家が市内で子育て手伝って貰うのに引っ越しましたが、なーんも考えなければ挾間に住んでたと思います😭💕

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程ホームページ見てきました!良さそうです🥺実際に建てられた方の話が聞けるとありがたいですね☺️
    大石町近いので行ってみたいです!
    戦時、狭間の業務スーパー行ったんですけど…となりに西松屋あるしイオンもあるし…狭間いい!!😍ってなりました🤣❤️あの辺いいですよね!大分にも近いし!
    家を建てるとなると、ずっとそこに住むことになるし、周りの環境などもよく調べておかないとですよね😭

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    広告出してない分、坪単価が低いので良かったです😭
    ぜひ建売見てこんな感じかーと想像してください🥺💕
    挾間は本当に魅力的ですよね😳❤️おたふく風邪の予防接種も無料でしたよ😂✨
    ほぼ大分と変わらないです😂🙌住民税も低いと会社で言われました🤣💕
    本当に周りの環境大切です‼️
    ゆっくり考えてください🥰

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーゆう事なんですね!!
    なんかワクワクしてきました😂❤️
    狭間いいですね🥺おたふくも無料なんですね😳!!
    大分市内でも、大在方面より市が変わってしまうけど狭間の方が場所的に都合がいいので、前向きに考えてみます☺️
    色々お話ししてくださってありがとうございます😭💕めちゃくちゃ参考になります🥺

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    何も考えずにいろんな家見るの楽しいのでいろんな所見て回ってもいいと思います💕
    挾間本当にオススメです🥺💛挾間もジョイフル付近で建売してたので調べてみてください☺️💗
    大在方面に予定ある時は高速で宮河内で降りたり県道40を通ったりしてました‼️
    いい家づくりが出来ますよーに💕

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!とにかく色んな家を見て、自分の理想やイメージを膨らませるのもいいなあと思います😋
    旦那は狭間希望みたいなので…笑
    満足できる家づくりができればと思います😌
    ありがとうございます❤️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場を巡って建てました!
最大手(積水やダイワ)は4000万前後で見積り出してきました😅
「うちは4,500くらい〜になりますね」
と言ってきたHMもあります(笑)
うちはこの金額までしか無理です
といかに強く言えるかだと思います。
その会社の決算月に契約するように動くと値引きの幅も広い気がします!

あとは土地の金額をいかに抑えるかだと思います。
建築条件付きの土地が多いので、なかなか自分たちの条件に合う土地が見つからないのが現状ですね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいの金額で言われるんですね😂
    希望のエリアだと建売でも4,000超えてたので、その金額なら場所変えて注文住宅の方がいいのかなぁと思ってます💦
    土地って無いですね😭地元が田舎の市なので土地だらけなのですがこっちは違いますね😅安い土地もいわくつきだったらどうしよう、、とか悩みが尽きなさそうです😂

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望に近い規格住宅という手もありますよ☺️
    完全自由設計になると希望間取りの前に金額が…ってなるので😅
    一度各社に聞いてみるといいですよー!
    規格住宅でも制限はありますが、壁紙や外壁窓の大きさなど選べます。
    設計士を入れない、一から構造計算をしなくて良いので費用は抑えられます。

    私も地元は土地が有り余っている上に、実家の坪数に比べるとかなりコンパクトです😅
    大きすぎても手入れできないですし、満足はしています✨

    安い土地は水道が引かれていない、浄化槽が必要など様々な理由があります!
    いわくつきの場合は必ず説明があるので大丈夫ですよ☺︎

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規格住宅!初めて聞きました😳そのレベルの初心者です😅間取りは絶対これ!とか細かい希望はあまり無いので、ある程度決まってるものをベースに…って思ってたのでそれが良さそうです🥺💕
    大きすぎる家もその後も大変かと思うので、コンパクトなのがいいですね☺️
    いわくつき…心配でしたが言われるんですね😂まずはメーカーさんを決めて、土地も一緒に探してもらうようにしたいと思います😌❤️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由度でいくと
    完全注文住宅>規格住宅>建売
    となります!
    完全注文住宅より規格住宅の方が後悔しないかもしれません!
    あぁすればよかった、こうすればよかったとなりますが、こうだったから仕方ないよねー!みたいな感じで(笑)
    我が家は谷川建設で建てましたが、木の香りが良い〜とよく言われます😌
    芳香剤いらずです(笑)


    お家の大きさは"自分の目の届く範囲の広さ"が良いと思います😊
    戸次の木香さんも素敵ですよ✨希望金額に沿った提案をしてくれます✨
    素敵なHMさんに出会えますように☺️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しくありがとうございます🥺初めは建売って思ってましたがどうせ買うなら少しは自分の意見を…って思えてきたので、色々話を聞いていきたいと思います😌
    谷川建設、家に入った瞬間檜の香りが…ですよね☺️憧れます☺️❤️
    木香さん!初めて聞きました!
    色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️💕

    • 5月11日
くまこ

ナカノスでたてたのですが、
私は先に展示場行って話を聞いてって感じでした!
先に行かない方がいいって知らなかったけど、
先に行かなければよかったとかは思ったことないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナカノス良さそうですね☺️💕打ち合わせやアフターフォローなどはどうですか?😌
    私みたいな知識0で展示場行くのが良くないのかもです😂💦

    • 5月12日
  • くまこ

    くまこ

    打ち合わせも無理強いとかないし、
    こちらの要望にいろんな提案してくれたり、
    うちは土地はあったのですが調整区域ですごく難しいく、
    他のハウスメーカーさんとか電話するとか言いながらしてこなくトンズラするぐらいだったんですけど、
    嫌な顔一つせず問題解決もしてくれました!
    アウターケアーもいいです!
    点検終わっても棚のネジがはずれたりしたらなおしにきてくれるように手配してくれます(^^)
    本当にオススメです!

    逆に、別大は友達がたてたんですが、
    友だちの話なので詳しくは書きませんが、建てながらも建てた後も問題が多発しすぎて、
    言うことも違ったりなどがあり、
    建てたことを後悔してました。
    おすすめもしないといってましたよ💦

    私も知識ゼロで旦那任せでした(笑)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2度とないであろう高い買い物だし、やっぱり家のことなので、とにかく売りたい!みたいなとこよりかは、寄り添ってもらえるようなとこがいいなぁ、、と思ってるのでそうゆうお話聞けるのありがたいです!!
    やはり、金額面を削りすぎると色々問題も出てきそうですし、、😭
    ベツダイも…参考にします😂
    我が家は旦那も私も知識0です😂
    建てるつもりではなかったんですけど、子どもの事とか将来を考えると建ててもいいのかなぁ…っていう話になり😅知識が無さすぎるにしろ後悔はしたくないので情報収集してます😂
    詳しくお話聞けてよかったです😘❤️

    • 5月12日
ママリ

大分市では無いですが、小さな家で、注文住宅、地元の工務店ですが土地入れて2800万円です😌
限られてくるとは思いますが、3000万円前後であればうちより良い家が建てられると思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!理想的な金額です☺️💕
    土地の金額にもよりそうなので、まずはどこに住むかを考えたいと思います😄

    • 5月14日