※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
ココロ・悩み

妊娠中絶か悩んでいます。経済的に厳しく、2人の子供が可愛くて3人目を愛せる自信がない。産む選択肢がないけど、エコーで動いている姿を見ると堕すことができない。望まない妊娠経験者の対処法を知りたいです。

批判あると思いますが悩んでます
3人目の妊娠で中絶するかどうかで悩んでます

理由としては、今どう考えても経済的に厳しい
下の子がやっと大きくなり赤ちゃんのときより気が楽になった
また一から育てたくない
今いる2人がとても可愛くて3人目を愛せる自信がない
やっぱり産まなきゃ良かったって後悔する時がくるはず

ここまで書いてたら私には産む選択肢がないのですが、どうしてもエコーで動いてる姿見ると堕すなんて出来なくて…
余計悩んでしまってます

全く望んでない状態で妊娠された方いますか?
その後はどうしたかなど教えてください。

コメント

ママリ

産む後悔を考えていますが、
産まない後悔はしませんかね?

くまぴご夫婦がしっかり考えてそれでも堕すと決めたなら、それがご夫婦の正解なんだと思います。

実際、体力面も経済面も
綺麗事だけでは解決しないですもんね💦

• くまぴ

くまぴ

産まない後悔もあると思います
    ほんとうにずっと悩んでて堕す前提で産婦人科に行くのですがどうしても堕したくないって気持ちが出てしまって…
    でも、現実を見ると子育てのキャパはもうギリギリだし経済的にも厳しいので産むことは考えられないんです

産むのが無理って分かってるのにどうにかなるんじゃないか?って諦めたくない自分がいます

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの妹夫婦がそうでした。
お金もないし余裕もない、でも''自分たちが頑張ればいいだけの話''と夫婦の間で決着したそうで結果産みました。
3人目、めちゃくちゃ可愛いらしいですよ、

産んだ後悔と堕す後悔、どちらが夫婦の中で大きいかを考えると答えが出てくると思いますよ、
どちらの選択も間違いでは無いと思います。

• くまぴ

くまぴ

そうなんですね
    今の私ですね…

3人目めちゃくちゃ可愛いって言いますよね
    実際妹さんご夫婦を見て子育てに経済的に大変そうですか?
    可愛いだけじゃ育てられないのが現実なので実際どうなのか教えて欲しいです😣
    失礼なこと言ってすみません!

産んでみないと分からない、堕してみないと分からないって感じで本当に気持ちがフラフラしてます

特別養子縁組に出そうかなとも本気で考えてたり
    もう感情がぐちゃぐちゃです

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹家族の収入などは詳しくはわかりませんが、共働きで頑張っています!

妹家族ではないですが、うちの主人の友達が3人子供いて金銭面で言ったら全然余裕なさそうな家族知ってますけど、お金はなくても凄くみんな仲良いですし楽しそうです!笑
    お金があれば気持ちに余裕もあるしそりゃお金はあるに越したことないですが、なんとかなるもんだなと思います!
    住んでる地域にもよりますが3人目の補助とかそういうのは調べたりしましたか?

• 5月10日
  • くまぴ

くまぴ

3人目での経済的に厳しいとなると共働きは必須ですよね
    先月までヤクルトレディやってたのですが、新しくパートを探してる中での妊娠発覚でどうしたものかと頭抱えちゃってます

今の私は貯金が冗談抜きで無くてお金がないことがストレスになってるんです
    育児に対してのキャパもあるんですが…

住んでる市はドケチなので補助とかも全然です
    子育てしやすい地域っていうわりには全くで…

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で最終的には産む決断をしました。
こどもも4歳女の子 2歳男の子で、経済的にかなりきびしいです(^^;
二人までと考えていたので私も一段落してそろそろ本腰入れて働こうかなと思っていた時にわかりました。
コロナもあり不安の方が大きかったですが、
上の2人が赤ちゃんと触れあってる想像をしたら
なんとかなるんじゃないかと思い決断しました。
軽い考えだと思いますが
今は胎動もあり元気に育ってくれていて頑張るしかないって気持ちです。
贅沢は出来ませんが賑やかになるのが楽しみです🎵

• くまぴ

くまぴ

全く同じですね
    先月までやってたヤクルトレディを辞めて新しくパートを探してて今いろんなところに面接を受けてる最中なんです

私も今いる2人の子が赤ちゃんと触れ合ってる想像するときあります
    上の子に関してはテレビに映った赤ちゃん見ては赤ちゃん大好き〜って言ってて
    下の子も満更ではない感じで…
    そのときの感情だとは思うんですが…

失礼ですが、産む決断してからもやっぱり…って思う時ありませんか?
    もう迷いは一切なしで頑張る!って気持ちですか?

• 5月10日
yuu

わたしは4人目を先日、中絶しました。
経済的な理由が1番ですが
まだ上の子たちも手がかかる中で仕事もはじまり、わたしのキャパ的にもこのまま4人目は厳しいと判断したからです。
自分で決めたことですが、すごく辛くてどうして産んであげれなかったのか後悔しています。
ただ、無理に妊娠継続して夫や子どもたちにもっと無理させるのもつらかったと思います。

なんとかなるかな…とも思いましたが
人1人育てあげるまでが親の責任だと思うので。
どちらを選んでも大変だと思いますがギリギリまでゆっくり悩まれてもいいと思います。

• くまぴ

くまぴ

結局私も中絶することになりそうです
    yuuさんと同じです
    堕したことに絶対後悔すると思います
    今ですら産みたい気持ちがあるけどとにかく経済的にもキャパ的にも無理です

産んでも堕しても後悔すると思います
    もっと気持ち的にも経済的にも余裕があれば堕すなんて選択肢はないんですが…

• 5月11日
  • yuu

yuu

今でも辛くて泣いてしまうこともあります。
    コロナもなく、もっと色々頼れる人がいて…となれば…
    もう少し時期がズレてたら…
    選択肢が違ったのかなとかぐるぐる考えてしまいます。
    まさか、中絶なんて自分が経験するなんて思ってもいませんでした。

養子にだすことも考えましたが
    産んだら絶対に育てたくなる自信しかなかったですし
    子どもたちも混乱すると思うので考えませんでしたが
    今でもこれでよかったのか?と考えます。

• 5月11日
  • くまぴ

くまぴ

赤ちゃんには悪いですが、今じゃないって感じですよね…。
    これから先も死ぬまで赤ちゃんのことは癒えないですよな

中絶するために妊娠する人なんていませんし、まさか自分がって思う人がほとんどだと思います

私も特別養子縁組に出そうか考えたのですがまさに同じこと考えました
    産まれた赤ちゃんを見て上の子たちは混乱するんじゃないか、兄弟離れ離れにさせていつか自分たちにもう1人弟か妹がいたなんて知ったら説明できないです
    何よりも顔を見たら絶対離れたくないってなりますよね

木曜日に手術の予約が入ってるのでこのまま手術しようと思ってます
    どっちを選んでも答えは見つからないし一生後悔すると思いますが…

• 5月11日
ぴらり

上の子6歳、2歳半で3人目出産しました。
うちは2人目ですら計画的ではなく、もちろん3人目も計画的ではありませんでした。
妊娠がわかった頃は本気で「また1から?上が小学生になるのにまた0歳児から?また妊娠中のあの身体の不調に耐えるの?こわいこわい。てかお金、てか引越しは?」って旦那に散々愚痴をこぼしてました。不妊で悩んでる人もいるのに本当に失礼ですが、涙まで流しました😅
そして妊娠中もお腹の子を育ててる想像が出来ないなぁ、もしかしたら育たないんじゃないか、なんて考えたりもしました。
産んでみて、誰に似たの?って毎日言うくらい顔が可愛くて(親バカです🤣)泣いても泣き叫んでも、孫のように可愛いです😂
上の子達は〇〇くんかわいいねぇ、一番可愛い。産んでくれてありがとう、と言って毎日チューチューしまくってます😅

• くまぴ

くまぴ

まさにそんな感じです
    また0歳から?
    下の子満3で幼稚園入ってこれから働いて少しは自分の時間が持てるのに?
    1番子育てが大変な0歳?え?無理だし!!って考えてました

本当に最低なことですが、検査薬で反応が出たときは産むことなんて全く考えてなくてどうにか流産しないか必死でした
    今は成長する姿を見るとどうしても諦められないんです

でも、堕すことにしました
    堕して後悔はすると思うし一生苦しむと思いますが、どんなに子供が可愛いくてもお金は降ってこないし可愛いだけじゃ育てられないのが現実です…。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

私も今、同じ悩みを抱えています。
3人目、経済的にギリギリですが
喜びもありました。

ですが、まさかの双子でした…。
同じように特別養子縁組もあるのでは?と調べたり
でも、両実家が頼れない中、私が切迫で入院をしたら?
手がとにかく足りない…。
保健所や子育て支援課にも相談をしましたが
市からの補助は有料のファミサポを薦められるのみ。
でも我が家も給料が減り、出産費用すら厳しい。
3人目から保育料無料以外は特に補助なしの回答。

中絶しか選択肢がなくなってきているのは、分かっていても
決断ができず
毎晩あれこれ検索しています。

家族を頼れない状況が
一番辛いです。

• くまぴ

くまぴ

私のこと?ってぐらいまさに同じです

両家には頼れない
    市に相談しても結局は有料のファミサポ
    ファミサポ使う時点でお金かかってるし今お金ないのにどうやって頼るんだよって感じです
    子育てサポートもなければ支援金なんてないですしね
    出産費用なんてどこの産婦人科も一時金使ってもオーバーして何十万としますし…
    仮に産むのは簡単だとしてもこれから先何十年と育てていく上でお金もかかります

特別養子縁組も考えて悩んだのですが、今いる子供が赤ちゃん見て可愛い可愛いってなったとき兄弟を別れさせるなんて酷すぎるんじゃないかって考えてしまいます
    結局堕ろしても同じなんですが…

お金も子育てにも余裕があれば喜んで産むんですけどね

昨日堕す前提で木曜日に手術の予定を入れましたが、もうどうしたらいいかも分からなくなってきました

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを見ると、また自責の念が
    すごいですよね。
    でもきっと、2人を産めば
    私は4人の内、誰かを傷つけると思います。

産めないのに、悪阻でイライラして
    子供達にきつくあたる今が辛いです。

国や自治体は
    少子化対策がどうのって言いますが
    本当に重要なのは
    夫の育休なんかじゃないことに
    気づいてもらいたいです。

核家族化が進むなかで
    子を望んでも、産み育てることの
    困難さ…
    口先ばかりで
    ただ話を聞くだけの行政…

八つ当たりだと分かっていても
    誰かを責めずにいられないです。

私はまだ7週なのでこれからですが
    せめて水子供養を
    しっかりしてあげたいです。

産んであげたかった。
    抱き締めてあげたかったです。

吐き出すだけ吐き出しましょう!

• 5月11日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですよね
    一生懸命生きてるのに辛いんですよね
    今いる子供たちに辛い思いさせるのはもっと辛いですね

本当にそうですよね
    少子化少子化言うわりに問題点を理解してくれてないからいつまでも解決しないんですよね
    国は子育てするお母さん達の意見をもっと聞くべきなんです
    国会でどーのこーの言っても国民の声届かないですからね

行政はあてになりませんよ
    マニュアル通りにしか動きませんし、それっぽいこと言えば済むと思ってますからね

水子供養は是非行きましょう
    私も行きます
    上から目線になっちゃってすみません💦

• 5月11日
  • ぽこたん

ぽこたん

スレ外から突然すみません💦
    自分に全く似た状態なので、びっくりしてコメントしてしまいました!
    私も最近3人目双子の妊娠がわかりました。
    我が家も両実家遠方で、今2人の子育てで手一杯、ほんと手が足りないんですよね💦
    うちの市も3人目保育料無料くらいしか補助はなくて。うむか本当に迷っています。上2人が双子と遊ぶ姿を想像すると、産みたいなぁーと思うのですが、色々な不安のほうが大きいです

• 5月20日
  • ゆかりかり

ゆかりかり

スレ外から私もすみません。
    私も先日3人目の妊娠がまさかの双子でした。
    戸惑い、中絶という選択肢を考えております。
    みなさんその後いかが過ごされてますか?

• 6月20日
  • ぽこたん

ぽこたん

双子って聞いたとき、本当にびっくりしましたよね。子供二人が不妊治療で授かっているので、今回自然妊娠したこともびっくりで。
    私は最初妊娠自体もなかなか受け入れられなかったです。今でキャパオーバーだし絶対無理って。

でも、とりあえず、、今は産む方向で考えています。
    不安は消えないし、手一杯な状況は変わらないですが、今の子供達が、双子と一緒に遊ぶ姿を想像すると、やっぱり頑張ろうかなって。
    ただ、双子だと管理入院になる場合もあるし、産後ワンオペになる状況は避けたいと思い、義母に産前早めから来てもらうのと、主人には育休をとってもらう予定です。産後使えるサービスは今調べています。
    後悔のないように、ご家族としっかり話しあってくださいね

• 6月24日
ma2

質問の内容を見る限り、産む選択ができないと書かれていることが本音だと思います。
その赤ちゃんが万が一障害を持っていたら?
愛せる見込みがないなら、いざという時に破綻します。ひとりひとりの子に命をかけられないなら諦めた方が良いと思います。

姉が乳児院でたくさんの子どもをみていますが、無計画キャパオーバーになった両親をたくさん見てきたそうです。

• くまぴ

くまぴ

木曜日に手術の予約が入ってるのでそのまま手術してこようと思います

今いる2人のことを考えると優先すべきなのはそっちですよね
    いくら3人目は可愛いよって言われても可愛いだけじゃ育てられないです
    育てるのは周りじゃ無くて自分たちです

ここで皆さんに相談乗ってもらって言い方悪いですが、踏ん切りがつきました
    産んでも堕しても後悔は絶対すると思います
    産んで育てたいって言う気持ちはありますがどう考えても今の私や生活を見ると無理なんです

• 5月11日
あひるのこ

その後どうされましたか??