※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの授乳について不安です。夜中に目覚める自信がなく、泣き声で目が覚めるので、お腹が空いている時に授乳してもいいでしょうか?

いつも、お世話になっています!
0ヶ月5日になります。

退院後の事が不安で、今は助産師さんが起こしに来てくれて、授乳したりしてますが、
家に帰ってから、夜三時間置きとかに目覚める自信がありません。

タイマーとかすると、赤ちゃんがビックリするだろうし。。。

泣き声では、目が覚めるので赤ちゃんがお腹が空いて、泣いてたら授乳でも大丈夫でしょうか?

コメント

m

わかります(><)!私もそうでした😅
けど帰ったら案外起きれましたよ☀
多分私の場合、「起きないと、起きないと」って思っていたので、赤ちゃんがぐずったら すぐ目が覚めましたよ( ˟_˟ )💗
3時間おきに授乳しっかりしといたらいけるとおもいます!

• 猫まる

猫まる

思ったより、夜ぐっすり寝る子なので、三時間以上寝てそうな気がします💦
    でも、頑張ってみます😅
    ありがとうございます😌

• 9月4日
  • m

m

私の息子も新生児のときは3時間おきに起きてましたが、3ヶ月くらいからは連続で10時間くらい寝てくれます😪(笑)
    頑張ってください( ˙౿˙ )✌︎

• 9月4日
  • 猫まる

猫まる

はい✨ありがとうございます❕

• 9月4日
ゆらゆらな

赤ちゃんお腹空いたらギャン泣きするので大丈夫ですよ‼️
まれに夜ぐっすり寝る赤ちゃんもいるみたいですが笑

• 猫まる

猫まる

さっき、助産師さんに起こされて授乳しようとしても、赤ちゃんの方が爆睡してて起きてくれなかったです(笑)

• 9月4日
maya.

こんばんは!
病院は神経質に3時間おき、などと言って起こすように!とか言われますが
お腹が空けば自然に赤ちゃんは目を覚まして泣きますし、無理やりやる必要はなく感じます。

私の息子は今生後27日目ですが、2時間で泣く日があれば5時間寝続ける日もありますよ!😌
お母さんが神経質になることが、気にしすぎて滅入ることが赤ちゃんにとっては一番良くないので大らかな気持ちで
思い通りにはいかないか!くらいでOKかと思いますよ☺️♡

• 猫まる

猫まる

あ、そうなんですね!
    ちょっと、ホッとしました😅
    ぐっすり寝てるのに、無理に起こすの可哀想な気がしてました😵

• 9月4日
Y♡Hママ

そのお気持よくわかります!
なぜなら、私は妊娠前ちょっとの地震でも熟睡!大音量の着信音でも熟睡してましたから(笑)

でも不思議と、赤ちゃんが泣いて起きると( ゚д゚)ハッ!と目が覚めるものです!母性本能って凄いですよ!

どのみち新生児のころは3時間おきに授乳しなくてはいけないので、タイマーかけておくといいです!私は入院中も退院してからもかけてました!
寝ていても3時間後にはあげないといけないので、タイマーで起きてしまってもそれはそれでいいと思います!

• 猫まる

猫まる

それも、そうですね。タイマーして、ビックリして起きても授乳の為にお互い起きないとですもんね。
    ありがとうございます✨

• 9月4日
ゆーmama○o。.

心配になりますよね!
私は起きたらあげますよ✨
お腹がすくと必ず起きるので!
今3ヶ月になりましたが、9時に寝てさっき2時に起き出して授乳しました!新生児の時から変わらず、毎晩2回授乳で起きます!
新生児のうちは、心配で赤ちゃん起きなくても、ママは何度も起きちゃうと思いますよー!

• 猫まる

猫まる

私が起きれる自信も、なかったんですけど、赤ちゃんの方も起きなさそうです(苦笑)
    寝てる子を起こすのは可哀想な気がして💦
    泣いて起きてくる分には良いんですけど。。😅

• 9月4日
ウィット

念のためにと思って、すごく小さな音でタイマーかけてました。
でも神経が張り詰めてるんで、娘がぐすっていっただけで目が覚めてましたよ!
病院では寝てたかもしれないんですけど、退院後はまず2時間以上あきませんでしたね…

授乳は15分以内、間隔は4時間あけてと指導されましたが、まったくそんなコトにはならなかったです。
一日中オムツ交換と授乳してたような感覚です(笑)

• 猫まる

猫まる

何とかなるものですかね?
    やっぱり、自分がやらないと!って思うと神経張りつめて、起きるようになるものかもしれませんよね😆
    がんばりたいと思います✨
    ありがとう御座いました🎶

• 9月4日
かおりんご

早産や低体重でなかったら、きっちり3時間毎でなくとも、赤ちゃんに合わせて大丈夫だそうですよ (^_^)
うちも産後3日目で退院して、5日目は7時間寝てたりしてましたよ (^_^;) 寝る子なんだと思ったら、それから2時間毎に起きてました (*_*)

産後ママはホルモンが出てるので、赤ちゃんが泣く前に起き出す微妙な声でも目が覚めるので、心配無いですよ (^_^)

• 猫まる

猫まる

そうなんですね!
    3790㌘で生まれた大きい子なので、赤ちゃんに合わせて大丈夫そうですね✨
    環境が変わったら、寝る時間も変わるかもしれませんね。
    頑張って、あの子のサイクルに合わせるようにします😌
    ありがとう御座いました😆

• 9月4日