※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの片目が赤くなり、原因が分からず悩んでいます。明日受診すべきか、様子を見ても大丈夫か不安です。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です。
さっきまでなんともなかったのに今見たら片目の白目部分が赤くなっていました💦
充血なのか、爪で引っ掻いて傷になってるのかよくわかりません💦縦に赤い線が入っていて黒目の下らへんも赤くなっています💦
爪で引っ掻いてこうなることがあるのか、
爪じゃないとしたら何なのかわかる方いますか🥲?

明後日1ヶ月検診があるのでその時まで様子見で平気でしょうか?明日すぐに受診したほうがいいか迷っています。
明日受診する場合、眼科ではなく小児科で大丈夫でしょうか?

本人はぐずることなくウトウトしていて痛がっている様子はありません😫!

同じような経験がある方アドバイスお願いします😭

コメント

うたこ

看護師です。
眼ヤニや涙が出る、ベビちゃんが眼をやたら擦るとかはないようなら様子見ていいと思いますよ。
逆に、起床したときに出血が増えている、眼ヤニが出てきたとかあるようなら受診おすすめします。
眼科は生後1ヶ月だと診察出来ない眼科もあるので、小児科に相談でいいと思います。

• ななみ

ななみ

そうなんですね🥺!
    今のところ眼ヤニや涙はなく、擦るような仕草はないので起床した時の様子次第で小児科受診することにします!
    見た目がとても痛そうなので凄く心配だったのですが少し安心しました🥲✨
    ありがとうございました😭💓

• 5月10日
  • うたこ

うたこ

黒目の下はお写真では赤い感じはしないので、大丈夫かなと思います。
    あと、眼の周りが腫れぼったくなっているようなら小児科に相談してみてくださいね😃

• 5月10日