※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳を貰っていない状況で休職する際、診断書を取得した方が良いでしょうか?診断書を取得すれば病欠として傷病手当を受けられる可能性があります。

まだ母子手帳を貰っていない場合に休職する場合は診断書をもらった方がいいですか?

最後の通院がGW前で
それからかなりつわりが悪化しました。

連休明けから休んでいます。
明日の通院で問題なければ母子手帳を貰うように指示されます。

母子手帳を貰って次の通院となるといつになるか分かりません。

明日の通院の際に診断書を貰っておいた方が良いですか?

難しいかもしれませんが、先生が許可してくれたら病欠にして傷病手当貰えれば…と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は検査で妊娠発覚したのが土曜の夜で
月曜の朝に病院行き正常妊娠と分かり次の日からつわりが始まり一切仕事行けず安定期すぎまで2ヶ月少し休み
1週間妊娠悪阻で入院したのもあったのか傷病手当おりましたよ!
入院してない場合は医者によって傷病手当の書類書いてもらえるか分かりませんが…
私は傷病手当もらえるとも知らず
しんどすぎて仕事いけなくて
復帰したときに上司が申請しましょうと言ってくれて
医者もすんなり書いてくれたので貰えました!
少しでも貰えたら助かりますし
貰えると良いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私はケトンが出ていたようで先生がすんなりと月末まで休職するように診断書を書いてくれました😭
    先生の方からお金大変だから傷病手当申請しなよー?と言ってくれて助かりました😭✨

• 5月12日