※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡mama
ココロ・悩み

家族の問題や健康面で悩んでいる女性がいます。自律神経の乱れや不安症について相談し、日常生活の改善を模索しています。共感やアドバイスを求めています。

わたしは大好きなおばあちゃんが突然倒れ、
失いそうになり、おじぃちゃんが家をでていき
さらには自分の親も再婚の別居で
自分が離婚をしてから家事をしなくなったため
余計な事をかんがえるばかりなのか
パニック障と自律神経乱れ不安症
朝は起きれずダラダラし携帯ばかりいじるようになり
体調を崩してばかりの日々になりました。
遊びに行くタイプなのにそれすらしなくなり
考える事は自分はいつ死ぬんだ?とか、
病気だったらどうしよ?明日倒れるかも?とか
そんな恐怖ばかり覚えるようになりました。
自律神経が乱れてるため不規則の生活のせいか
ずっとだるいし体力は落ち胃腸の調子も悪く。
今日から朝辛くても目覚ましをかけ散歩に行き、
朝ごはんをたべ昼も食べ夜も食べという生活を
頑張ってやる予定です。
同じように死に恐怖を感じたり、
自律神経の乱れやパニック、不安症に
なったママさんやそうでない方いますか??
これを呼んだら少しは楽になりました。
対処法ってあるんでしょうか。
タフだったわたしが家庭環境が変わり
どこ遠出にでるのすら怖いと思うようになり
友達からの誘いも断ってばっかになり
友達もいなくなりそうで怖いです。
これいつか前のいつも色んなところに
でかけて沢山笑ってた自分に戻れるの??
と泣くばかりです。
最近全然笑わなくなりました。
顔も鏡で見るとさち薄い顔している気
がしていて化粧をしても満足されなくなりました
共感し合える方いたら教えてください
今日はこれを読んだら少し楽になりました。

http://freedom21.biz/?p=7842

コメント

ちゃ

こんにちは。
私は中学の頃から父とおりがあわず施設に保護されるくらいでした。
その時から体調悪くなることも多く
熱が出たり、胃痛、脱力感、めまい、寒気など色々な体調不良に悩まされ
病院行っても原因わからず、最後には精神科に行けと言われました。
ただ、そこで初めて自分が自律神経失調症だと教えられました。
原因がわかってすこしは楽になりましたが
なかなか治らないものです。
社会人になり、仕事が自分に合わずストレスが凄くて鬱にもなりました。
ほんとに鬱は辛かったです、自律神経失調症と鬱のダブルパンチで
ほんとに死んでしまいたい、何もしたくない、家から出たくない、寝ていたい
など引きこもりがちになりました。

でも、その時に私の恩師が言ったのは
今のその気持ち、出たくないや死んでしまいたいというのは自分から自分へのSOSなんだと。
気付いてあげて、自分は今休む時なんだと無理して何かをしなければいけない時ではないという事を教えてくれました。

そして、一番大事なことは
1日のうちどんなに小さなことでも良い
掃除機かけたとか、洗い物したとか
些細なことでも良いから昨日できなくて今日からできたこと、できた自分をちゃんと褒めてあげなさい。
毎日自分を褒めてあげることですよ。
と言われました。

私はこの言葉に救われました。
毎日自分を褒めて、今日も私は頑張ったね。明日はどんな事が出来るようになるだろう?
と寝る時に考えるようにしていたら
いつの間にか、出かけられるようになり
ちょっとがんばってみようとバイトを初めて続かないかと思っていたのですが
妊娠してつわりが酷くなるまでは働いていました。
何よりも、前向きになれたことで
沢山友達や、先輩が出来て楽しく生活できるようになりました。
不安な事も沢山ありますが、今でも辛くなった時に
今日の自分を褒めるようにしています。

長くなりましたが
少しでもお役に立てれば幸いです。