※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
お金・保険

妊娠中の悪阻で仕事休んでいた時に、名前住所が変わりました。傷病手当は前の名前住所で申請しても大丈夫でしょうか?新しい名前住所で申請した方がいいでしょうか?変更後に受給は可能でしょうか?

傷病手当についての質問なのですが妊娠発覚と共に悪阻が酷く1ヶ月程仕事をお休みしてました😣その間に籍を入れて名前住所が変わりました。会社の方から傷病手当を提出出来ますよ‼お医者様にも確認してください‼と書類を頂いたのですが、仕事お休みしてたので保険証がまだ名前住所変更していなく、今会社に変更したいと伝えてあるのですがまだ名前住所変更の書類などは届いてません。

傷病手当の申請は前の名前住所で申請して良いのでしょうか?

それとも会社からの書類を待って名前住所変更完了した後に傷病手当を新しい名前住所で申請した方がいいのでしょうか?

傷病手当を前の名前住所で申請して、受給になる前に会社から名前住所変更の書類が届き変更した場合、受給はされるのでしょうか?

早く名前住所変更しとけば良かったと後悔してます(。´Д⊂)
よろしくお願いします。

コメント

まみさ

難しいですね(>_<)
会社に相談をしてはどうでしょうか?
書類の提出も会社がしてくれると思いますので(*^^*)

傷病手当ては提出してもすぐには振り込まれないので、臨時収入だと思うと得した気分になりますよ笑

• ◯

ありがとうございます‼
    難しいですよね😣順番ごちゃごちゃで嫌になっちゃいますよ😅
    確かにそうですね!どちらも会社に提出するから会社にとりあえず聞いてみます😣💦

臨時収入気長に待ちますw👍

• 9月4日
めめすけ

私もそのタイミングで傷病手当てを出しました!
会社によって違うと思いますが…
私の時は、はじめに旧姓で提出したら、
人事から新しい名字に書き換えてくださいと連絡が入り、
再び戻ってきました(((( °_° ))))

ややこしくてよくわからないですよね(;_;)
お身体は大丈夫でしょうか??
お互い素敵なマタニティライフを過ごしましょうね😊

• ◯

ありがとうございます‼
    戻ってきたんですね(。´Д⊂)
    会社に聞いた方がいいみたいですね😣

手続きって本当に何にしてもややこしくて😣💦身体はまだまだ悪阻と戦いながらの日々が続いてます😭乗り越えて素敵なマタニティーライフ過ごします😆💓
    助かりました‼
    ありがとうございます(^○^)

• 9月4日