※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が器やスプーンを持ちたがる行動は自分で食べたいという意志の表れでしょうか?手づかみ食べの準備は進めても良いでしょうか?

もうすぐ9ヶ月の娘です。
離乳食の時に、器やスプーンを持ちたがります。これは自分で食べたいという意志の表れでしょうか?
念のため空のスプーンを持たせると口に入れる時もありますが、基本的にはブンブン振り回すのでリビングが離乳食まみれになることを思うと、自分で持たせるのが怖いです💦
そろそろ、おやきなど手づかみ食べ出来るものを与えたほうが良いですか??

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私はつかみ食べさせていました。
スプーンで食べたいというよりママが持ってるものが気になるから触りたい!ということだと思います。
つかみ食べさせたり、スプーンフォークで自分で食べさせてますが床はめちゃくちゃ汚れますね…。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます!
    そっか、確かに私が何を持っていても気になって取ろうとしてきます🤔大人しく食べれるようになるまでは気長に付き合うしかないんですかね💦

• 5月10日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

子どもは大人の持っているものに興味津々ですからね(><)
    いまだに手に持ってるものを落としたりしますから遊ばずに食べるのはまだまだ先なんだなと諦めです…

• 5月10日
  • m.k08

m.k08

そうですね、遊ばず食べれるようになるのは1歳すぎてからですよね😖💦
    離乳食の時間が憂鬱ですけど、お互い頑張りましょう😭💕
    コメントありがとうございました💡

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が持ちたがるのでスプーンにお粥すくだてあげて自分で食べたりしてますが、すぐに飽きて放り投げてます🤣
床お粥だらけになるので下にシート敷いてあげてます😁

下の歯も生えてるのでそろそろおやきあげようと思ってます☺️

手掴みのものあげてみてもいいんじゃないかなと思います👍🏻✨

• m.k08

m.k08

シート、私も敷こうか悩んでました💦 使ってないレジャーシートあるからそれ使おうかなとか。。
    おせんべい食べさせるとき、自分から手を伸ばして掴んで口に運ぶようになったので、離乳食もつかみ食べ出来るかもです🥺

• 5月10日
とまと

うちはお皿ひっくり返されないように吸盤付き、床にはマスカーフィルムで、ドロドロしすぎてないものをあげてました😊

9ヶ月であれば手掴み食べさせても良いかと思います!
自分でやりたい時期なのかもしれませんね✨

うちはいま10ヶ月ですが、手掴み&スプーンにのせて渡すと食べてくれます!

• m.k08

m.k08

やはり、床に何かしら対策が必要ですかね😫💡 10ヶ月で、自分で食べてくれるなんてお利口😊💕 うちの子も、自分で食べたい意欲の表れかもしれないです。おやきでも作ってみようかな!

• 5月10日
  • とまと

とまと

床はマスカーフィルムしいてますー!
    レジャーシートでやるときもありますが、マスカーの方が楽です🤭

マスカー 離乳食 でググったら出てきますよ✌️

• 5月10日
  • m.k08

m.k08

調べてみたら、養生テープみたいなやつですね💡
    ちなみにスモック着させてますか? うちの子、エプロンですら大人しく付けさせてくれなくて(エプロンで遊んでしまう)。。💦
    口に食べ物を入れた瞬間に手や服の袖をチューチューするので袖が汚れまくりで😭

• 5月10日
  • とまと

とまと

そです!
    着せてます!動き制限しないように半袖タイプ使ってます✨
    半袖肌着で食べさせてます👍

• 5月10日
  • m.k08

m.k08

半袖いいですね!!
    寒いかなと思って長袖のまま少し袖をまくる程度だったのでいつもベチャベチャになってしまって💦
    これから暑くなるし、私も半袖タイプ探してみます☺️
    ありがとうございました💓

• 5月11日