※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊活

流産手術後の染色体検査結果で異常が見られた場合、夫婦に問題があるか、妊娠しにくくなるか心配です。先生は問題ないと言っていましたが…。

流産手術をして染色体検査を出した結果
異常が見られた場合
夫婦に問題があるんですか?

先生はほぼないと言ってたのですが、、、

妊娠しずらくなるんですか、、、?

コメント

年子ママ

私も2回経験していますが妊娠しづらくなるとは聞いたことないですし、流産後って妊娠しやすいと言います!

染色体に異常があった場合は、どちらかの卵子か精子の質が悪かったのだと思います🥺

はじめてのママリ

構造の異常だった場合は夫婦のどちらかに染色体異常(転座など)がある可能性があります。その場合はこれからも流産をくりかえる可能性が他の人よりも高くなります。ただ、正常な受精卵も何回かに一回はできるため出産はできます。ただ、これに当てはまるのは可能性としては先生の言う通り低いです。

数の異常だった場合は、偶発的に起きた流産となるため今回の流産はたまたまです。誰にでもあることなので仕方のないこととされます。

正常だった場合は母体の不育症が疑われるため詳しい検査に進みます。

1番目が1番厄介なタイプです。