※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、離乳食は食べるがミルクが不安。同じ経験の方いますか?離乳食増やしてミルク減らすのは大丈夫?悩んでいます。

7ヶ月の男の子を完ミで育てています。
もともと飲みムラが凄かったのですが
少し前まで180〜200を飲んでいて
1日800〜1000くらいだったんですが
最近極端に減って500〜600になってしまいました。
哺乳瓶を近付けると全力拒否で
乳首を変えたりミルクや温度変えたり
どうにか飲ませてやっと170飲む程度で
酷いと100以下でやめてしまいます…
離乳食はよく食べるのですが
ミルク量が安定しないのでまだ一回食です。
飲み飽きたのかもともとミルクがあまり好きじゃないのか
同じような方居ますでしょうか
離乳食を増やしてミルクを減らすにも
これで大丈夫なのか不安になります。
ミルクの時間が憂鬱で、疲れました。

コメント

じゃみ

体重も増えておしっこもでてるのであればそんなに気にしなくていいと思いますよ😃
飲みたくなったらまた飲むだろうし食べるのが好きなら二回食にしていいと思います❗️
娘も離乳食後にミルクあげてましたが40〜60とかの日も多々ありましたが気にせずスクスク普通に育ってます😆

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😢
    快便でおしっこも出てます!
    めちゃくちゃ元気です😂
    2回食やってみようかと思います!
    一回80〜100gあげてるんですがどれくらい食べます?🤔

• 5月10日
  • じゃみ

じゃみ

7ヶ月から2回食にして120〜130位は食べてたと思います😃
    離乳食の時に少し麦茶もあげてました😃
    11時過ぎに一回目あげて18時位に2回目食べさせてました😆

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😊

• 5月10日
はじめてのママリ

完ミです!
うちはもともと最大850くらいで、ここ1週間は500くらいしか飲んでません😂
いらないときは哺乳瓶口に入れると泣きわめきます。
寝る前だけ180前後飲む時ありますが、ひどいときは20とかです😂

5ヶ月で離乳食はじめて、その時点からもうミルク減ってて、保健師さんと相談して6ヶ月から2回食すすみました。

そしてまた心配で今日保健師さんに相談に行きましたが、身長と体重は増えてるので、離乳食は食べるだけ上げても大丈夫、脱水にならないようにだけ散歩したあとなどはミルクあげるよう指導されました💦

離乳食の食べが良いなら、2回にすすんでもいいのかもしれませんね🤔

• ぽん

ぽん

まさに同じ感じです😂
    せめて寝る前にガッと飲んでぐっすり寝てくれればいいんですけどね😂
    暑くなってきて脱水も不安でどうにか麦茶とかあげてるんですが😥
    一回何gくらい食べますか?
    食べるだけあげていいと私も言われたんですが、とりあえず一回量増やしてって言われて80〜100くらい食べてるんですが😥

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうです😅ねる前のミルクの量は少なくても朝まで寝てくれるんですけど、脱水になってないか普通に心配です😂
    うちも心配で麦茶も離乳食とあげたりしますが、あげすぎるとミルクの量に影響でちゃうので、あんまりあげれてないです😂

1回120〜160くらい食べてます!160の時はヨーグルトの時ですが、、

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

うち夜泣きっぽくて結構起きるんでミルク突っ込むとそれはそれで飲まないで覚醒されてまじかー😂ってなりました😂
    そうなんですよね、ミルク減っちゃうと思うとなかなか飲ませられないですよね😥

ありがとうございます😊
    あと、差し支えなければどんなスケジュールか教えていただけますか?🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それきついですね😭
    うちもたまに夜中とか早朝に起きてくることありますけど、ミルク飲まないので、寝かしつけにすごい時間かかる時あります😅

7時起床
    7時半 離乳食
    8時半〜9時 ミルク
    12時〜13時 ミルク
    16時 離乳食
    17時 ミルク
    20時 お風呂、ミルク
    21時 就寝

です!

離乳食直後だとミルク飲まないのでわざと1時間後とかにあげてます😭ミルクとミルクの間は4時間ほどあかないと飲まないので、どんどんずれこんで、ミルク4回になるという、、笑

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    やっぱり離乳食後飲まないですよね😭
    うちも無理矢理5回にしてるんですけど、一回量増えるなら4回でもいいのかなーとも思いつつ踏み出せません😂

• 5月10日