※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟+娘ママ
子育て・グッズ

2歳の子が熱性けいれんを起こし、薬を服用中。明日主治医に相談するべきか、薬がなくなるまで待つべきか。皆さんはどうしていますか?

熱性けいれんを起こすお子さんをお持ちの方!!
先ほど、来月で2歳になる子が熱性けいれんを起こしました。時間は短く、その後の意識もはっきりしていて今は眠っています。今回、初めてではないということと一昨日小児科を受診し現在薬を服用している途中です。
このような場合、明日朝一で病院を受診し主治医にけいれんを起こしたことを伝えるか薬があるのでそれがなくなりまた次に受診した際にけいれんを起こしたことを主治医に伝えるか‥
皆さまはどうされていますか?教えてください。

コメント

新米ママ

熱性けいれんは、ひどいと命に関わるので言ったほうがいいですね!
薬をもらったことも
まず電話で言ってみてください
来てくださいとか様子みてくださいって言われるはずです

りょうおん

うちも上の子(息子)の時に熱生けいれんに2度ほどなりました。2分ほど意識がなく口からは泡を吹いて失禁もありました。いずれもすぐに意識は戻り、あとはケロッとしていましたが、救急で診てもらい、念のためけいれん予防の座薬を処方されました。家に帰ってからはけいれんは出ませんでした。

自宅でけいれんが起こった場合は病院(救急)に電話するか翌日かかりつけの病院に行った方がいいと思います。どちらも適切な指示をしてくれるはずです。

私が病院で言われたのは、子供は熱が上がる時の下がる時の体温変化が急激な場合にけいれんが起こるそうで注意が必要だそうです。また、熱を上手く放出出来ないので熱が上がりそうな時は薄着をさせて、部屋も温め過ぎない方がいいそうです。病院でも少々乱暴な言い方ですが「シャツ一枚くらいでお布団でゴロゴロさせておいた方がいいよ。」と言われました。
温め過ぎると熱がこもってしまうとのことでした。
ずいぶん前(14年ほど前)のことなので、今はお医者さんの意見も変わってるかもしれません病院で対処法を聞いてみてくださいね。

早くよくなるといいですね。ママも子供が熱のある時は気が気ではないでしょうが、休める時はお身体休めてくださいね。

シマム

うちもありました。。初めてで救急車呼んでしまいました…次の日の診察してもらって絶対言った方が良いと思います…うちは軽くて熱性の痙攣ですと言われそのまま帰って来ましたが、お友達は、そのまま入院で一応脳の検査もしたみたいです!!いろんな場合があると思うので詳しく伝えてみた方が良いと思います!

ゆーゆ

うちは3度ほど熱性けいれんをしてますが、その都度救急で見てもらいました!
薬とは風邪か何かの薬ですか?
それともけいれん予防の座薬ですか?

朝一でいつも行かれてる病院に行かれてはどうですか?

Miyako

私自身が1歳半の頃に熱性けいれんを起こしたらしいのですが、呼吸がとまり、その後心臓がとまったそうです。。
母の人口呼吸と迅速に救急車を呼んでくれたおかげで無事ですが…ぜひ早めに受診してあげてほしいです(´・ω・`)

3兄弟+娘ママ

まとめてのお返事で申し訳ございません(>_<)
皆様の意見を参考にさせていただき本日朝一で受診しました。今回は時間も短かったのでそのまま風邪の薬をもらい様子見となりました。受診したことで安心できました。
皆様、ほんとうにありがとうございました!!