※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発語について悩んでいます。先生や心理士に相談しましたが、特に心配はないようです。2歳になったら再度状況を確認する予定です。他の子と比べてしまうこともありますが、いとこにも話を聞いたりしています。

1歳半の息子の発語について悩んでいます。 
長くなります。

今の所
いや、いたい、あった、はい、まんまん(まんま)、ねんねは言いますが毎回ではありません。
いや、あった、はい、は毎日言っていますがそれでも発語は3つ。
名前を呼ばれてはーいと手をあげること、ばいばい、パチパチは動作としてできます。
ただ、ママ・パパとか車が大好きなのにブーブーとか全然言いません。
宇宙語?のようか言葉で毎日色々話していて、基本的には指差ししながら【あっ!】【えっ!】と言いながら伝えてくる感じです。

こちらの言っていることや指示は理解していて、例えばリモコンを持ってきてくれる?と言ったら持ってきてくれます。
親の真似をよくするのと、テレビを見ながら真似して踊ったりは毎回ではないですがやります。
親に相談したらまだ全然大丈夫じゃない?○○(いとこの子供)もこの頃何か話してたかな?と言われました。

1歳半健診では、先生にはまだはっきり言葉にならず宇宙語になっているだけで問題ない、男の子はゆっくりなことが多いし保育園などにも行ってないしね、心配しなくていいと思うけど、、と言われましたが、
希望して言葉の心理士さんにも見てもらうことに。

積み木はすごくできて手先が器用だねと言われましたが、聞かれた物に対して正解のものに指差しが全然できず
(心理士さんが、わかってはいるが本人の中で迷いがあり指差しができていない感じに見えるとのこと)でしたが
遊んでる様子などから、まだはっきりと言葉になっていないだけで言葉のシャワーをたくさんかけてあげると言葉になってきてたくさん話すようになると思います、見た限り今の所心配な様子や異常はあるようには全く感じられないとのことでした。

ただやはり心配なので、2歳になったら状況確認のお電話をいただくことになり場合によって個人健診となりました。

あーと(ありがとう)やくだしゃい(ください)などたくさん意味のある発語をしているお子さんをインスタなどで見てしまうとやはり自分の子は、、とどうしても比べてしまいます。
いとこに相談したら、うちなんて1歳半の時全然話せなかったしむしろ積み木や指差しもできなかったよ、だから心配しすぎないでいいんじゃない?と言われました。

初めての子で比べる対象がないし、でも1歳半頃〜言葉が出始めて2歳頃は2語で話せるのが目安なんですよね?

主人が1歳半で全然発語がないのは何か障害なのでは?などと言ってきて益々不安になります。
私には言葉が遅いだけで障害があるようには見えませんし障害かもと思ったこともありません。
ただやはり発語少ないなと毎日悩んでしまいます。

1歳半のお子さんがいらっしゃる方、また1歳半頃のお子さんの様子を覚えていらっしゃる方、どれくらい言葉が出ていたりどんなことができましたか?

参考までに経験談などお聞きしたいです。

コメント

ままり

うちの地域の1歳半検診は1つでも発語あればOKって感じでしたよ。
ちなみに娘は指差しなど全く出来ずでしたが、問題なしでした。
今ではうるさいぐらいに何かしら話してます😂💦
宇宙語もその月齢の子にとっては立派な言葉とのことです😊
ちなみに親戚の子は2歳過ぎても発語なしでしたが、
小学生の今は成績トップの優秀な子に育っているので、
そこまで心配ないように思います😊

ゆ

1歳9ヶ月です!
いや、ガォー(ライオン)、わんわんしか言えません!
まだ周りの子よりは喋れないけどできることは確実に増えてきてるので喋れないことを心配するよりもできることに目を向けてあげたいなと思ってます!不安になる気持ちもわかりますが、まだ一歳半です☺️その子のペースだと思ってお互い気長に待ちましょう💕

ママりさん

うちの娘もうすぐ一歳八ヶ月ですが、しっかり意味のある言葉はワンワン、バイバイ、バーバ(バナナ)しかいわないですよ!これは、一歳半の時でもいっていました。今追加されたのでたまにいうのが、マンマン(アンパンマン)まま、まま、ままとかは良く言うんですが私に向けて言ってるようには感じませんので、私的にはママはまだだなと思ってます😅もちろんパパはいいません。簡単なあれとってきてや、ポイしてきては一歳半ではできていました。検診の指差しは全くできずでした。ですが、言葉をためている時期なので一歳半は言葉が出てなくても何も問題ないですと言われました!女の子なのに遅いなぁと思いながら二歳までは心配せずに待ってみようと思ってます☺️
息子さん一歳半では話せてる方だと思いますよ!インスタやYouTubeは自慢だと思いましょ❤️

rara

そのくらいだと思います!
うちも上の子そんな感じでしたが今はペラペラですよー♡
下の子もまだ宇宙語です(笑)
3歳くらいまでは様子見でいいと思います!

ます

息子はまだ宇宙語オンリーです🤣私の真似で『ナイナイ、ねんね、にゃーにゃ』は言いますが自分から発したりしませんし言ったとしても場面や物が噛み合わないで理解してないですね😅

ただ、私ら夫婦の会話はとてもよく理解してますよ。
おやつ食べるなら座って
これ持ってきて
これナイナイして(片付けて)
ありがとうは?こんにちはは?と言うとお辞儀したり、
バイバイは?です手を振る
ポイポイだよで手を離す
などなど…

まだ1歳半ですから。
本人のペースと思ってます。