※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
家族・旦那

義母の愚痴になってしまうのですが…。大学卒業後、小学校や特別支援学校…

こんばんは。
義母の愚痴になってしまうのですが…。

大学卒業後、小学校や特別支援学校で臨時講師をしていました。
夫が転勤族の職業に就いたので、結婚を考えると、同じく転勤のある教師は向かないと思い、正採用ではなくあえての臨時職として勤めていました。

義実家は公務員一家で、義母は何としても私を正採用の教師にしたくてたまらず、結婚後も教員採用試験を受けることを勧めてきました。
夫は転勤族の上に多忙で不在がちなので、私一人で子育てと仕事を両立するのは難しく、毎回一次試験突破するものの、やる気がないのでわざと二次試験で落ちるということを繰り返しました。

更に、義母の勧めで義実家の隣に土地を購入していて、ゆくゆくはそこにマイホームを建てる予定です。
「共働きで頑張るなら、義実家の助けを借りながら働けた方がいい」
という考えのようですが、助けを借りようにも、義母は病気と怪我で満身創痍で頼れる状況ではありません。

その後、私が一般企業に就職し、子どもも増え、自分達の生活も軌道に乗ってきたと思ったところに、育児休業給付金の受給条件を満たせずお金をもらえないことが分かりました。

諸々あってブラック企業だったので、これを機に退職予定なのですが、義母に言うと義実家の隣にいよいよ家を建てろと言われそうで、話す勇気がありません。
また、私ももうアラフォーですが、また教員採用試験を勧められると思います。

共働きしようにも義実家は田舎で、周辺には雇用がほとんどありません。

義母は悪い人ではないのですが、こうして相手の都合を想像できず強引なところがあるので、正直なところ、苦手です。

育休手当がもらえないことや、転職予定であることを、義母にカミングアウトすべきでしょうか?

コメント

yoccoi

義実家の助けとも言いますが、どちらかと言えば、自分の将来が心配だから、近くで住んで欲しいようにしか思えないのですが(´Д` )

今はお子様も小さいし、そこまで考える余裕はないとおもいますし、追々でいいのではないでしょうか?

• タムラー

タムラー

回答ありがとうございます。
    やはり、自分の将来のためですよね(;´д`)
    今はまだ伝えないことにします!

• 9月6日
あお

教員していて、産休育休とってます!
たしかに、手当てありがたいですよね💦
義実家が公務員家系なら、そのありがたさを知ってるだけに余計いろいろ言ってくるんでしょうね💦
臨採してる友達も多いのですが、産むなら受かってから!とか言われてる人も多いみたいです💦
でも、正直今の生活が軌道に乗ってて、給付金もらえないにしても、旦那さんと話し合って転職されるなら問題ないと思います!
今言ったら、せっかくいい距離感保ててるみたいなのに、崩れちゃいそうで、それこそストレスなっちゃいそうです😭

• タムラー

タムラー

回答ありがとうございます。
    教員なんですね!お疲れ様です!!
    私は特別支援学校メインで、人手不足なので講師も責任あるポジションに配置されてしまって、この先夫が単身赴任の中で三児の育児との両立は厳しいと思ってるんですが…。
    TT組んでたベテラン先生の尻拭いで心が疲れてしまって試験にやる気をなくし教職を離れるきっかけにもなったので、もう戻りたくないです…。
    ただ、義母の思いはよく分かります。

転職活動等ある程度うまくいってからの事後報告とします!

• 9月6日
  • あお

あお

特別支援学校は複数担任だから、相担に相当左右されますよね💦
    お子さんも3人もいらっしゃって、仕事もされてて、ほんと頭上がらないです😭

いろいろなことがいい方向に行くよう願ってます✨

• 9月6日
りん0925

うちは義父がそういう所があるので口出しされたくない事は、事前に相談ではなく結果報告する様にしています>_<
過去に色々、夫婦で考えて決めようとしてた事を邪魔されてきたので…
お義母さんに頼らないのなら尚更、事後報告でいいと思います。

• タムラー

タムラー

回答ありがとうございます!
    りん0925さんの義父さんもなんですね…。
    実は義姉が二人いて、甥っ子姪っ子の子守りが優先となり、健康なときから頼れなかったんですよね~。
    どうせ頼れないので、事後報告とします!

• 9月6日