※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の扶養で専業主婦だが離婚し、働く予定。健康保険証は旦那から返却し、仕事先で旧姓の健康保険証を作れるか不安。以前父が払っていたが、2枚作れるか心配。父の会社に入れていたが、解約済み。

今月か来月離婚をします。私は今現在専業主婦で旦那の扶養にはいってます。旦那が全部私のと子どもの健康保険証などを支払っております。離婚したらすぐに仕事を見つけて働くのですが、今から働いても大丈夫ですか?
7、8時間勤務で働こうと思ってて、健康保険証は全部旦那に返して、今月か来月に離婚するのでその職場に旧姓で健康保険証を子どもと私の作っちゃいけないですか?

私が以前一人暮らしをしてて私の健康保険証を父がずっと払ってたのをみて健康保険証は2枚?作れるんだなって思って😅(一人暮らしの時その会社で健康保険証を作ってます)

私の父は私がすぐに仕事をやめると思って実家に帰ってくると思っててまた父の会社に私の健康保険証を入れる申し込みがめんどくさいとずっと解約?しないでいました。
今は解約しています。

コメント

マハロ

旦那さんの扶養に入ってるなら、旦那さんの会社の社保だと思うので扶養から外れた時点で国保に切り替えて、それで働きだしてからその職場の社保、が無難かなぁと思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民保険にすると高いですよね😅仕事探しでいい職場が見つかったら旧姓で履歴書に応募してもいいのか迷ってて、、笑

• 5月11日
  • マハロ

マハロ

シングルだと安いですよ👀?
    年金も免除されますし…
    国保高いと思ったことないです^_^
    履歴書は、旧姓でも問題ないのでは?
    離婚したら旧姓に戻すなら、いいと思います^_^

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    それって毎月のお支払いですよね😭全然わからなくてすみません😭
    住所も実家でいいですよね笑
    履歴書に配偶者とかの欄とかもありますが、有・無で迷います😅
    無しにして子どもがいるのでん??ってなりますよね、😓

• 5月11日
  • マハロ

マハロ

いえ毎月ではないです
    ただ相談したら、毎月払いにして一回の支払い額を少なくとかもできると思います👀私が確か3〜4000くらいだったきが…すみません、引き落としにしてるので明確な金額わからないです💦
    住所はとりあえずは、実家でも良いかもしれませんが、実家の世帯年収で児童扶養手当が対象外になったりすることもあるみたいなので注意ですよ💦
    配偶者無しでも、今時シングル多いから「あぁ別れてるのね」って位にしか思わないと思います😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?1ヶ月に万円単位だと思ってました😅
    これって年金も含まれてるのでしょうか??
    離婚したら実家の住所にしますが、子どもとアパート暮らしして、仕事見つけて、保育園にも通わせたいと思ってます😓
    それでも児童扶養手当ってもらえないんでしょかね💦
    シングルで子どもを保育園に入れて働くって言うと大体みんな採用してくれなくて困ってます😥

• 5月11日
  • マハロ

マハロ

いえいえ!そんな高くないですよ!
    今そのくらい払われてるのかな??それなら、家族全員分の社保だからじゃないかな?
    年金とは別なので、含まれている事は無いですよ^_^
    アパート暮らしなら、扶養手当は貰えますよ!ただ、実家だとおそらくご両親も同世代ですよね?そうすると世帯年収で計算されるので、児童扶養手当の金額が変わる事があります!
    ひとり親家庭は、保育園は優先的に入れるとは思いますが、自治体で保育園の混み具合も違うと思うので、確かな事は言えないです💦
    そうなんですか💦
    たぶん、子供の体調が悪くなったりして欠勤が増えることを危惧してだと思うので、そこはご両親にヘルプを頼むとかですかね??
    結婚は簡単だけど、離婚はめーっちゃ大変です!想像以上に手続きがたくさんあって、名前と住所書きすぎて手が痛かったですよ😂😂💦
    子供の氏の変更等の手続きもありますしね〜

• 5月11日
  • マハロ

マハロ

すみません!「同世帯」と言いたかったところが「同世代」になってました!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

よかったです!笑
年金は別なんですね😂
なるほど🤔
そうですよね💦
結婚は本当に簡単ですよね笑
離婚すると手続き大変ですよね、、😭
ちなみにこれから仕事探したりアパート探したりしてるんですけど、まず保育園探してから、アパート探しするか、それとも保育園探してから仕事探してアパート暮らしするか、、🤔
どっちがいいのかわからなくて😭

マハロ

まずはアパートではないでしょうか?
アパート決まってこその仕事や保育園と思います👀
アパートから、遠いと保育園も仕事も通うのが大変ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはアパートですね🤔
    そうですね😅
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    ちなみにアパート探しって無職だと入りにくいですよね😭
    今まで専業主婦してたので、、

• 5月11日
  • マハロ

マハロ

保証人がいれば大丈夫じゃないかなと思います👀
    それか、大体の地域は決めて保育園に先に入れて、仕事、アパートと決めるか…ですかね👀
    保育園に入れてないと仕事決まりにくいと言いますし…
    わたしの職場でも、今から保育園を探すという方より、もう保育園が決まっている方のほうが採用しやすいです👀

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が見つからない限り仕事できないですよね😭
    そうなんですね!
    頑張って探します!!

• 5月11日
  • マハロ

マハロ

頑張ってください😆

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰