※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CEA
お仕事

妊娠中にパチンコ屋で働いていた方、同じ経験の方、お子さんは元気ですか?助言をお願いします。

生後10ヶ月の娘です。

妊娠中のお話なのですが、産前休暇に入るまでの妊娠期間中の職場がパチンコ屋でした。
妊娠発覚時は未婚で、家や家具探し、これからかかる費用や支払いのことを考えると仕事を辞めるという選択は出来ませんでした。

妊娠発覚が11月中頃で、喫煙防止条例が始まる4月1日まで物凄い煙を浴びておりました。
いけないとは思いつつ上記の理由や、そこの職場で妊娠中でも普通に働いてた方が過去に多くいてたこともあり自分も大丈夫だろう、なんて安易な考えをしてました。

自分自身は、お酒は妊娠発覚後すぐに、煙草は12月中頃にきっぱり辞めましたが
勤務時間は7時間で休憩時間も入れると8時間煙草の煙がある職場におりました。
勤務日数は週に6日、たまに5日でした。
喫煙防止条例により店内禁煙となり、また4月中旬~5月中旬まで緊急事態宣言による休業や
実家や夫が非喫煙者ということもあり、その後は煙草とは無縁状態でした。

正直妊娠中は煙草による影響で乳幼児突然死症候群や発育障害は知っておりましたが小児がんの発症率は知らず、本当に無知でした。
ずっと不安で悩んで、調べれば調べるほど悪い情報しかなく、自分のしたことの重大さ子供への謝罪で日々胸が押し潰されそうです。
今は元気でも今後なにかあるんじゃないと不安で眠れず誰にも相談出来ず本当に苦しいです。

パチンコ屋さんで妊娠中に働かれてた方などいらっしゃいますか?
今お子さんはお元気ですか?
同じ境遇の方などいらっしゃいましたらお言葉が欲しいです

コメント

いろは

すみません、パチンコ屋さんでは働いていませんが、妊娠中でもタバコを吸っていた友人2人います💦
1人はベビースモーカー、もう1人は1日に3本ほど吸う程度でした!産むまで吸っていました!
2人とも子どもが2人いますが、とっても元気で病気1つしていません!✨発育も、遅れたりなどありません!
本人ではないし、パチンコ屋さんでも働いていないので、質問者さんの納得のいく回答ではないかもしれませんが、ご参考程度に😌

♡

去年の4月の第1回目の緊急事態宣言の1日前の妊娠8ヶ月手前までパートの週31日8時間パチンコ屋さんで働いてました😭🙌私自身はタバコは吸ってなかったので副流煙などは不安でしたが、フロント勤務でほとんどホールには出てなかったのとギリギリまで働きたかったので働いてました!赤ちゃんは無事に生まれてきて10ヶ月になりましたが今のところは元気ですよ👶💓約10年間くらいパチンコ屋さんで働いていて出産前に不妊治療していて治療をしていない期間に3回妊娠しましたが死産、子宮外妊娠、流産してしまい"環境の悪いパチンコ屋のせいかも?"と不安になり先生に聞いてみたところ、パチンコ屋さんで働いてる人が流産などしやすいデータは全くない!とお医者さんに言われました!実際私より長く働いていた先輩も何人か妊娠して辞めたりしていたので🥺確かに煙の中で働く環境は良くはないですが、私はあんまり気にして体にストレスになるのも良くないなと思っていたので働いていました🤣💦

はな

私の両親ともにヘビースモーカーで、さらに母親がわたしを妊娠中(28年も前の話です)にパチンコ打ちに行ってたと言っていました。。

そんな環境で育ち生まれた私ですが、障害は何一つなく身長体重も平均で視力1.5の我ながらめちゃくちゃ健康体です!😂🙌

34週までパチンコ屋で
フルタイムで働いてましたが
めちゃくちゃ元気に育ってます🥺‼️