※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建ての方に質問です!8月に新築引き渡しなのですが、電気何アンペアに…

戸建ての方に質問です!

8月に新築引き渡しなのですが、電気何アンペアにしたらいいのかわかりません😅
オール電化で太陽光のせてます!

4人家族で、日中は私が自宅にいるという感じです🍀

電力会社で多少違うとは思うのですが、オール電化の方はどういうプランで何Aにしてて、月々だいたいどのくらい金額かかるのか参考にしたいので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

おにく

夫が電気の点検や管理の仕事ですけど、以前部屋数プラス10で契約しておけばストレスなく使えるって言ってたような...(うろ覚えなので間違ってたらすみません)
オール電化だともう少し多めなのかな...

現にうちはオール電化ではない戸建ての3LDKみたいな間取りで40A契約、各部屋で電気使いまくってもとりあえず大丈夫です。(炊飯器で炊飯し始めたタイミングで電子レンジとケトルでお湯沸かした時だけはブレーカー落ちて、そんなん落ちて当たり前だから!と怒られました😅)

ちなみに太陽光は付けてないので分かりません😣
少しでも目安になれば幸いです😣

• おにく

おにく

ググってきましたが、オール電化だとどこのお宅でも60A以上の契約がデフォみたいですね。
    確かに考えてみたら、お湯使うのもコンロも全部電気なんですもんね...🤔

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それでいくと部屋数的にも60Aはないと厳しそうです😳
    実家は普通の戸建てなんですけど、2世帯住宅で配電が特殊で参考にならなくて😂
    とっても参考になりました!ありがとうございます😆💓

• 5月10日

うちはオール電化で100Aです!

共働きなので、自宅に帰ってきて、レンジ洗濯機IH炊飯器テレビを一気につけるのと、子どもが大きくなったらそこに子ども分が増えることを見込んで高めにしました!

• ママリ

ママリ

なるほど~確かに子供が増えたり自室にこもるようになったら各部屋で結構使いそうですよね😅
    100Aだと月々おいくらくらい電気料金かかるのでしょうか?もしよければ教えていただきたいです😳

• 5月10日

退会ユーザー

大体15000円くらいです!
    太陽光の売電が4,5000円くらいあるので、差し引き10000円くらいですね🤔

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

100Aでもそのくらいなんですね!😳
    ありがとうございます!とても参考になりました😆💓

• 5月10日
たまママリ🔰

うちもオール電化でソーラー登載してます。
だいたい電気料金は8千円です。
売電も今のところならしで月8千円です。

オール電化はエアコンや料理とお風呂上がりの事を考えると60Aですっと工務店の打ち合わせの時に言われまして、うちの場合は営業さんが東京電力の契約をしといてくれまして引き落としの口座もローンの申告書で営業さんは知ってるのでやってくれました。

パネルのせる前は真冬と真夏は高い月で2万弱かかっています。

入居したては真冬にシャワーがお湯になるのがとても遅く感じたり使い勝手に不馴れで無駄使いが発生しており初めての年は真冬シャワー使いすぎて3万除草剤かかった事数回あります。

前もって脱衣室と浴室暖房をしておいて暖めてから入る等の工夫をしたらシャワーの無駄遣いが減りました。

エコ急騰の沸かしたタンクのお湯を沢山使うと電気代が大きく変わる。

あとは深夜電気料金の時間で朝方ですかね。
タイマーで家電を稼働させておくと電気代安くなります。

気を付けてないとオール電化はけっこう電気代が違ってくるな~の感覚です。

特性を慣れてしまえばお手頃料金で生活できます♪

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

ブレーカーは1回も今のところ落ちた事は無いです。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!
    60Aがよさげですね🙆まだ賃貸ですが先月の使用分の請求で二万越えてました😱
    お湯の量でそんなに変わるんですね!すごく参考になりました😳
    ちなみに何キロのソーラーのせられてますか?

• 5月10日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

7年前あたりに三菱のダイヤモンドソーラー7kwhをのせたはずだったんですが

東京電力の設備情報のところに発電出力5.1kwと書いてあります…!?💦

• 5月10日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

とりあえず60Aで契約

子供さんが年頃になり個室でエアコンを使う様になってきてブレーカーが落ちる様にどうもなるなっと思ったらばぁ

その時にうちは子供が無頓着に使うと思うので20Aとりあえず上げてみてそれでも落ちるなら100Aに変更して行こうと思います。

申し訳ないですがうちは最大売電2万たった1回だったので売電4万いつもしてる世帯さんはうちの4倍以上はパネルのせておられるのかなぁ!?すごいなぁ~羨ましいっと一瞬思いましたが…。

パネルをその分乗せておられて支払いも家のローンと一緒に支払いしてるよねっ!?なので大変さはおなじなのかなっと思ってます…。

うちはソーラー後のせで15年ローンで月払い17500円で総支払い315万くらいだった気がします。ソーラー専門の所でないので少し高い方なのかなっと思ってます。

月3万発電するとシミュレーションでは言われてましたが発電しないです。問い合わせてデータを見せてもとぼけて思った通り発電してますねっと言うので分かって多く言ってたのか!?っと怒って数値変わるわけじゃないか…。
    怒ってから不備がでたら対応してもらうのが気まずいなと思い食いとどまりましたぁ。

おいくつ乗せるのですか?また蓄電池があるのとないとでも電気代が違うと思います。

うちは蓄電池無しの世帯でこれから追加設備する家です。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

うちは4.2キロのせます!売電はできればラッキーくらいの発電量ですけど発電したぶんで電気代はまかなえると思いますと言われました🙆
    友達が2年前に9キロのせてたんですけど、5月とか1番発電するときは3万売電できるって言ってたのでもしかしたら本当に5キロくらいなのかもしれませんね😱
    うちは蓄電池なしです!まだ金額が高いので後付けの方がいいと思いますよ~と言われ何年後かに本当に必要そうならつけたそうかと思ってます!
    とりあえずうちも60Aで契約しようかと思います😆とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日