※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で食欲がなくなり、食事を拒んでいます。どうしたら食べてくれるでしょうか?

もうすぐ1歳の娘、元々離乳食の量は多くなかったですがここ数日高熱を出していて昨日から平熱になったのですが高熱の間ご飯受け付けなくてミルクで過ごしていました。
(胃腸炎だったので病院の先生も無理に食べさせないでいいとおっしゃっていました。)

そこからご飯を食べるということが嫌になってしまったのか、昨日今日と食べてくれません。食べても3口。今日の夜に関しては1口だけ口に入れてべーっと全部出して首を振って嫌がります😭💦

あと数日で1歳。お誕生日ご飯、スマッシュケーキ作るのも楽しみにしてましたがこれじゃ食べなそうです。

風邪でご飯食べなくなってしまった後はどうしたら食べてくれますか?
軟飯もダメ、フルーツもダメ、大好きだったうどんも食べません😢困りました。。

コメント

りりか

うちもつい最近風邪を引いて母乳のみの時期がありましたが
治ってから2週間ほど同じように受け付けない感じになりました…。

心配で小児科の先生に相談したら
小さい子は風邪の症状が引いても
喉に違和感があったり、痛みが残っていたりする場合があり
固形物が喉を通るのを嫌がることがあると言われました。

その言葉を信じ3週間後にはまたもりもり食べるようになりました😌
もしかしたらまだ喉に違和感があって嫌なのかもです。
うちはヨーグルトならヒンヤリしてるし喉越しもいいのかまだ進んで食べれてました!

  • しろ

    しろ

    2、3週間ですが😭それは長いですね。
    今フォロミしかないので食べないのであれば普通のミルクにした方が良いのかとか、栄養面は大丈夫なのか。いつか食べてくれるのか。。色々考えてしまいます😢

    数日後予防接種あるのでその時私も先生に相談してみようと思います💦
    ダノンとか食べそうですね!あげてみます✨ありがとうございます😢

    • 5月11日
  • りりか

    りりか

    一口、二口食べたらのけぞって泣き始めて
    胸ぐらに掴みかかってきて
    おっぱいおっぱい!!って感じがしばらく続きました😅

    今は嘘のようにガツガツ(それでも元々少食)食べてます。

    フォロミ+意外とベビーオヤツも食べたりしたのでそれで少しでも野菜とかお魚含んだものあげて取らせるか、ですかね🤔

    ダノンにベビーフードの粉末混ぜる作戦もいいかもしれません😌

    • 5月11日
  • しろ

    しろ

    うちも泣きます😭😭😭
    離乳食拒否から食べてくれるようになって、💩も固形になって(汚くてごめんなさい)フォロミも寝る前だけになってたのにまた振り出しになってしまった気がして悲しいです😢

    ベビーおやつは食べます!ボーロやハイハイン、あとバナナは少し。って感じですね💦

    ダノンにベビーフード粉末ですか!初めて聞きました!やってみます✨ありがとうございます!!

    • 5月11日
  • りりか

    りりか

    はじめてのママリ

    うちも振り出しに戻ったことにかなり落胆しました…
    風邪引かないように気を引き締めていこうって思ったほど😅
    早くお子様体調万全になるといいですね💦


    この時期って療養食でゼリーとかもまだ糖分過多になるしあげれないから
    あげれるもの限られてて困りますよね😭

    カボチャペーストとかほうれん草ペーストとかよく苦手野菜はヨーグルトに入れると食べやすいのか食べてくれてて
    それを活かして体調不良時の栄養摂取方法にも有効です😊

    • 5月11日
  • りりか

    りりか

    大人は気持ち悪く感じますが意外とヨーグルトにご飯入れるのも有効でした😂

    • 5月11日