※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
住まい

注文住宅を建てた方、建てるどのくらい前から調べたり勉強してましたか?…

注文住宅を建てた方、建てるどのくらい前から調べたり勉強してましたか??
旦那さんの出張などの関係で家を建てるのは早くて2年後くらいです。
土地探しとかメーカーなど全然わからないので何から始めればいいかわからないですが、もう少し建てる時期が近づいてから色々調べた方がいいですかね?
建てるのは平屋にするということしか決まっていないです。
どんな感じで進めていくのか、どこのメーカーで建てたよなど色々教えてください😭

2人目夏に出産予定でその後来年度の4月からまたフルで仕事復帰なのであまり時間がとれないので今調べたりできることがあれば調べておきたいです。

コメント

ぱっころりん

着工は今年の1月からでしたが、ハウスメーカーや工務店の住宅の見学などは去年の5月くらいからしていました。
平家にして駐車場やお庭もつけたい場合、土地の広さがある程度ないと困るので、土地探しは早めに動いたほうがいいと思いますよ☺️

住宅ローンは借りますよね?どこの銀行にするか、家の予算はどれくらいにするかは考えておいた方がいいと思います。

家を建てる工務店については、契約して間取りなどが決まったらすぐに着工になるところばかりではなく、メーカーによっては着工までに時間がかかったり、建てる軒数が決まっているためしばらく待つ必要があるところもあるので、何となく気になるハウスメーカーや地元の工務店の見学には行っておいて損はないと思います☺️
住宅展示場に急に行くと勧誘がすごくて疲れるのでお勧めしないです😅
近所にハウスメーカーか工務店の事務所がありますか?どこのメーカーでもいいので話を聞きたいと伝えて家づくりのあれこれを教えてもらうといいかもしれません💡
ちなみに、YouTubeでも、メーカーの比較や、こんな間取りにするといいなど紹介している方がいるので、夫はYouTube見て勉強してました😂

我が家は最近たまにCMもやっているR+HOUSEという建築家さんが考えてくれたおうちを建ててくれるメーカーにお願いしました☺️

  • ちゅん

    ちゅん

    詳しくありがとうございます🥺
    そうなんです、平屋だと少し広さがないといけないので一度サイトで見てみましたがなかなかいい広さで場所も良くてというところが少なくて…😫土地はいいところがあれば建てるのが2年後以降になっても抑えておくということなんですかね?

    なるほど、銀行もありますね😭予算はこのくらいじゃないと生活水準が下がるからここくらいまでというのがあります💦

    そうですよね、一度話聞いてみたいのですがすぐ建てるわけではないのであまり詳しい話しが聞けなかったりして…一度不動産の人と話ししましたがすぐ建てないとわかり後回しにされていて連絡とかも来なくなりましたし😭

    YouTubeは見たことなかったです!一度観てみます!
    R+HOUSEですか!聞いたことなかったです。ありがとうございます😊

    • 5月10日
うはこ

ハウスメーカーのモデルハウスや住宅展示場に行くと、営業さんによっては急がせたりするところもあるので、本当にあと2年は建てたくないなどキッパリ言えそうでしたら、行ってみるのもありですね😊

でも、どこでも聞かれるのが、予算と間取りのことなので、まずはご夫婦でどんな平屋に住みたいのかという間取りを考えてみるのも良いと思います💕
SUUMOのサイトや雑誌で平屋特集なども見かけるので、その辺から理想の間取りを見つけたり、予算感覚も見えてくると思います😊

すまたい街が決まっているなら、空き地探しをしながらお散歩してみたり、まだ決まっていないなら、学校事情も含めて色々リサーチしてみるのも良いですね👍🏻

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね😭住宅展示場はあまりお勧めしないと友人にも言われました💦

    予算と間取りですよね😭
    予算がなかなか調べたりしたのも1坪あたりだいたい60〜70万とか出てきたりするのですがこれより全然プラスでかかるという認識でいいんですよね?

    ここらへんという大まかなところくらいしか決まっていなくて市も決まっていないです😫少し調べておく必要がありそうですね😭
    ありがとうございます!

    • 5月10日
みーこ

私はたまたま実家も建て替え考えてとから、一緒に展示場まわったり、住まいの勉強会に参加したりしてました。実家はメーカーさん決まっても私たちは気にいるとこがなく決められず、1年お休みしましたが、3、4年は色々まわり続けました(><)

イベントやプレゼントもらえたりもするから、そんな時狙って、行きまくってました💧
土地からならなおさらすぐにでも行動することをオススメします!
私たちはどんな家がいいかハッキリしてましたが、全然合うとこがなかったですし、
やっと一目惚れした地元の工務店さんにしましたが、人気で契約から着工まで2年あき、そこから引き渡しまでが10ヶ月かかりようやく今年の2月に住み始めました。
たぶん長くかかったほうだとは思いますが、土地もメーカー決めるのは、時間も労力もめっちゃ使います(><)

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!メーカーさんもほんとに沢山あってなかなか何を重要視するかなどあるのかもしれないですがなかなかそのメーカーでも違いがあるのでわからないですよね😭

    土地は先に見つけておいてからでないとメーカーさんなどは話を聞くにしても進まないんですかね?土地もいいところがあったら2年後にしか建てなくても購入する感じなんですかね?
    かなり大変ですよね😭
    旦那は家は平屋で建てたいとは言いますが家の話をするとなかなか詳しい話をしようとしません。建て売りを購入ならまだしも注文住宅であればある程度考えておかないといけないと思って私が焦って動きすぎなのかなと思っていました😭

    • 5月10日
  • みーこ

    みーこ

    土地と建物一緒にローン組みたかったから、同時進行で探し、工務店さんから決まりました。
    土地待ってすぐ図面書いてもらって、ローン審査だったから、メーカーさんから決まってたほうがスムーズかもです。土地決めても、図面とか建物の方の契約書もないと審査できないから、土地の決済の期限があるとこ多いと思うので😅

    うちは旦那と休みあわないから、息子と2人で展示場とかまわって、私が気になったとこに旦那連れてく感じでした💦建てたいとは言うけど、なかなか行動はしてくれなかったので…

    • 5月10日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね、わたしも土地と建物は一緒にローン組みたいです😭なので土地先に探していいところがあっても土地の支払いがあると思うのでどうなるのかな?と思っていました😭
    それならメーカーさんを絞ることから始めればいいんですかね🥺
    そうですよね、なかなか建てたいけど詳しい話するとうーんみたいな感じでほんとに建てる気があるのかと思ってしまいます😫わたし自身が色々調べたりして後悔のないようにしたいと思います。

    • 5月11日