※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
住まい

マイホーム購入したいと考えてますが初心者過ぎて質問させてください😅🙇‍…

マイホーム購入したいと考えてますが初心者過ぎて質問させてください😅🙇‍♂️
小さい時からマイホームが欲しい!という夢があります。が!ただ家のカタログを見るだけで妄想する一方です😂
あまりに無知すぎるので恥ずかしいですが、教えて欲しいです!!!🙇‍♂️

建売住宅と注文住宅だとどれくらい差が出るんですか??物によってはあまり変わらないとかあるんでしょうか?😅
また、建売の場合はSUUMOなどに記載されている金額にプラスどれくらいかかるんでしょうか?
住宅展示場など行ったことがなくて、行きたいとも考えてますが家をサラッと見るだけは可能ですか?年収など書くアンケートがあるんでしょうか?また年収が低いと相手にされないとかあるのですか、、、?😅💦

2年前にマイホーム購入しようと考えていた時に主人が仕事で鬱になり退職、貯めていた貯金も底をついたころ転職。その後子供ができ、病気で生まれたため私自身仕事を辞めしばらくのあいだ専業主婦となりました。主人も転職して年収が大幅に減ってしまい貯金もありませんがマイホームを諦めきれません😓💦今直ぐにとは言いませんが近いうちには立てたいと考えてますが、かなり厳しいでしょうか💦💦

先輩方教えて欲しいです😥😢😥

コメント

🐙

建売と注文住宅だとかなり差があると思います!(もちろん家によりますが2000万くらい違うこともあると思います!)
住宅展示場自体はふら〜っと入って出てくることが出来ますが、気になる家の中が見たくて入ると完全にハウスメーカーさんにつかまりますwアンケートなども書かされます!
年収が低いからとゆって、相手にされないことはないと思いますよ!!

はな

建売は収納が少ないイメージです💦
実際見学に行くと広く感じますが、結局収納場所がないので、家具を買い足して…みたいなことになると思います。

あと、表示されてる金額からさらに、いろいろな手数料でプラス300万円ぐらいかかると言われました!

住宅展示場は行ったことがないのでわからないのですが、私は家の近くのハウスメーカーを3件ぐらい回って、相談乗ってもらいましたよ🤗

建売も気になったところがあれば、会社名や電話番号書いてあるので直接連絡して見せてもらってました!

ぽん

建売と注文ではまあまあな差があるかと思いますが、注文住宅でも大手のハウスメーカー(積水ハウスなど)ではなく、地元工務店とかにするとさほど高くはないかもしれません😊
あとは、建てたいと思う土地の価格相場ですね!
やはり人気の土地なら高い上に、建物を建てるので高いです😅

展示場はアンケートがあり、それに答えないといけませんが
そんなに真剣に書かなくても大丈夫です!ただ、ダイレクトメールなどはきます💦
相手にされないことはないと思いますが、
極端な例ですが年収100万の人が、坪単価100万のメーカーを見に行っても、夢が膨らむ一方であまり現実的ではないのと、無駄に落ち込むことにもなるので
まずは年収と、家の予算を旦那様と相談された方がいいと思います👍

はじめてのママリ

建売買いました!
県庁所在地の真下のちょっと物件高いかな?って所で3400でした!
オプションつけて4000弱予定です😱(カーテンレール、網戸、シャッター等)
さらにここに家具家電代かかります…
カーテンレールとかついてる分譲がオススメです😭
注文は聞いてみたら、土地なし上物だけで2700(外構もなし)と言われて即断念しました💦