※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳の息子が哺乳瓶卒業を考えています。コップやストローマグの使い方を悩んでいます。補助なしで飲める時期や進め方について教えてください。

コップ飲みいつから補助なしで飲めましたか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。
そろそろ哺乳瓶卒業を考えているのですが、コップやストローマグの使い方を考え中です!

・ストローマグは一人で持って飲みます。
・マンチキンのミラクルコップは補助ありで飲めます。
たまに一人でも飲めますが、量が少なくなった時上を向くことができません💦
・普通のコップ(取っ手つき)は補助ありで飲めます。

まだ補助なしで飲めないのは遅いのかな…?

また、哺乳瓶卒業に至るまで、どのように進めたか教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

全然遅くないと思いますよ!うちはそのくらいの頃はコップの練習すらしてなかったです(笑)

その後も意識して練習したわけではないですけど、1歳を過ぎで数ヶ月後にはコップで補助なしで飲めるようになってましたよ!

ただ、コップを持った状態でこぼすこともあるので、蓋つきのものでしかあげたくないというのが親としての本音はあります😂

• まな

まな

ありがとうございます!
    色々ゆっくりめな子なので、ちょっと心配になりすぎていました💦

1歳すぎると色々出来るようになること増えた!という方多いですよね。うちもそんな感じで、うまくできるようになってくれたら良いな😊

蓋付きのものであげたいのすごく共感です笑

• 5月10日

全然遅くないと思います。
うちは1歳5ヶ月位で一人飲みできるようになりました。
うちは完母でしたが、家でもお出かけでもストローマグを持ち歩いて、食事やおやつのときにガイド付きのコップを使うようにしてました😊ガイド付き使うようになってすぐ一人飲みできるようになりましたよ😊

• まな

まな

ありがとうございます!
    私もお出かけ時にはストローマグを使って、家ではコップ飲みをしています。ガイド付きのコップでおすすめってありますか?もし良ければ、ふくままさんが使っていたものなど教えていただけたら嬉しいです😊✨

• 5月10日

退会ユーザー

ダイソーのこれ使ってました😊うちは食器コップなどは全てダイソーです😁百均で十分用が足りるので😊

• 5月10日
  • まな

まな

ありがとうございます!
    ダイソーなら近場にあるので、さっそく見てみようと思います🥰❤️

• 5月10日

退会ユーザー

色々ベビーグッズあるので見てみてください😊✨

• 5月10日