※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が食事後に他の人が食べたり飲んだりすると泣いてしまうので、どう対応すればいいか迷っています。食べ方も心配で追加で食べさせるか悩んでいます。気を紛らわせる方法も試してみたがうまくいかないです。

ご飯って欲しがるだけあげてますか?💦
娘にご飯食べさせたあと、私や夫が食べているのを見ると「まんまー!」とギャン泣きします…
食べ物も、飲み物もです。
自分以外の誰かが飲んだり食べたりしてるのに自分は飲んだり食べたりしてないという状況が毎回気に食わないみたいです。
足りないから泣いてるのか分からなくて…
ご飯も噛まずに丸飲みするので、あまり食べさせると消化不良?を起こさないかも心配で、追加で食べさせるべきなのか毎回とても迷います。
気を紛らわせようと、テレビ、YouTube、おもちゃなど使ってみますが、全てダメです😓

コメント

あげてないです🌟
最近は2回に分けてあげたりする時あります☺️
白米は1食80〜85にしてるんで、40を1回目にあげておかわりにしてます*おかずは測ってませんが同じくおかわり風に😊そうすると同じくらいに食べ終わります🤩
おかわり風にしていない時は、先にいただきましたさせて絵本を私が読みながら私は食べてます🤣

• まま

まま

うちの子白米1食130くらい食べます…食べ過ぎですかね?😓
    分けるのいいですね!
    自分で食べれるようになれば同時に食べれて楽なんですが、まだまだ下手くそで💦

• 5月11日

退会ユーザー

大体1歳半って90〜100って言われてます🤔体重が重いとかじゃないならば130でもいいかと😆✨
    うちもオムライスやカレーとかで、おかずがない日は120くらいです☺️おかずいっぱいだと80gにしてます*
    おやつは基本的になし、週1.2回だけです🤣

• 5月11日
  • まま

まま

写真までありがとうございます💦
    とっても美味しそうで私が食べたいくらいです、、
    参考になります✨
    早く噛み噛みが上手にできれば色んなものあげれるのになかなか丸飲みから成長しなくて…

• 5月11日

退会ユーザー

歯はしっかりある感じですか🤔ある程度あるならば、固さがあるのを用意してとにかく咀嚼を促すしかないかもしれません。
    友達は汚いですが噛んでるのを口開けて見せてましたよ🤣

• 5月11日
  • まま

まま

歯は上4本、下4本しか生えてないです💦
    奥歯いつ生えてくるのか…
    お昼ご飯のとき私も噛んでるところ見せてみます😂

• 5月12日
きたかぜ

我が家も似たような感じです
自分たちと食事のタイミングが違うので、こちらが食べてる時はかなりぐずります
ご飯もちゃんと噛んでないようです
私は飲み物は満足するまで飲ませて、食べ物はあらかじめ少し多めに用意してます
残したら残したで捨てることにしてますが、捨てたことはほとんどないです
あとはおやつの量を少し多くしてます

• まま

まま

こちらが食べている時ぐずるのはあるあるなんですね💦
    ちゃんと噛まないのも何か練習方法などあるんでしょうか?それとも成長するにつれ自然に噛めるようになるんでしょうか😓
    おやつは何時にあげるとか決めてますか?

• 5月11日
  • きたかぜ

きたかぜ

噛まないことに関しては保育園の先生に相談したら「野菜スティック(人参とか)をあげると自分でかじって食べるから練習になる」と教えてもらいましたが、あまり変わらない気がしました😓
    ご飯を食べさせる時に「よく噛んで、もぐもぐだよ」と声を掛けるようにはしています
    おやつは10時と15時半にあげてます

• 5月11日
  • まま

まま

野菜スティック私も試したんですが、全くダメでした💦
    声かけ意識してやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日