※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
住まい

今回は『距離』について皆さん的にどう思うかを教えて頂きたいです。今…

いつもご意見アドバイスありがとうございます!
今回は『距離』について皆さん的にどう思うかを教えて頂きたいです。

今引っ越しをふんわりですが考えております。
何件か見たところここいんじゃないかな?と思える場所が見つかったのですが…
中学校まで2.5キロほどあり徒歩(自転車通学ありません💦)で40分くらいかかりそうです😔

小学校は近くなるので小さいうちはそこまできつくはないかなと思うのですが中学生になると部活などもするかもですし、
あまり遠いとキツイのかな?とか危ないかな?とか考えてしまいます😕

まず2.5キロが遠いのか。
感覚がわかりません😭なので皆様のご意見などを聞かせてほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

まりぞー

我が家から中学校までが大体そのくらいです!
まだ中学生はおらず来年 中学生になる娘がいますが、こちらは自宅から学校までの距離が2キロ越えたら自転車通学になりますが😅

自転車通学でなくても中学生でしたらそこまで遠いとは感じませんが、もし部活をするとなると夏場は帰宅時間が遅くなることもあるでしょうし、お子様が女の子となるとそれなりに色々な観点から危ないかな~という感じはします🤔

はじめてのママリ🔰

中学生ならある程度、体力あるので
体力的には大丈夫と思いますが
確かにそれに+運動部とかに入ったら
大変そうですね(´;ω;`)
遠ければ遠いほど、事件や事故の
リスクも上がりますし🤔

はじめ

友達が学区内?の中学ではなくバスケの推薦で家から2.4kmある隣の中学に歩いて通ってました。
朝練で朝も早いしキツそうでしたが、夜遅くなる時はおかあさんがよく迎えにいったりしてました。道も夜は土手沿いでくらったくなるので。

でも普通の時は一緒に選抜で行った子がいたのでその子と行き帰り一緒にしてましたよ。なので通えないことはないと思います。

自分は離れてても1km程度だったので遠いなぁって印象ですが...

りんご

自分ですが、中学校までそのくらいでしたよー😊

部活の後友達とおしゃべりしながら帰るのであっとゆぅまでした❗️

はじめてのままり

部活以外でも受験前の補習などで遅くなることを考えるときついと思います💦
朝練あったり学校祭の準備でいつもよりはやく行かなきゃいけないこともでてくるかもですし
自転車通学なら平気だと思いますが…
徒歩はしんどいです😭

小学校2.7km、中学校3kmでしたがしんどかったです🤣💦
小学校はバスorタクシー通学
中学校は送り迎えでした😣

中学校徒歩40分でしたがたまにバス使ってました😊
部活帰りはバスにしてましたね✨
バスないと大雨の日は辛かったです😭

はっち

皆様ご意見ありがとうございます😢💓

やはり遠いのは間違いなさそうですね😔💦
そして『近くに友達がいるか』『学校行事で早めの登校の必要があるのか』
などでも変わってきそうだなと思いました。
部活などをした場合、帰りはお迎えになるだろうなとは思っているのですが季節や天候の事も考えて、また夫婦で相談してみようと思います!
皆様の意見を聞けて良かったです!
一人一人のお返事出来ず申し訳ありません🙇‍♂️!

また何かありましたら、よろしくお願い致します🙇‍♂️💕