※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

椎間板ヘルニア手術経験者が妊娠中で悩んでいます。普通分娩か帝王切開か迷っており、経験者の意見や注意点を知りたいそうです。産院で相談することを検討中です。

椎間板ヘルニア 出産について。

8年前くらいに椎間板ヘルニアの手術をしています。(現在26です)
そのときは人の倍以上の量を摘出して、立ってるのが不思議なくらい、排尿障害手前ギリギリの状態だったと言われました。

妊娠前は横向きで寝ると次の日腰が痛いことが多く、仰向けで寝ていたら特に問題ありませんでした。

妊娠後期に入ってから仰向けで寝ていると内臓が圧迫?されて寝苦しく2時間おきくらいで目が覚めます。
抱き枕も主人が買ってくれて使って横向きで寝たのですが
妊娠後期に入ってから腰が痛くなってしまいました。

体重は現在プラス7キロです‥。
検索してみると 椎間板ヘルニア 帝王切開 というワードがたくさん出てきて‥
普通分娩は難しいでしょうか。

産院には最初受診したときに手術歴の記入と、手術跡も見せています。
主人は先生に相談してみたら?と言いますが
生むときに痛いものは痛いし‥‥
帝王切開したくない‥

一応確認したほうがいいでしょうか‥‥
普通分娩で産んだ方いらっしゃいますか‥
産んだあとの変化などあったら教えてほしいです。

コメント

なー

私はそこまでひどくないですが椎間板ヘルニアです。
中学生くらいの時に発症してその時には出産大変だよー。的なこと言われましたが後期までお腹おっきいの耐えれてるしと
産院の先生にも特に伝えずに普通分娩しました😁笑
産んた後はお股が痛すぎて腰痛とか正直わからなかったです(笑)

でも最初に言いましたが手術するほど大変なタイプではありませんので不安であれば先生に相談してみるのもありかもしれません😊✨

何も伝えずに不安なまま出産迎えるのもモヤモヤしますし…
施術歴など伝えているなら大丈夫と言う判断なのかもしれませんが…🤔

安心して出産できることを願っています🥺!!

チップ

はじめてのママリさん🔰
突然のコメントすみません。
ご自身が大変な時なのにこんな質問は大変恐縮なのですが....

どうしてもお聞きしたい事があります。
椎間板ヘルニアの手術予定です。
今までの手術で1番怖いです。私がビビリというのもありますが....
術後2日間はドレーンも入ってて動けないと言われました。
術後の痛みも耐えられるか心配です。
切開で手されましたか?内視鏡ですか?
もしよろしければ、術後どんな痛みに似ているか等お伺いしたいです。
因みに左下肢が激痛状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。産院に問い合わせたら出産には問題ないと言われたので!がんばります!笑

確か切開手術だったと思います。
    手術前は私も怖くて看護師さんの手を握った記憶があります、そこから全身麻酔

終わったら尿の管?とドレーン(鉄の管?)入ってて全く動けず呼吸器もついてました。
    仰向けで固定なので一生懸命スマホいじってたら落としました(笑)拾えないので看護師さんを呼びました(笑)

術後はそんなに痛かった記憶はないです😌
    ただ左足に麻痺が残りました。痺れというか。
    リハビリもそんなに辛くはないですが、体が異常に固くなった気がしました。
    歩行器を使って歩いたりエアロバイク?みたいなのを漕いだりしました。

あとは期間は忘れたけどコルセット生活です。
    腰を曲げないようにと言われたのでお風呂が怖かったです。

8年くらい前なので曖昧でごめんなさい。
    手術が終わってみると、思ったより怖くなかったぞ!!となると思いますよ😌
    手術前より痛いことはなかったです。
    尿の管も抜くのも一瞬でした(痛いと聞いててビビまくってましたが)
    入院は一週間だった気がします。

なんかまとまりない文章ですみません。。
    手術怖いと思いますが、頑張ってください!今よりは絶対楽になります!!

• 5月30日
  • チップ

チップ

元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️✨

• 5月30日
  • チップ

チップ

誤って自分のコメント消してしまいました💦
    すみませんでした😣

• 5月30日