※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
妊娠・出産

第二子出産時、長男の反応やアドバイスについて教えてください。息子の入院中の生活やコミュニケーションも気になります。出産予定は1歳9ヶ月〜2歳前後です。

【2人目出産時の入院で1人目はどんな反応でしたか?】

現在第二子妊娠中です!
コロナ禍で面談が禁止になってますが、入院中息子は上手く生活できるかな?寂しいだろうな…と心配です。

そこで第二子を出産されたとき、長子はどのような様子だったか教えていただきたいです🙇‍♀️
また、こんな事に気をつけたよというアドバイスや、入院中のコミュニケーションなんかについても聞いてみたいです☺️

ちなみに出産予定日は長男が1歳9ヶ月と2歳になるちょっと前です🍀

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

2歳10ヶ月で出産だったので少し参考にならないかもですが
慣れ親しんだ実家に3日間、そのあと実母が姉の家に泊まりに行き甥っ子とみんなで2日間過ごしたみたいです。

最初の2日間は夜中や朝方にママ〜と泣いて泣いて大暴れしてたみたいです。
年齢的にも説明したら少しだけ分かるかなってくらいだったので、実母が言い聞かせてなんとかって感じだったみたいです。

電話などは娘が寂しさ倍増するんじゃないかと思ったので一切しませんでした。

  • はる🔰

    はる🔰


    いえいえ!そんなことないです!回答ありがとうございます💓

    やっぱりお母さん恋しくなっちゃいますよね😂💦
    でも甥っ子さんたちがいてくれて心強いですね🥺✨
    お子さんも頑張って理解しようとしてくれたんですね😭👏🏻✨えらいですね!👏🏻✨

    電話した方がいいのかと思っていたんですが、確かに寂しくなっちゃいそうですね🙄💦初めての観点でした!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

ちょうど出産した時期が1歳9ヶ月でした😊

正直私のが寂しくて心配していましたが
出産当日は泣いて抱っこ抱っこでしたが
私がいなくなってからはかなり賢くて
パパっ子なのでなんの心配もなかったです😂🙌🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに実家には頼らず主人と2人生活してました😊

    • 5月11日
  • はる🔰

    はる🔰


    ちょうど同じタイミングですね!😳✨
    やはりお母さんと離れるのは寂しいですよね😭💦

    パパっ子なんですね!旦那さんが普段からしっかりコミュニケーションとってくれてる証ですね🥺💓
    実家に頼らず、ってところもただただ凄いなー!って思いました👏🏻うちは「俺自信ないから里帰りしてもいいよ」なんて頼りないこと言ってました😂笑見習わせたいです✨

    • 5月11日
ままみ(36)

ちょっと状況違いますが、ついこの前切迫早産で1週間入院しました。
2歳になったばかりの娘がいます!

コロナで面会禁止。
でもそれがちょうど良かったかも…
私の実家で両親とパパと頑張ってくれていました。
夜寝る時のみ大泣きだったみたいですが、それ以外はたくさん遊んでもらってご機嫌だったそうです😃
会ったら思い出しちゃうだろうし…会えなくて正解だったかも。テレビ電話もしなかだたし、極力ママという単語を避けて生活してもらいました。

ママいなくても大丈夫らしい…
耐えられないのは私の方でした笑

  • はる🔰

    はる🔰


    切迫早産での入院大変でしたね😭💦

    家族のチームプレーで乗り切ったんですね👏🏻✨すごい!

    ママという単語も避けるという気遣いは私には思い浮かばなかったです😳!

    確かにいつもママなのにいなくても大丈夫はこちら側の気持ちが追いつきませんね🤣笑笑

    • 5月11日
pun

私も長女が1歳9ヶ月の時
出産で入院しました!
同じくコロナで面会不可だったので5日間ほど離れてました。
が、その間旦那と義母が見てくれてましたが、全く寂しがらなかったそうです笑
私は心配で寂しくて仕方なかったのに拍子抜けでした笑
下手にテレビ電話とかで顔見せて思い出しちゃうとまずいので入院中は旦那と義母にお任せしてました!
しかも退院日、5日ぶりに会ったにも関わらずママーの一言もなく赤ちゃんに夢中でした笑笑

  • はる🔰

    はる🔰


    えー!なんだか想像と全然違いますね😂
    違子供って強いんですかね?
    娘さんすごい👏🏻✨

    でも赤ちゃんに夢中になってくれるのは尊すぎますね🥺💓
    息子も赤ちゃんと仲良くしてくれるといいなって思いました☺️💖

    • 5月11日
みきてぃ

一歳半差です☺︎
5日間夫の実家で見てもらいましたが、まるで自分の家かのように過ごしていたみたいです😅(実家には数回しか行った事ないです笑)
初日から最後まで寂しくて泣く事はなかったみたいです😂
念のため、ママを思い出して寂しくなったらいけないからと、電話も一切しませんでしたが、夫に写真は送ってもらってました☺︎

子どもは意外と平気です!
それよりママの方が寂しいんじゃないかと思います😂

  • はる🔰

    はる🔰


    子供って親が思っているより強いんですね🥺
    確かに私が耐えられない可能性大です😳笑笑

    テレビ電話いっぱいしようと思ってましたが、意外としない方が多くてびっくりしました!参考にしようと思います☺️🙏🏻💕

    • 5月11日
みぃ

私も1歳9ヶ月差で2人目出産しました⭐️
息子がかなりのママっ子で、入院中少しでも顔を見ると絶対泣いて大変だということで5日間、面会もなし、ビデオ通話もなしで顔も見ず過ごしました。
退院した日、久しぶりの再会…!とドキドキしてましたが「ママ、よっ!」みたいな感じで全然普通の反応されましたww
赤ちゃんに初めましてした時も、ずっと家にいたかのような扱い…
心配してたようなことは何もなく、自然に馴染んでました😂

ひとつだけ意識したことは、今まで可愛いと言われていた存在で、可愛いといえば僕って感じだったので、赤ちゃんがどれだけ可愛くても、例え赤ちゃんに可愛いと言ってたとしても、息子の顔を見ながら「本当に可愛いねぇぇぇ」と言いまくってました😂💗

  • はる🔰

    はる🔰


    ええ!😂
    なんだか拍子抜けですね笑
    うちの子もだいぶママっ子なんですが、そんなに頼もしい反応してくれるでしょうか?笑

    下の子を家族の一員として自然に受け入れてくれるのは嬉しいですね☺️💖

    なるほど!それは変わらず愛情を伝えられそうでいいですね👏🏻✨
    私も実践します!💖

    • 5月11日
すぅまま

私は2歳2ヶ月でした😄
ちょうどコロナになる直前の出産だったので面会できました。
でも流行り始めていたので、あまり来ないようにさせてました!

私は出産1ヶ月前に、自分の実家に里帰りしていて長女も私の母親が大好きだったので、心配はしていませんでした😄

ただ、私の陣痛が来たのが朝方で娘が寝ているのを横目に病院へ向かいました😔
その時は心配でしたし、起きて不安になるのではないかと思いました。

入院中はなるべく写真を送ったりして、長女の様子を気にするようにしていました( .. )

退院して帰った時は下の子に夢中で、私なんかそっちのけでした!笑

  • はる🔰

    はる🔰


    おばあちゃん好きなの可愛いです💓

    陣痛のタイミングって調整できないですもんね😭
    そんな場合もあるんだと自分も覚悟しとかなきゃですね😣

    写真はお母さんの写真を送られてたんですか?それとも下の子の写真を送ってらしたんですか?👀

    下の子に夢中になってくれるの可愛すぎます!可愛さ100倍ですね😍

    • 5月11日
  • すぅまま

    すぅまま


    おばあちゃん大好きなんですけど、やっぱり寂しかったようで😔
    何回かは寝る前に「ママ…」って泣くのを堪えてました💦

    お互い送り合ってました☺️
    母には長女の様子
    私は下の子の写真を✨

    退院して数週間は夜間授乳にも、長女が起きて見守っててくれた時もありました💓
    今思うと本当に嬉しかったです😭

    • 5月12日
  • はる🔰

    はる🔰


    それは母親的に寂しい思いさせて申し訳なくなりますね😭💦でも可愛い😭💕

    お互いの姿が確認できると互いに安心できますね☺️💕

    長女ちゃんほんと優しいですね😭💖とっでいい思い出ですね!🥺✨

    • 5月12日
deleted user

ちょうど1歳9ヶ月の息子がいます😊
私は切迫早産で2ヶ月入院しそのまま出産だったのですが、その間、家では旦那と息子2人の生活でした。

うちの子はちょうどイヤイヤ期真っ只中でとっても気難しく手のかかる時期。
旦那が朝夕夜とお菓子で機嫌を取りすぎてプクプクに太ってました笑🤣🤣

入院中、病棟に荷物を持ってきてもらうことが数回あり、
ガラスの扉越しに顔を見た事が何度がありましたが、
『ママとは暫く会えないから我慢しなきゃいけないんだ』
という認識があるらしく
、その時だけは大人しく旦那の言うことを聞いてました。😂

コミュニケーションはそのガラス越しの顔見せだったり、
ほぼ毎日旦那とLINE通話をしてその日の出来事を聞いたり、たまーーにビデオ通話したり。


気をつけたことは入院中はとくになく、

『退院したらまずは赤ちゃんではなく息子を優先して甘えさせてあげよう』
『スキンシップを沢山とろう』
『“お兄ちゃんなんだから”という言い方は絶対しない』

と、退院してからのことばかり考えてました😂

  • はる🔰

    はる🔰


    切迫での入院大変でしたね😭
    無事お生まれになって本当によかったです!

    そしてお兄ちゃん!立派!めちゃくちゃ頑張ってくれたんですね😭💖

    退院してから上の子を優先させてあげるの大事ですね🥺私も上手く上の子の時間がとれる様にしたいと思います!

    • 5月11日
ママリ

2人目出産の時、1人目は2歳半でした
旦那が面倒見てきましたが、いろいろなことが分かっている歳だったり、ママっ子だったのもあり、毎晩号泣だったそうです😓
寂しくなるから面会に連れてこないで。と言ったのですが、旦那手に負えず連れてきました😅
案の定帰り際号泣…
大変な1週間だったようです
3人目出産時、1人目は4歳、2人目は1歳9ヶ月でした
上の子はまたまた号泣
毎晩テレビ電話してきて泣いてました
下の子は全然平気…ママっ子のはずなのに…電話でも全く泣かずケロッとしてました
まだ1歳だし、あまり分かってないのかな。と言う感じでした(笑)

  • はる🔰

    はる🔰


    ママ大好きなんですね😭💖

    パパもお疲れ様でした!
    下の子って強いんですかね?確かに私の妹も私より強かったかも…笑

    上の子がとにかくママ大好きな感じが伝わって可愛くてほっこりしました💖
    見ている旦那様は大変だったかもしれませんが…笑

    • 5月11日