※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。対処法を教えてください。

急ぎの相談です。
いつもお世話になっています。

5ヶ月の男の子を完ミで育てています!
ここ最近、夜中にミルク以外で
起きてしまうことがあります💦

大体21時~22時の間で寝て
朝は6時~8時の間に自分で起きます。
その間にミルクを2回飲みます!

おしゃぶりやトントン、抱っこを
してもグズグズしてしまい別室に行き
落ち着くまで抱っこをしている状態です。

このような経験をされた方いますか?
いましたら、どのような対処をされましたか?

唸り声?のような「ひぇ~」と声を出し
首を左右に振り手足をバタバタさせます😔

ここんとこ毎日なのでお昼寝も
してくれなくて日中グズグズします。
なので私はご飯が食べれず一日一食の生活。
夜は日中寝なかったから寝てくれると信じ
寝かせても数回ミルク以外で起きてしまうため
寝不足が続いています。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

*うみくんmama☺︎*

こんばんは!^ ^
私もそうでした(´・ω・`)
グズグズで、中々ご飯食べれなくて寝不足だしって時に、
周りのママ友に相談したら、
泣かせるのも大事だよ!と言われました^ ^
近所迷惑じゃないかとか思うんですけど、
ある程度ほっといて泣かせて、
その間にご飯とかパパっと食べてとかしたら、ベビちゃんも泣き疲れて、少しあやしてミルク飲ませたらスッと寝てくれるようになりましたよ^ ^
つきっきりだとメンタルやられちゃいますもんね(´・ω・`)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    日中ならある程度泣かせてるんですけど
    夜中ってなるとさすがに・・・って
    思っちゃって😔💦

    日中はご飯は食べれないので
    柿ピーぼりぼり食べてる感じで
    お腹を満たしてます💦

    • 9月4日
  • *うみくんmama☺︎*

    *うみくんmama☺︎*


    そうですよね(´・ω・`)
    確かに夜中だときついですよね💦
    あと、うちは、夜中は、ベビーカーに乗っけてゆらゆら揺らしながら私はテレビ見てましたw
    バウンサーあればそれで大丈夫ですが、ベビーカーゆらゆらも結構効果ありました(*´ω`*)b

    うぅー(;_;)
    ちゃんとしたご飯食べたくなりますよね(;_;)
    柿ピーだけじゃ体力持ちませんよね(;_;)
    あまり無理せず、早くベビちゃん落ち着くといいですね(´・ω・`)!

    • 9月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ベビーカーに乗ってくれるのいいですね!
    うちは試した事がありますが
    ギャン泣きでした!笑

    ちゃんとしたご飯を食べれるのは
    月に2回あるかないかなので変に
    慣れてしまいました💦
    妊娠中、結構体重増えたんですが
    こんな生活をしているからなのか、
    2ヶ月半で15kg落ちてしまいました😅

    早く落ち着く事を祈るしかないですねw

    • 9月4日
  • *うみくんmama☺︎*

    *うみくんmama☺︎*


    15kgも(;_;)!!
    本当大変さが滲み出てますね(;_;)
    月に2回あるかないか?!(;_;)
    もう私が子守するから
    ご飯食べて!って思っちゃいますよ(;_;)

    • 9月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    前よりかは落ち着いて来ましたが
    まだ大変ですね💦
    寝ない、飲まない、泣くの三拍子が
    揃うと子どもが泣く=私も泣くという
    スイッチが入っちゃったりしますね!笑

    • 9月4日
  • *うみくんmama☺︎*

    *うみくんmama☺︎*


    私も最初の1ヶ月位の時にそれで切羽詰まって、私も一緒に大号泣してましたw

    魔の三拍子ですね(´・ω・`)!
    どうやったら少しでも楽になるのか知りたいもんですね(;_;)

    • 9月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ほんと魔の三拍子ですよwww
    犬の気持ちがわかるやつあるじゃ
    ないですか、それのまだ話せない
    赤ちゃんVer.があったらいいな!
    って真剣に思った事もあります💦

    • 9月4日
  • *うみくんmama☺︎*

    *うみくんmama☺︎*


    わかります!わかります!笑
    もし仮に発明されたら、
    ちょっと高くても買っちゃいそうですもん(=ω=.)笑

    • 9月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私も奮発して買いますね!笑
    誰か作ってくれないですかね!

    • 9月4日
  • *うみくんmama☺︎*

    *うみくんmama☺︎*


    作ってくれる人居たら
    土下座してありがたやー!って
    します!笑

    • 9月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私も感謝の気持ちを込めて
    土下座すると思います!笑

    • 9月4日
deleted user

夜泣き始まったんじゃないでしょうか?

うちの子も昼寝しない子でずっと抱っこでした💦
2人で家にいても煮詰まるし…と思って、日中支援センターに連れて行ったら疲れるのか昼寝するようになりましたよ!

日中の刺激足りてそうですか?
ごはん食べる時間くらい泣かせておいても大丈夫です!

ご飯しっかり食べれるだけでも気持ち違います!
ママ寝るから息子くんも寝るんだよ〜とか言いながら床で気絶とかしてましたよ(笑)

2児ママ♂

夜泣きなんですかね?

朝昼夕と外にお散歩に
30分×2回ずつ出ています。
ずり這い始まっているので
動かしています。
まだ足りないですかね?

確かにご飯食べれなくなって
母乳が止まり2ヶ月半で15kgも
体重が減ったんだと思います!

「ママおやすみ~」作戦まだ成功
したこと無いので地道に続けて
行こうと思います!

deleted user

私も数回しかありませんが、大体私だけ数分間寝落ち→顔面に頭突きorおもちゃで強打で起こされますw
でも数分でも寝たら違いますよ!

片手で食べられるおにぎりやパンをストックしてはどうですか?
気持ち維持するにも食事は大事です!
おやつでもいいし、バナナとかでもいいと思います。
ママが煮詰まってると子供ぐずりやすくなりますよ!
ママに余裕ができたら、子供も落ち着くと思います♡
頑張るのではなく力抜いちゃいましょー!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私や大人がご飯を食べてるのを
    ジーっと見て泣くんですが、
    それってどういう心理なのでしょうか?
    そういうのお子さんありました?

    自分では頑張ってない、まだまだだ!
    って思っているんですが周りから
    してみると頑張りすぎてるらしく、
    どこを手抜きしたらいいか分からなくて💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯を食べる準備ができてきたんじゃないですか?
    すごくいい成長ですよ♪
    もう5ヶ月とのことなので、離乳食もそろそろですね!
    離乳食開始の目安が、他の人が食べてるのを見るとか、首が座って支えたら座れるとかなので♪
    お子さんに食べさせながらご自分も食べたら一石二鳥なのでは?

    手抜きというか、安全と健康が守られる範囲で多少の我慢は子供にも必要だと思います。
    今ママ食べてるからね〜とか、おトイレ行ってくるから待っててね〜とか、声かけしながら自分の時間?作るのは手抜きじゃないです。
    ベビーサークルの中に入れて、転落や誤飲がないようにするとか、そういうママと一緒以外の安全なエリアを用意して、ちょっと5分とかコーヒー飲んで椅子に座るとか。

    そのあと休ませてくれてありがとう♡お待たせ〜♡ごめんねー♡って抱っこしてギュってすればいいんですよー♪

    • 9月4日
2児ママ♂

離乳食は始めています!
午前中にまだ1回食なので
あげているのですが夕飯の時に
私たちの食べてるところを見て
グズグズし始めるんですよ・・・

食べさせながら自分も食べる・・・
そんな器用な事が出来るんですね!
私は2口コンロを同時に使って1つを
焦がしてしまう程の不器用なのでwww

やっとトイレに子どもが起きてる時に
行けるようになりました!
元々トイレが遠かったんですが
つい最近まで旦那が帰ってくるまで
トイレにすら行けませんでした!笑

そうですね!
そう言って愛情をあげればいいんですね!
明日からやってみます!
遅くまでありがとうございます😊❤️