※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これまで母の日は義母に何かしらあげてきたのですが今年はなにもしてい…

これまで母の日は義母に何かしらあげてきたのですが今年はなにもしていません。

トラブルがあったわけでもないし嫌いではないしお世話になってます。

ただなんとなく、義母はとても遠慮する人でお金を使うことをよしとしないし、コロナで買いに行くのもおっくうでネットだとよくわからないメーカーのお菓子とかしかなくて、毎年あげてるものも使ってるのみたことないのでそろそろこういうよそよそしい行事やめたくなっちゃって。言い訳もはなはだしいですが。

やっぱり印象悪いですよね。
母の日の数日前に夫が義実家による用事があったので子供のアルバムと絵を持っていってもらいましたが母の日とは思われてません。夫も言わなくて。

その時母の日のラッピングのお菓子など買っていってもらうようお願いしましたが夫がいらないといい、結局絵とアルバムしか渡してなくて当日少し電話だけしました。
たぶん義弟の奥さんはきちんとプレゼント送ってると思います。

なんか、常に良い嫁であろうと頑張ってきたはずなのに今年はどうしても面倒で。

父の日にまとめてなにか渡すのはだめですかね。

コメント

aya

トラブルがあったわけでもない
嫌いでもない
お世話になっている

にも関わらず、あげないのはどうかと個人的には思います💦

しかも理由が面倒でって…

同じこと孫にされたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。

• 5月10日
  • aya

aya

結局は気持ちの問題ですね。
    私は義母好きなのでいくら旦那がいいと言ってもあげます。

• 5月10日
ママリ

結婚して何年かたちますが、うちは、旦那がいらないとしつこいので、母の日の近くに遊びに行く時しかあげてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がいらないというからこちらも立ち回るの疲れてしまいます。かといって夫に感謝もされないし。
    絵とアルバムでいいかな、と思っていたんですがそれじゃだめですよね…。

• 5月10日

自分の母ではないし、旦那さんがプレゼントすればいいと思いますよ
私も今年はしませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。なぜ義母に嫁が送るのが当たり前みたいになってるんでしょう。夫自身が動いたほうが喜ばれるのに…

• 5月10日

退会ユーザー

嫁からもらうより、息子(旦那)の方が絶対に嬉しいですよね!
    旦那に何度も言っても用意しないので、知らなーいって感じです😅
    敬老の日に子供たちからプレゼントでいいかなって思ってます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、敬老の日は幼稚園から出す手紙しか渡してません😂
    そもそも夫はそんなんしなくていいと言うけど言葉通りに何もしなかったら結局損するのは嫁なんですよね。
    それをわかっていながらなんか今年はやる気になれなくて。来年出直します😂

• 5月10日

退会ユーザー

幼稚園で用意してくれるの助かりますね✨ うちの園は無いので何か絵とか書いてもらう予定です。

ほんとそうなんですよね!! しっかりしてよって!
    ただもう結婚して数年経ったし、もういいかなって面倒になってしまいました😅
    来年はまた考えます🙌

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、好き嫌い関係なくなんだか面倒で。本来心からするはずの贈り物が義務になっていくのがなんか嫌なんですよね、あげるのがいいのはわかってはいるのに。
    私も来年考えます!ありがとうございます🤗❣️

• 5月10日
mimama

私も自分の両親にはもういいかなぁって思って、子供生まれてからはあげてないです❗笑 義理の両親には実家以上の援助してもらってるので必ず渡してます🎵笑
でももっと年取るとそうゆうのなくなると思うから(うちの母がそうでした!義理の両親へ渡しているのをここ20年は見てない‼️)辞めたいなと思ったときに辞めればいいと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😉
    なんだか、義務的に送る自分があざとく感じて。でももらった方がやはりうれしいですよね😅アルバムと絵と電話じゃだめですかね…。
    あまり、ものをほしがらない義母なので色いろ買っても申し訳なさそうな顔をさせてしまって。悩みますがほかの形でも感謝を伝えたいと思います!

• 5月11日
☆ゆみみ☆

私も結婚4年目くらいから突然何もしなくなりました笑
それまでは、母の日、父の日、誕生日、クリスマス、バレンタイン…と頑張っていましたが、義母もすごく気をつかうようで、「お金使わせてごめんね。」と言われたり、私の誕生日やクリスマスにも何か贈ってくれるようになりました。
でも何を買えばいいのかわからない…と悩んでいるようでしたし、私も毎回悩んでいたので、思い切って「今年からやめる!!」とやめました💦
やめた一年目はなんだかソワソワして「本当に何もしなくて良かったのかな…」と思っていましたが、その分美味しそうな限定スイーツを見つけたら贈ってみたり、帰省する時はちょっと特別なお土産を持って行ったりするようにしましたよ!
義母も私へのプレゼントに悩むことも無くなったみたいで、お互いに良かったと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日はきりがないので私は最初から送らないことにしました。お返しするほどの余裕もなくて😅母の日はしてたんですけどなんだか必死な自分が痛々しく感じてしまって。ほかの形でも感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

えー!
私も今年あげませんでした!
近距離で、子供の保育園のお迎えは義母なので毎日会います。なのでお世話にはなっているとは思います。
しかし、私も毎年毎年イベントで振り回させるのが面倒で今年からなくしたいなーと思ってあげませんでした。
うち、義両親と私と夫の誕生日が4月と5月で密集。かつ母の日、父の日もあるので本当プレゼントやら食事やらでお金が飛ぶ飛ぶ!
なのでやめました!
去年は義父の誕生日スルーした時点で、義母から私たちの名前でお酒あげといたからお金ちょうだいと催促されましたけどね!しかし今年もスルー予定です!
上の方が、お世話になっているのにどうなの?っておっしゃってますが、それはその方の主観ですし、子供を会わせてあげてないわけでもないですしね。面倒なんだもん。仕方ないじゃん。プレゼント渡したいなら渡せばいいじゃん!と私は思います😊
うちはプレゼントは渡さないですけど、月3は晩ごはん呼んだりしてますし、普段お世話になってるお礼の形は色々だと思いまーす!😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😆とてもうれしく思いながら読ませてもらいました。
    義両親にはお世話になってますし、だからこそ今から遊びに行ってもいい?と言われたときに断ったことは一度もありません。夫がいなくても新生児育ててるときでも、はい喜んで!と迎えてきましたし節目節目でプレゼントやお土産もわたしてますしコロナ前は子供の行事ごとは実の両親よりも義両親を優先して招いてきました。
    なのに結婚七年目にしてなんかこういうイベントに自分のあざとさを感じていやになってしまって😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは違う形でも感謝を伝えたいと思います。
    ほかの回答読んで落ち込んだりもしましたが心が浮上しました。ありがとうございます😆

• 5月11日