※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

10月に二人目出産予定で、哺乳瓶の乳首を新調するか迷っています。また、分娩セットを病院で購入するかどうかも悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

10月に二人目出産予定です◡̈

重い腰を上げて、ようやく入院時に必要なグッズや二人目に必要なグッズを今日買い揃えに買い物に行く予定です。

そこで、ふと気になったのですが、哺乳瓶の乳首は新しく買い直した方がいいのかどうか…。

ありがたいことに一人目はほぼ母乳でいけたので、哺乳瓶はあまり使いませんでしたが、全く使わなかったわけじゃないし、乳首は磨耗するのでどうかな〜と思いまして。。

月齢に合わせて乳首のサイズを買い換えて使ってたので、新生児から使えるサイズとあと何種類かサイズを持っているので、それぞれそんなに傷んでるとは思わないんですが^_^;

それと、私が分娩予約している産院では、分娩セット(お産セット)を産院で用意してくれるのですが、入院時に購入という形で¥3700もするそうです!

セット内容や病院によって値段に差があるのは承知してますが、思っていたより高かったので、自分で買い揃えて持ち込む方が安上がりかな?と思い、産院で購入するか持ち込むか迷っています。

ちなみにセット内容は➡︎産直後パットセット、お産用ナプキン三種、母乳パットです。
セットで必要ない場合は単品購入可とのことですが、西松屋とかで買い揃えた方が手間はかかるが断然安い気がしてならない…笑

皆さんどうされたのか気になりましたので、お話聞かせて下さい☆

コメント

こんばんは◟́◞̀

私も上の子が2歳3ヶ月
10月出産予定の2人目妊婦です♡

お産セット、入院中のお金に含まれ勝手に揃えておいてくれる病院じゃ無いんですね😭

それなら、私は安く済ませたいのと
母乳パットなんて特に使い勝手が
好みもあると思うので
自分で揃えようかなーと思います⑅◡̈*.

2人目となると、本当に
何を揃えたらいいのか
サッパリじゃないですか😭??

• R@mu

R@mu

こんばんわ◡̈ わ〜♡
    同じような状況の方ですっごい親近感湧きます!笑 予定日いつですか??私は10/18です♪
    一人目の時は分からないことだらけだったので、産院にお任せ〜って感じでしたが、二人目だし、金銭的な事が色々気になっちゃいまして…σ^_^;
    分娩予約の際の案内で、産院で購入か自分で用意するかどちらでも〜と言われたので、産院で購入の場合は幾らになるか聞いてみたんです! そしたら思ってた以上に高くてびっくりしちゃいました!
    別の産院に行ってる友人は¥3000もしなかったよって聞いてたので、そんなに差があるの〜⁉︎って感じです。。
    本当、二人目なのに、逆に何がいるのかわからないというか…あれこれ悩みまくりで、今までおざなりにしてきました( ノД`)
    9ヶ月入ったし、さすがに焦ってます…笑

• 9月4日
ひろஐ

1度でも使ってたものなら買い換えます(>_<)
新生児なので感染とかあったら怖いので…
わたしは西松屋や薬局で揃えましたよ(*^^*)

• R@mu

R@mu

こんばんわ◡̈
    買い換えたんですね☆
    二人目出産した友人に聞いたところ、その子も買い換えた〜と言ってました!
    洗ってミルトンで除菌して個装して保管してますが、やはり何かあった時が怖いですよね…σ^_^;

• 9月4日
かんちゃんママ

哺乳瓶の乳首、買い直しましたね。私は上が6歳なのでさすがに使わなかったとはいえ6年も経ってるからな…ということで購入。でも、やはりおっぱいは噴き出るほど出るのでほぼ使うことないです😓

入院セットは購入するか否か選べるなら買ってったほうがいいんじゃないですか?もしくは扱っている商品の品名聞いてトータルお得か比べてみるとか… 私は否応なしに最初から含まれてましたぁ〜

• R@mu

R@mu

こんばんわ◡̈
    保管期間も考慮した方が良さそうですね^_^;
    二人目も母乳でいけたらいいのですが、なんだか二人目妊娠中は胸がほとんど大きくならずで…大きさは関係ないとは言いますが、母乳出るのか⁉︎と少し不安です。
    上の子は1歳9ヶ月まで授乳してたのもあり、それでかなり貧乳になってしまいました😭笑 胸が成長するチャンスがある妊娠中にも関わらず、主人には可哀想な胸になっちゃったね…と言われます😑
    入院セットは最初から含まれた産院が多そうですね!それなら諦めもつくんだけどな〜。。自分で買い揃えた方がきっと安上がりですよね☆

• 9月4日
884mam

うちも一人目で
哺乳瓶を買い揃えたものの
哺乳瓶拒否でほぼ使いませんでした。

二人目も同じく哺乳瓶拒否(笑)

三人目も途中までは良かったものの
哺乳瓶拒否(笑)

結局最初に買い揃えたもので
三人目使いました💦

片付ける前にもミルトンして
使う前に念入りに煮沸消毒したのちミルトンでも消毒(°ω°)!
乳首も傷んでなかったのでそのまま使いました(笑)

お産セットうちの産院もそれくらいしたので
自分で揃えました\( *´ω`* )/

• R@mu

R@mu

おはようございます◡̈
    せっかく買い揃えたのに拒否ですか⁉︎Σ(*'д'*) そういうこともありえますよね〜!
    とりあえず母乳の出方見てから買い換えるか決めることにします!
    買い換えて拒否られたら勿体無いですしね^_^; お産セットもご自身で用意されたのですね☆ 手間だけど節約出来るから私もそうしようかなと思います♪

• 9月4日
  • 884mam

884mam

それが1番いいと思います(^^)

無理せずお買い物楽しんで下さいね★

• 9月4日
  • R@mu

R@mu

ありがとうございます◡̈
    楽しんで買い物してきます♪

• 9月4日